ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

分数バイオリンのサイズ | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 4 Comments
[2982]

分数バイオリンのサイズ

投稿日時:2003年03月02日 04:21
投稿者:issei☆(ID:MoFYOTg)
5歳と2歳の子供がいます。
子供用の分数バイオリンというのは、体の大きさに準じてサイズアップしていく
ものの様ですが、どの位の子供がどのサイズなのか教えて下さい。

ちなみに上の子は身長115cmで比較的大きく、下の子は90cmのチビです。
兄弟で同じサイズというのは無理があるでしょうか?!
[2983]

Re: 分数バイオリンのサイズ

投稿日時:2003年03月02日 09:45
投稿者:にせパガニ(ID:FwVCKTA)
issei☆さん、始めまして。
90cmと115cmと言うので同じサイズと言うのはかなりキツイと思います。
90cmなら大体16分の1サイズぐらいで、115cmだと8分の1サイズになるかと・・・・。断然サイズが違います。
2つ買っても上のお子様が使ったのを下のお子様が使うのは問題ないでしょうし、2つあれば一緒に合奏する事も出来ます。あと、練習の問題で、1台だとどうしても練習があまり出来ません。
なので、2つ共買う事をオススメしますが・・・・。
[2984]

Re: 分数バイオリンのサイズ

投稿日時:2003年03月02日 19:15
投稿者:がん(ID:IgCGQZQ)
前にも同じ話題でレスを付けましたが。
あくまでも目安です。
4/4  145
3/4  130~145
1/2  125~130
1/4  115~125
1/8  110~115
1/10  105~110
1/16  105以下
[2988]

Re: 分数バイオリンのサイズ

投稿日時:2003年03月03日 08:20
投稿者:Nickie(ID:JzlCUAQ)
身長90cmだと16分の1でも左手で弦をおさえることは難しいかも? (2歳だと左手は使わないうちにサイズアップするかもしれませんが)。 さらに下に32分の1というのがあります。 数が少なく、レンタルくらいでしか出回らないそうですが...。
[2994]

Re: 分数バイオリンのサイズ

投稿日時:2003年03月03日 23:50
投稿者:issei☆(ID:MoFYOTg)
コメントありがとうございます
やはり兄弟で1台を共有というのは無理のようですね(^^;)

長男は音楽にはほとんど興味がない様なので、本命は次男なのですが
こちらはこちらでまだ指先がさっぱり発達していないので、まだ早い
だろうか?! それとも家でレッスンのまね事だけでも始めてみようか?!
と思案している所です。
でも、次男にバイオリンを買ったら長男も欲しがって騒動になるだろうと
いう所から、共有できるだろうか?! と思ったんですが・・・
どうしたものか もう少し検討してみたいと思います。

それにしても、32分の1なんてのもあるんですね~
なんかおもちゃみたいでかわいい~

関連スレッド