ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

あなたのお薦めの1/8のバイオリンは何ですか? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 18 Comments
[2643]

あなたのお薦めの1/8のバイオリンは何ですか?

投稿日時:2003年01月23日 23:28
投稿者:luigi(ID:GFMmUHY)
今スズキメソッドで私の娘(5歳)が2年ほどバイオリンを習っております。
ようやく1巻目も終わり、身長も110を越えたので現在使っておりますスズキNo.200の1/10から1/8のバイオリンに持ち替えさせようと思ってます。
そこで皆さんのお薦めをご教授いただければ幸いです。
よろしくお願いします。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 18コメント ]
[2644]

追記

投稿日時:2003年01月23日 23:34
投稿者:luigi(ID:GFMmUHY)
先生に相談したところ「ピグマリウスなんかはどうかな?」と言われましたが・・・
[2645]

Re: あなたのお薦めの1/8のバイオリンは何ですか?

投稿日時:2003年01月24日 07:21
投稿者:じゅん(ID:FiAXhJE)
カールヘフナーはいかがでしょうか?
[2646]

Re: あなたのお薦めの1/8のバイオリンは何ですか?

投稿日時:2003年01月24日 07:42
投稿者:ぱぱ(ID:Myh1UUk)
現在6才の息子は昨年10月に1/10から1/8に買い換えました。
丁度スズキの1巻が終わろうとしている時でした。
1/10はスズキの330でした。すこしでもいい音のするものをと思い、いろいろ探しましたが、
1/8のサイズでは、luigiさんの先生のお薦めの「ピグマリウス」が一番コストパフォーマンス的も
よかったので、ピグマリウスのDV-90にしました。
スズキの330と比べてもその差は歴然とするぐらい違いました。
金額的には2万少しの違いなのですが・・・・。
ただこれからどんどんサイズアップしていかないといけないし、と考えると少しでも安い物がいいにはこしたことはありませんが、親としては悩むところですよね。
[2647]

Re: あなたのお薦めの1/8のバイオリンは何ですか?

投稿日時:2003年01月24日 08:04
投稿者:luigi(ID:NHQ5gwA)
●じゅん様
お返事有難うございます。
カールヘフナーに1/8があるのですか?

●ぱぱ様
> ピグマリウスのDV-90
私も金額的?にその辺が限界かな・・・と思ってます。

ぱぱ様は弓とバイオリンケースはどうされたのでしょうか?
娘は「ケースはリュックタイプが良い!」と言っているのですが、
なかなか見つかりません。

それから質問とは少々ずれますが肩当はどうされてますか?
私の娘は最近スズキのデフォルトの肩当からKUNの折りたたみ式に変えました。
[2648]

Re: あなたのお薦めの1/8のバイオリンは何ですか?

投稿日時:2003年01月24日 10:20
投稿者:ぱぱ(ID:IHQHBVA)
楽器のサイズアップって頭が痛いですよね。お気持ちよくわかります。
早ければ1年もたたないうちに1/4になってしまうし・・・・。

さてご質問の件ですが、弓は杉藤の25000円のものを使っています。
37000円のものと比較して決めました。
というのは予算的に、
①スズキ330+37000の弓
②ピグマリウスDV-90+25000の弓
という組み合わせの選択しかなく、その組み合わせで音を比較したところ
②のピグマリウスと25,000円の弓の組み合わせの方を選んだという訳です。
弓、楽器とも先生に選んでいただきました。

ケースはシェルワン(だったと思います?)がモデルチェンジしたようで、リックになり背負えます。
重さも以前のモデルよりも軽くなり、1/10の以前のものより、1/8の今のモデルのほうが軽いぐらいです。ただ、楽器の関係なのが少し隙間があくような感じがします。ケースカバーのチャックがあるので問題ないとは思うのですが・・・。
あとはリフレというものも背負えます。

肩当ては同じくKunの折りたためるものを使っています。
そうそう、シェルワンだとケースに肩当ては入れることが出来ません。
1/10の時はネックの部分に入ったのですが・・・。
ということで息子は、小さな巾着袋にいれて、ケースに付けています。
[2649]

Re: あなたのお薦めの1/8のバイオリンは何ですか?

投稿日時:2003年01月24日 10:23
投稿者:やいやい(ID:QgEoB3Q)
中国製でもいいなら、芸大出でウィーンに留学していた経験のある先生が、そのコストパフォーマンスに驚いた3万円の完全手製のものがあるそうです。お教室の子が使っていたようですが、自分のお子さんのサイズアップのときにそれに変えたそうですよ。
分数なら各サイズあるようですが、ヤフーオークションにたまに出品しているらしいです。詳しいことはあまりしりませんが、お知らせしました。
[2650]

Re: あなたのお薦めの1/8のバイオリンは何ですか?

投稿日時:2003年01月24日 12:34
投稿者:luigi(ID:JQcUGDY)
●ぱぱ様
重ね重ね有難うございます。
非常に参考になります。

しかし、人によって言うことはばらばらですね!
先ほども今回の質問をとある老舗の楽器店に聞いたところ、
「1/8だったらスズキのNo.200で十分です。後は調節の問題ですよ!」
って言われました。
私は結構『形から入る』方なので出来る限り良いのが欲しいのですが、
それは親だけかも知れませんね!←5歳の子に良し悪しはわからんでしょう!
ましてや、1/8を使用する期間は1年もないかも知れないですし・・・
(その辺を楽器店の方はおっしゃっていて、その分のお金を1/4に回そう!とおっしゃるのです。)

●やいやい様
情報ご提供どうも有難うございます。
奇遇なのですが、そのYahooオークションの方から最近1/32のバイオリンを購入いたしました。
下の子(3歳)が始めたので上の子のお下がり(1/16)がまだ大きすぎて購入いたしました。
出来はなかなか上々ですが、1/8を購入するのはどうかと・・・
[2651]

Re: あなたのお薦めの1/8のバイオリンは何ですか?

投稿日時:2003年01月24日 14:15
投稿者:ペンタゴン(ID:GWA3VHU)
みなさまにちょっと質問。中国製に何か不満があるのでしょうか?私もそのyahooの中国製を購入しましたが、普通にやるには十分だと思います。要は楽器の能力を十分に引きだせるような音の出し方なのではないかしら?こういってはなんですが、最近のメーカー物はほとんど中国で作らせ、日本、ドイツ などのラベルをはっているだけです。

形から入るのは結局わからないということですかね。やはりそういう方はスズキが一番無難なのでしょう。知り合いのバイオリンの先生が言ってました。「知らない人は結局スズキだと安心するのよね。」
[2652]

Re: あなたのお薦めの1/8のバイオリンは何ですか?

投稿日時:2003年01月24日 15:19
投稿者:luigi(ID:GCGJmHQ)
●ペンタゴン様
何も問題はないのですよ!
娘の先生のお薦めの「ピグマリウス」も中国製ですよね!?
ただ私はいろんな人の意見を聞きたくって投稿したのです。
だって、これはネットじゃなければ出来ない技ですから・・・
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 18コメント ]