ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

ピグマリウス DX -117R? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 9 Comments
[21491]

ピグマリウス DX -117R?

投稿日時:2005年07月06日 04:26
投稿者:BANZAI(ID:F4AYUQA)
中学一年のころ親に買ってもらったバイオリンピグマリウスDX-117R。もうかれこれ6年の付き合いになるんですが、ちょっと彼の正体が怪しくなってきました。ピグマリウスはストラディバリの完璧に近いコピーであるということはネットでしらべれたんですが、DXシリーズについてはさっぱりで、117に関して情報はまったくありませんでしたw。しかも117のあとにRがついてるのでますます怪しいです(情報によるとSかGしか数字のあとにはつかないという話)。どなたか詳しい方情報お願いします。RってタイプRのようなスペシャルモデルなのかそれともコピーのコピ-なのか...よろしくお願いします。
【ご参考】
[21499]

Re: ピグマリウス DX -117R?

投稿日時:2005年07月06日 14:56
投稿者:ぴーちゃん(ID:QiBSKUA)
ピグマリウスは偽物が出回っていると聞いたことがあります。
文京楽器、プリマ楽器、ビオリーノなどに確認してみてはいかがでしょう。
[21510]

ズバリ

投稿日時:2005年07月07日 08:43
投稿者:セーブル(ID:JSKThhU)
ストラディバリの完璧に近いコピーをいくらで買いましたか? 調べる方法がない場合は、価格に見合った価値があるかどうか判断されてみてはいかがですか?
[21513]

Re: ピグマリウス DX -117R?

投稿日時:2005年07月07日 15:45
投稿者:BANZAI(ID:F4AYUQA)
ストラディバリの完璧に近いコピーをいくらで買いましたか?>
なんか広告にはそういう売り文句でのってたんです...。

えーっと話によれば60万はしたそうです。音はかなりいいほうだと思いますよ。文字で表すのは難しいのでやめときますが個人的には気に入ってます(笑)。いまNZ留学中なんですが、うちの先生(KIWI)は「60万にしてはいい音が出る、150万ぐらいの音はする」と言ったはりました。だから悪いわけではないはずなんですが...。とにかく時間をみつけたら問い合わせてみます。おおきにです。
[21515]

良かったですね

投稿日時:2005年07月07日 18:29
投稿者:セーブル(ID:QShUMXY)
「買った値段にしては良すぎる楽器なので怪しい 実はもっとすごい楽器なのではないか?」という事ですね? その逆の話なのかと思いましたよ

例えばイタリア新作の120~160万円を弾いてみると私も憧れるかなりよいものがありますけど、60万円で150万円くらいの価値があると師匠に認められるバイオリンに出会われたなら本当に運がいいですね

ピグマリウスにはご存知かとは思いますがさらに上のDX-120もあります 現在は別の名前に変わりましたがこちらもお試しいただいて感想をいただけると大変貴重なご意見として参考になります(ルビーノ RV-1500でしょうか?)
[21516]

Re: ピグマリウス DX -117R?

投稿日時:2005年07月07日 20:33
投稿者:BANZAI(ID:F4AYUQA)
色々ありがとうございます。結局まだ問い合わせてないんですがおそらく本物か良くできた(もしかしたら本物よりも良い?)偽者ということでしょう。でもやっぱRって文字が気になる。笑
やっぱりGはグランドツーリング(GTか)Sはスポーツ、んでRはレーシングなんでしょうか!?
[21517]

『R』

投稿日時:2005年07月07日 20:40
投稿者:セーブル(ID:EhEABUY)
「R」と言えば、バックギアでしょ
ピグマリウスにもリバースってあるらしい
[21518]

Re: ピグマリウス DX -117R?

投稿日時:2005年07月07日 20:48
投稿者:見ちゃ嫌よ(ID:QiQyA4U)
Rといえば、右利き用モデルでしょう。

ちょっとまじめに
ルジェリモデルの特注品ですか?
[21524]

Re: ピグマリウス DX -117R?

投稿日時:2005年07月07日 23:10
投稿者:(ID:FJWDGQg)
ネタが続きすぎるのも何なのでまじめに。
S=ストラッド、G=ガルネリはまあ間違いないとして、
R=ロッカじゃないですかね。
ピグマリウスの現行ラインナップでも60万クラスのやつは「モダンイタリアンメーカーのなかで最も評価の高い製作者の一人ファニョラ。そのファニョラのロッカモデル」のコピーのようだし。

私としてはむしろその型番の「DX」のほうが気になります。
やっぱし「デラックス(笑)」の略なんでしょうか。
[21528]

Re: ピグマリウス DX -117R?

投稿日時:2005年07月08日 05:59
投稿者:BANZAI(ID:F4AYUQA)
まだ問い合わせてはいないんですが、僕のしらべたところそのリバースロッカモデルかピグマリウスのRV-600あたりみたいです。

過去ログにはもう消されてないのですがGoogleのキャッシュでピグマリウスについてのスレを読みました。いろんな意見が出てますがちょっと嫌われてますね...。ある人はピグマリウスをOSに喩えてましたが僕が思うにこれはできのいい日本車って感じではないでしょうか??ストラドがフェラーリ、ピグマリウスはNSXあたりですかね?
日本の技術の集大成みたいで僕は好きですよこのコンセプト。
でもRX-7みたいなユニークな音の出る楽器がほしいなぁ......。

関連スレッド