ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

Drexell社のバイオリン | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 7 Comments
[23966]

Drexell社のバイオリン

投稿日時:2005年10月20日 16:50
投稿者:sera(ID:NGgmQUg)
はじめまして。
娘がバイオリンを習いたいというので、楽器店で紹介していただいて
先生も決まりました。
当初、紹介していただいた楽器店で、バイオリンを購入しようと思っていま
したが、バイオリンを嗜む伯父や母から「身体が小さいからすぐ買い換える
事を考えると、中古でいい」といわれ、楽器店からは10万円程度の楽器を
勧められそれを購入する気でいた私は迷ってしまって。。
ネットで
http://www.child-violin.com/index.htm
このサイトを見つけ、安価なのにびっくりしてしまいました。
この、Drexell社のバイオリンというのは、どうなのでしょうか?
バイオリンのことが全くわからないので、途方にくれております。。。
「最初は中古でも・・・・」と先生や楽器店に言うのは気が引けてしまって。
普通は、小さい子でも(娘は小2)新品で10万前後の楽器を用意するもの
なのでしょうか?

よろしくおねがいします。
【ご参考】
[23968]

Re: Drexell社のバイオリン

投稿日時:2005年10月20日 17:11
投稿者:(ID:JngjciA)
私が子供の頃使っていた小さいサイズの楽器は、すべて中古というか、同じ教室に通っているお兄さん・お姉さんたちのお下がりでした。私の背がのびたら、また同じ教室の小さな子に譲ったと記憶します。お互い様ということで、たぶんお金のやり取りはなかったはずです。
1/16、1/8、1/4、1/2の分数楽器は、どんなに高価なのを買ったところで、しょせんオモチャのような音しか出ませんから、お下がりでじゅうぶんでした。小2ならまだ1/4くらいだと思いますが、子供はすぐ成長します。せいぜい1~2年しか使わないものに10万という金額は、私にはむだに思えます。
ただ、問題は先生を楽器屋さんに紹介してもらっているというところですね。楽器屋さんは、楽器が売れることを前提に先生を紹介しているでしょうし、先生もその楽器屋での購入を勧めるでしょう。そのへんで軋轢が起きないなら、うんと安い中古のものでじゅうぶんだと思います。
いっそ、楽器屋さん経由でなく、先生をあらためて探してみてはいかがでしょう。ご親戚に楽器を弾く方がいらっしゃるのなら、ツテはいくらでもありそうに思えますが。
[23973]

Re: Drexell社のバイオリン

投稿日時:2005年10月21日 01:37
投稿者:pochi(ID:EHMASYE)
Drexell社のヴァイオリンの事は知りませんが、1/4迄は音色を望む事はほぼ不可能です。1/2から少しだけ違います。3/4になるとかなり違いますが、それでもフルサイズの20万円クラスと比べてもたいした音は鳴りません。楽器にお金を掛けるのは、3/4からで良いと思います。但し、キチンとした調整が必要です。

弓は大切です。鱸の附属のものを使わず、毛替えを注意深く行ったカーボンファイバーをお勧めします。
[23986]

Re: Drexell社のバイオリン

投稿日時:2005年10月21日 15:31
投稿者:sera(ID:NGgmQUg)
ありがとうございました。
分からないことだらけなので、またお聞きすることもあるかと思います。
どうぞよろしくお願いします。
[23993]

Re: Drexell社のバイオリン

投稿日時:2005年10月21日 17:40
投稿者:セロ轢きのGosh(ID:EBU3FIA)
  Drexellとは初耳でしたが、件の頁を見る限り、びっくりするほど突出した内容(値段含めて)ではないと思います。 ウェブ上、「分数バイオリン」で検索かければ、似たような通販のサイトはたくさん引っ掛かります。
  以下、単なる一例ですが:

  ウチでは1/8を通販で購入しました。 ただ、いくら安いといっても万単位の買い物、Web上の写真と能書きだけでポンを買う度胸は無かったので電話をかけて根掘り葉掘り訊きました。 先方は閉口したでしょうね。 本来はそういう手間を省いたのが通販ですから。
  それでも誠実に対応してくれたのと、近所の大学オケの出身ということで話が盛り上がり、ウェブ掲載外の出物があるから、と紹介してもらってそれに決めました。
  結果的にはいい買い物だったと思います。(所詮1/8ですから良いも悪いも無いのですが、倍くらいする国産アウトフィットよりも良い材料を使っているように見えます。)

  先生は(ウチは楽器店系列の教室に通っていますが)別に気にしてない様子。 というか、「この段階で道具にお金かけてもしょーがないですよ。」とはっきり仰ってます。
[24027]

Re: Drexell社のバイオリン

投稿日時:2005年10月22日 22:46
投稿者:ありがとうございます。(ID:gXaFIFA)
セロ轢きのGoshさん、ありがとうございます。

どのようなことを、聞かれたのですか?
というか、このへんは、聞いといたほうがいい!ということはありますか?
わたし、ほんとに、鍵盤はわかるのですが、バイオリンは全然全然全然
わからないのです。。。そんな者に教えても無駄かもしれませんが、
これは聞いておいたほうがいいよ・・ということがあれば教えていただけ
れば・・・。
よろしくお願いいたします。
[24051]

Re: Drexell社のバイオリン

投稿日時:2005年10月24日 11:54
投稿者:セロ轢きのGosh(ID:EBU3FIA)
sera様、

大分前のことでうろ覚えなのですが、大体
  (1) なんでこんなに安くできるのか?
  (2) 調整・セットアップはどうしているか?
  (3) 不具合があったらどうするか?
といったことを訊いたと思います。

こちらとしては、web掲載の美辞麗句を繰り返してもらっても仕方ないので、むしろ、安いなりの限界、問題点、留意点をきちっと説明してくれるか、を重視したつもりです。 具体的な回答はどうだったかなぁ?
半分以上、大学オケの話をしていたような気もします。 で、「弦楽器の好きな人なんだなァ」という印象だったのでまぁいいか、と。

・・・・ あまりお役に立ちそうもない回答で済みません。
[24054]

Re: Drexell社のバイオリン

投稿日時:2005年10月24日 14:43
投稿者:sera(ID:NGgmQUg)
なるほど・・・。
そうですよね、問題点とかを聞いたほうがいいですね。
すごく勉強になりました。
素人だから聞けるってこともあるかもしれないので、私なりに感じることを
聞いてみて購入を考えようと思います。
ありがとうございました。

関連スレッド