ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

ミュート | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 4 Comments
[25634]

ミュート

投稿日時:2006年02月09日 18:02
投稿者:亜紀(ID:RSAndUA)
http://shop.fstrings.com/accessory.asp?inst=vn&id=571TO011
上のミュートを買ったんですが、2番線というのはA線のことですか?
あと、演奏中使用しない間はどこにつけておけばいいんでしょうか?
[25636]

Re: ミュート

投稿日時:2006年02月09日 18:39
投稿者:sebastian(ID:FBVRRig)
たくさんの人が使っているミュートですね。私も長く愛用しています。2番線とはA線のことだろうと思います。でも、水平に近い角度で使えるので、なんとなく私はD線に通して使っています。
しかし、装着する前に、ゴムの駒をはさんで接するところをよく拭いて綺麗にしておいたら、駒が黒くならなかったな、と後悔しています。
[25637]

Re: ミュート

投稿日時:2006年02月09日 18:43
投稿者:sebastian(ID:FBVRRig)
<追伸>
使わないときは、弦のリボン(?)のところに穴部分の上の切り込みになっているところを押さえつけると、演奏に支障がない程度に固定ができます。
[25650]

Re: ミュート

投稿日時:2006年02月09日 23:58
投稿者:pochi(ID:EHMASYE)
リンクをクリックして値段に吃驚。「トコロ変われば品変わる」でしょうか?私は、D線に付けます。
http://www.sharmusic.com/search.asp?catID=39&SKW=ACCVLNMUTKEY&sectionID=5
[25722]

Re: ミュート

投稿日時:2006年02月14日 02:32
投稿者:亜紀(ID:RSAndUA)
お礼が大変おくれて申し訳ありません。
えっと・・・弦のリボンとはどのあたりでしょう?駒とアジャスターがついている間にありますか?
そのまま使うと駒が黒くなってしまうんですか。
では拭いてから使うことにします。アドバイスありがとうございました。

関連スレッド