ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

スペアのバイオリンは必要か?? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 18 Comments
[28243]

スペアのバイオリンは必要か??

投稿日時:2006年06月19日 16:50
投稿者:こま(ID:IyV2U4g)
駒と魂柱の件はどうもお世話になりました。

実はあれから駒は高いし魂柱は調整が必要といわれ
楽器屋さんへ預かってもらっています。
期間は3,4日間で今までこんなに長く離れたことが無いので
少し寂しい思いをしています。
駒作りをしながらふと思ったのですが
弓のようにスペアとかってお持ちなのでしょうか?
先生から借りようと思いましたがしっくりこないので
借りていません。
検索結果に戻る
2 / 2 ページ [ 18コメント ]
【ご参考】
[28286]

Re: スペアのバイオリンは必要か??

投稿日時:2006年06月21日 13:29
投稿者:Hiro(ID:E5IzIw)
最初から100万を超える楽器でバイオリンを始める人は
まず居ないと思いますが、ある程度長くバイオリンやってると
それなりに楽器って増えていきません?
理由はQBさんやセロ轢きのGoshさんがおっしゃってるのと同じです。

スペアのバイオリンは必要か??というよりは、自然に増えて行く
もんじゃないでしょうか?
そんなスペアの使い道としては、屋外で弾かなければいけない時など
に活用するという感じです。
ボクの場合、いまのところ20万クラスと60万クラス、それから
深夜の練習用にサイレントみたいな構成になってます。
もう一桁上のクラスのバイオリンを弾いてみたいところですが
腕を考えたらいまので十分です。(笑)

そういえば前にTVで、ソリストの弦が途中で切れた時にコンマスが
自分の楽器を手渡し、あとは順繰りに後ろと交換するような形で
舞台の下手へ消えて行ったのを見た事があります。
[28288]

投稿日時:2006年06月21日 15:09
なるほど。まだひよっこなのでわかりませんでした。
歴史のようになっていくのですね。

セロ轢きのGosh さま
言葉が悪いので誤解を与えしまいもうしわけありません。
スペアが無くても先生から借りれば済む話なのですが
しっくりくるものがなくて借りるのは断念しました。
弾けない期間があり指の動きが鈍った経験があって
今回もしっかり鈍って、これから先もおそらく調整や出張で
触ることができない時期がでてくることを考え
気心しれたVnがもう一本あったらと思うようになったのです。
セロ轢きのGosh さまのようにしたかったのですが
ペグの調子もよくないのでそれを別のものに変えるとなると
2週間かかるといわれ本気で検討するようになったのであります。
私が妥協して先生のを借りてしばらく待つのが妥当なのかもしれませんが
どうしても音が好きになれないので無理でした。
[28295]

投稿日時:2006年06月22日 11:38
投稿者:セロ轢きのGosh(ID:EBU3FIA)
こま様、
  先のコメント、あくまで「自分なら」ということで御参考になればと思って書かせていただきました。 「一般的にこうだ」とか「こうあるべきだ」といった意図はありません。
  仰る状況は何となく解るような気がします。 短期間でも練習を欠かしたくない一方、臨時の代用品では納得できない、というこだわりには敬意を覚えています。

以下もまた一つの参考事例ですが、以前のQBさんの発言で:
> 特に演奏する必要は無いが、練習は欠かしたくないというケースで
> 安いバイオリンを買って、自分の1番器(?)と同じタッチに調整
> 安いバイオリンでは、弾いていて満足できませんでしたので、現地の友達に売りました。
> つまり結局自分の1番器を常に持ち歩いています。。。
(多少編集してあります。原文は過去ログを御参照下さい)http://www.fstrings.com/board/index.asp?id=21656&page=3&sort=hits&t=2005

実は小生も今長期出張先で、(チェロは持ち歩けないので使い捨て覚悟で)現地調達した激安君の3号機を弾いています。 はっきり言って悲しくなるような音しか出ません。 もっとお金と手間隙を掛ければよかったのでしょうけど、なかなか余裕はないし・・・・。 今度帰国したらリスクを冒しても1号機を持って来ようかと悩んでいるところです。
  簡単に持ち歩けるヴァイオリンが羨ましいです。
[28328]

投稿日時:2006年06月23日 11:37
セロ轢きのGosh さま

チェロはたしかに移動が大変ですね。
1回だけ運んだことがあります。
スペアはしばらく考えることにしました。
セロ轢きのGosh さまのレスに載っていた
QBさんの発言に共感できる部分もありました。
スペアはもうだめだ!というところまできてから考えることにします。
[28399]

投稿日時:2006年06月26日 16:52
投稿者:QB(ID:KTGQaGA)
セロ轢きのGosh様、

うーん、懐かしい自分の発言。。。実はその時の1番器が盗難に遭ってしまって。。。泣

それで現在は、今の1番器(同じ製作家~!)にタッチを似せた(音ではなく、あくまでネックの感触と駒の高さ、指板からの弦の高さなどを似せた)ものを海外に置いています。

発音や表情は1番器に比べて求むべくも無いので、基礎的なテクニックの維持に使わせてもらってます。。。。
[28827]

投稿日時:2006年07月27日 01:48
投稿者:浪速人(ID:kDFlKWA)
[28295]
[28295]

投稿日時:2006年06月22日 11:38
投稿者:セロ轢きのGosh(ID:EBU3FIA)
こま様、
  先のコメント、あくまで「自分なら」ということで御参考になればと思って書かせていただきました。 「一般的にこうだ」とか「こうあるべきだ」といった意図はありません。
  仰る状況は何となく解るような気がします。 短期間でも練習を欠かしたくない一方、臨時の代用品では納得できない、というこだわりには敬意を覚えています。

以下もまた一つの参考事例ですが、以前のQBさんの発言で:
> 特に演奏する必要は無いが、練習は欠かしたくないというケースで
> 安いバイオリンを買って、自分の1番器(?)と同じタッチに調整
> 安いバイオリンでは、弾いていて満足できませんでしたので、現地の友達に売りました。
> つまり結局自分の1番器を常に持ち歩いています。。。
(多少編集してあります。原文は過去ログを御参照下さい)http://www.fstrings.com/board/index.asp?id=21656&page=3&sort=hits&t=2005)

実は小生も今長期出張先で、(チェロは持ち歩けないので使い捨て覚悟で)現地調達した激安君の3号機を弾いています。 はっきり言って悲しくなるような音しか出ません。 もっとお金と手間隙を掛ければよかったのでしょうけど、なかなか余裕はないし・・・・。 今度帰国したらリスクを冒しても1号機を持って来ようかと悩んでいるところです。
セロ轢きのGosh さん、
>>実は小生も今長期出張先で、(チェロは持ち歩けないので使い捨て覚悟で)現地調達した激安君の3号機を弾いています。 はっきり言って悲しくなるような音しか出ません。 もっとお金と手間隙を掛ければよかったのでしょうけど、なかなか余裕はないし・・・・。 今度帰国したらリスクを冒しても1号機を持って来ようかと悩んでいるところです。
--------------------------
海外出張用にサブのチェロをお考えならプラスチック製チェロ(カーボン・ファイバ)はいかがですか?
http://www.luisandclark.com/index.php
先日、実物を見ました。表面は黒色光沢の織目模様でBAMのハイテクケースの表面に似ています。強い日差しや雨の被る恐れのある野外用だそうです。ある著名なチェリストに弾いてもらいましたが、音色・音量は木製と遜色ありません。足で蹴ろうが放り投げようが全く壊れないと言っていました。

ハードケースに入れれば過酷な環境の航空機の貨物室も大丈夫かもしれません。価格はUS$5k位と言っていましたので、1号機用に航空券1席買った場合の4-5往復分で買えちゃいますよ。
[28828]

投稿日時:2006年07月27日 02:34
投稿者:auxo(ID:iIiDIVA)
面白そうな楽器ですね(笑)
誰か作らないのかとは思ってましたがホントにあるとは……
でもちと高いなあ……US$1Kくらいなら良いのに(笑)
[28843]

投稿日時:2006年07月27日 23:41
投稿者:セロ轢きのGosh(ID:ECgVaCg)
浪速人様、
 面白い情報をありがとうございます。 Yo-Yo-Maも絶賛ですね。

> US$1Kくらいなら良いのに(笑)
 そうですね。 もっとも、本体だけでUS$1K出せばある程度まともなものが買えそうですが・・・(弓は持ち歩くとして)。 本当に奥地行くときは必要かも。

何しろ仕事で出歩く訳ですから、いくら丈夫でもあの大荷物を毎回持ち歩くわけには行きません。
 ネックは(エンドピンみたいに)本体内に収納、ついでに本体の裏板が開閉可能でスーツケース兼用、みたいなチェロがあったら間違いなく買いそうな気がします ^_^;
[28844]

投稿日時:2006年07月28日 00:24
投稿者:弦楽ファン(ID:MUVkESM)
こんなメーカーもあります。
http://www.qstrings.com/cellos.html
まるでチェロケースのようなボディですね。
検索結果に戻る
2 / 2 ページ [ 18コメント ]

関連スレッド