ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

練習できる分数弓1/4を探したいin U.S.A. | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 3 Comments
[42929]

練習できる分数弓1/4を探したいin U.S.A.

投稿日時:2010年06月24日 11:49
投稿者:yoko(ID:MZBnRWk)
アメリカは中西部の中都市に住んでおります。
バイオリン歴11ヶ月の娘(7歳)のために、練習に支障のない分数弓(1/4)を探しております。現在はスズキ2巻の中頃を取り組んでいます。生意気にも、少しずつ耳がセンシティブになってきたのでしょうか。音の強弱の表現にこだわるようになってなってきて、己の技術の未熟さを顧みることなく、不満をボウのせいにするようになりました。技術の未熟さは当然として、しかしながら、ボウにも少し原因がありそうなのです。

バイオリン本体(ドイツから来た推定30歳の子)はこの街で一番大きな弦楽器専門店にてレンタルさせてもらっています。とてもいい音が出やすく娘が気に入っています。

その店においてある1/4弓は材質を問わずしても20本くらいの品揃えでして、いろいろ試してとりあえず(娘の本意ではなく、それしかなかった)ウッドとカーボンを選択。
「上質な弓だと、当店では1/2サイズからそろう」などと言われ、致し方なくそれら2本を借りて練習している次第ですが、なんだかしっくりきません。

カーボンのほうは、パンパンに張っても、ボウを弦に乗せてちょっと押しただけで、ボウと毛の間の空間が容易につぶれてしまいます。
ウッドのほうは、空間がつぶれはしないものの、中間あたりがよくブルブル震えます。フォルテでもピアノでもプルプルプルプル。以前使っていたファイバーグラスよりも重く、なんだか弾きにくそうです。
先生は”ummm,,, not bad”という感じでまあ、極悪品ではないよ、といった感じでしょうか。先生は「選ぶのをつきあいますよ」とはおっしゃってくださいますが、レンタルの粗悪品を選ぶのにご足労いただくのは至極恐縮してしまいます。

その他の弦楽器店はとっても遠いところにあったりして、”来店は要予約””土日やってません”、問い合わせても”ブラジルウッド?ペルナンブコ?当店では3/4からです”といった感じで、あまり期待できません。

前置きが大変長くなりました。
アメリカのあまり大きくない街にお住まいのみなさんは、どのように”練習できうる”ボウをお探しになっていますか。購入される場合、やはり試し弾きはしたいですよね。でもなかなかできない場合、ネット通販がひとつの手段だと思いますが、
信頼できるサイトと利用された感想を教えていただけると嬉しいです。ちなみに予算は$500前後です。
よろしくお願いいたします。
【ご参考】
[42931]

Re: 練習できる分数弓1/4を探したいin U.S.A.

投稿日時:2010年06月24日 18:42
投稿者:QB(ID:cYBJOIA)
ジョンソンストリングあたりを覗いてみては?
遠隔地でも借りて試すことができたはずです。
[42932]

Re: 練習できる分数弓1/4を探したいin U.S.A.

投稿日時:2010年06月24日 20:54
投稿者:Tetsuya Kimura(ID:InUQklg)
米国在住とのことなので、violinist.comで聞いてみたほうが具体的な名前が挙がりやすいとおもいますが。

QBさんも仰っているようにアメリカの楽器店はかなり気軽に送ってくれるイメージがあります。
[42936]

Re: 練習できる分数弓1/4を探したいin U.S.A.

投稿日時:2010年06月25日 14:19
投稿者:yoko(ID:GVI1V4M)
Tetsuya Kimuraさま、QBさま。
貴重なアドバイスをありがとうございました!

今は連日のボウ探しでクタクタです。
この街近郊の弦楽器店に片っ端からメールを送ったところ、具体的な情報を数件からいただきました。
重ねて、ジョンソンストリングもいいですね!
3本まで家でトライアルができるのは非常に心強いです。先生のご意見もうかがえます。
$300前後で選べるのがうれしいです。

じつはViolinist.comに投稿する度胸がありませんでした。。。これからのサイズアップも含めていろいろ質問できるような私になりたいものです。

田舎町ならではなのでしょうか。私の見る限りでは、バイオリンにお金をかける(音や質にこだわる)のはきわめて少数派のようで、コンペティションは例外として、発表会などを見ると「ちょっとこれは。。。」というようなバイオリンを弾いている方が大多数です。
良質の分数バイオリンや弓を見つけることがとても難しいのと何かしらの相関関係がありそうですが、それはそれとして、気負いなく習い事ができる環境であることはそれなりにいい事かもしれません。