ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

スペアのバイオリンは必要か?? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 18 Comments
[28243]

スペアのバイオリンは必要か??

投稿日時:2006年06月19日 16:50
投稿者:こま(ID:IyV2U4g)
駒と魂柱の件はどうもお世話になりました。

実はあれから駒は高いし魂柱は調整が必要といわれ
楽器屋さんへ預かってもらっています。
期間は3,4日間で今までこんなに長く離れたことが無いので
少し寂しい思いをしています。
駒作りをしながらふと思ったのですが
弓のようにスペアとかってお持ちなのでしょうか?
先生から借りようと思いましたがしっくりこないので
借りていません。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 18コメント ]
【ご参考】
[28245]

Re: スペアのバイオリンは必要か??

投稿日時:2006年06月19日 19:51
投稿者:QB(ID:KTGQaGA)
結構2番器、3号器を持ってらっしゃる方って居ると思いますよ。
私も、むかーし使った楽器が、売っても二束三文なのでそのまま3号機にしています。
2号器は現在欠番です。
4号器は海外に置いてます、以前に1号器を海外で失くしてしまったので、演奏する必要の無い時の練習用楽器です。
[28266]

Re: スペアのバイオリンは必要か??

投稿日時:2006年06月20日 09:46
投稿者:リムジン(ID:FhFpJok)
プロのヴァイオリニストでも、複数のヴァイオリンを持っている人もいれば(コーガンとか)、一挺のみの人(みどりさん)もいますね。

うちは、家での練習用に1号器(フランス製、1830)、学校の管弦楽部用に2号器(チェコ量産品 1990)を使ってます。
2号器は学校の部室にずっと置いています。毎日ヴァイオリンを運ぶのが面倒なのと、その途中でのリスク(うちの娘はよく自転車でコケるので・・・^^;)を負いたくない、という理由からです。
大学に行くようになれば車で通学すると思うので、2号器は後輩に譲るつもりです。
[28267]

Re: スペアのバイオリンは必要か??

投稿日時:2006年06月20日 12:34
投稿者:けいちゃん(ID:FmlhNRg)
アマオケの場合ですと、本番演奏中、弦が切れた場合を想定してパートで一番後ろの席の客席から見えにくいところにスペア楽器を置いたりしています。プロオケでそういうことをしているのは見たことありません。かっこわるいでしょうし。

本当のルールは、弦を切った人はプルト裏の人に楽器を渡し、替わりにその人の楽器を弾きます。その後プルト裏の人同士で楽器を交換していき、一番後ろの席の人が弦を張り替えるため袖に出て行く、といったものです。

誰かがスペア持っていれば便利なことは確かです。
直接関係ない話ですみませんね。
[28268]

Re: スペアのバイオリンは必要か??

投稿日時:2006年06月20日 13:41
投稿者:早起き(ID:VgZlCGA)
>プロオケでそういうことをしているのは見たことありません。かっこわるい
>でしょうし。

プロオケでやっていることもありますよ。テレビでもたまに映ります。
[28274]

Re: スペアのバイオリンは必要か??

投稿日時:2006年06月20日 22:22
投稿者:ヴァイオ(ID:KDmJgAk)
スペアは持っていたほうがよいですね。余裕があれば。。

 また、この季節は日本は湿気が多く、膠が剥がれやすいです。

条件の悪い所で弾かなければならない仕事などは、(イヴェントやブライダル演奏での外の風が当たる所での演奏)メインの楽器では不安がつきまとい思い切って弾けないので、私は中国製のヴァイオリンを使います。

 中国製でも充分に選定すれば、安価でとてもいい物があります。

ひとつぐらいは、そういったサブ楽器を持っているのはいいことと思います。
[28276]

Re: スペアのバイオリンは必要か??

投稿日時:2006年06月20日 23:07
投稿者:質問(ID:EEF5UxM)
>ヴァイオ 様
> 中国製でも充分に選定すれば、安価でとてもいい物があります。

現在、サブの楽器を探しており、非常に興味を持ちました。
安価でというのは、凡そ幾らぐらいのものなのでしょうか?
[28278]

Re: スペアのバイオリンは必要か??

投稿日時:2006年06月21日 00:04
投稿者:ヴァイオ(ID:FIJDMhc)
サブの中国製楽器の値段ですが、実は2本所持していまして、外でのフォーマルな演奏時は20万ほどの比較的日本でよく見かけるブランドの物。

 また、海上など過酷な条件の場所のときは、オークションで仕入れた3万のものです。(ヤフオクで毎週出てるもの。。)

 しかし、いずれもとてもつくりが良く、欧州産にひけをとらない立派な物です。

 20万ぐらいのものは、昔からある信頼のおける店でも結構扱っていますから、そういったお店で買われるとよいと思います。
[28284]

Re: スペアのバイオリンは必要か??

投稿日時:2006年06月21日 11:05
投稿者:セロ轢きのGosh(ID:EBU3FIA)
(改訂版です)
  「必要か?」という問いには「用途と本人の考え方次第」としか答えようがありませんが・・・

  小生の2番機は、(自分的には)高い楽器を買った際に、それまで弾いていた量産品を、売ってもどうせ捨て値だし、愛着もあるのでそのまま手元に残したものです。 安い量産品ですが小生の(冷や)汗と涙(?)がたっぷりしみこんでします。

  最初から単なる「スペア」として買うことは、小生ならしないでしょう。 メインの楽器に数十万円を出した後に、それに比肩しうる楽器を買うお金は残るべくもなし。 そうすると、明らかに見劣りする2番機を敢えて弾くことは普段はなさそう。 ろくに弾かないのでは楽器が可哀相です。

  ヴァイオさんやリムジンさんのような具体的な事情や経済力があれば話は別です。 また、プロのことは判りません。
[28285]

Re: スペアのバイオリンは必要か??

投稿日時:2006年06月21日 12:32
投稿者:CABIN(ID:M4kJWVA)
せっかくの機会ですので,その楽器屋さんに,「修理が終わるまで楽器を貸してもらうわけにはいきませんか?」といってみるのはいかがでしょう?
私が通っている工房では,それなりの楽器を貸し出し伝票だけで貸してくれます。
ま,私は一見さんでもないし,そんな所もあるってことで....
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 18コメント ]

関連スレッド