ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

ミュート | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 2 Comments
[23078]

ミュート

投稿日時:2005年09月20日 01:03
投稿者:ぽぽ(ID:FldkCQc)
弱音器を探してるのですが、
演奏中ミュートを外してる時、駒のところにミュートが当たったりぶらぶらしてるのが気になってるのですが、
固定できるミュートはありますか?
昔就いてた先生が持ってたような気がするんですが、ご存知の方いらっしゃいますか?
【ご参考】
[23084]

Re: ミュート

投稿日時:2005年09月20日 11:50
投稿者:やぎ座の街人(ID:QoRGiA)
磁石付きの物があります。

Bechのマグネティックミュートは、磁石のついたクリップをテールピースに取り付け、使わない時の弱音器をテールピースに固定することができます。1800円くらいだったと思います。
これは楽器屋に行けば普通にあると思いますので、是非。
[23183]

Re: ミュート

投稿日時:2005年09月27日 03:30
投稿者:takuro(ID:lhAHNoA)
針金にゴムチューブを取り付けたような、ワイヤータイプがあります。
「ワイヤーミュート」でgoogle検索すると見つかりますよ。
楽器店にも大抵おいてあると思います。
D,A線に絡めるように使うので演奏中はまったく動きません。
使用感はゴム製の物とは少し異なります。

ホームセンターなどに、テープ状になっていて切って貼れる磁石が売っていますので、
お使いのミュートとテールピースに張って使うという手もありますよ。

関連スレッド