ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

先生にクビにされました | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 20 Comments
[21420]

先生にクビにされました

投稿日時:2005年07月03日 21:39
投稿者:源之助(ID:IJgBR5U)
就職を境にバイオリンから遠ざかり、15年強のブランクをおいて、先日楽器を再開しました。

再開にあたり、偶然、某プロオケの奏者の方に個人的に習えることになりました。が、半年ほど通った後の先日、「オケの仕事の関係で明日の都合がつかなくなったので別の日にして欲しい」とのメールが入り、その後、メールを出しても電話をしても全く返事がこなくなり、連絡がつかなくなってしまいました。当然、次回のレッスンの話はありません。どうも、先生から切られたようなのです。

理由は分かりません。至らない面はあったかもしれないけど、レッスンを断られるほどの失礼はなかったと自分では思っています。いずれにせよ、先生のほうからは全く何も言って来ないので、何がいけなかったのか、全然分かりません。

このような場合、どうしたらよいのでしょうか。今は、切られたショックもあって、何だか判断をつけられない状態です、情けないことですが。

教えたくないのなら仕方ないけど、自分としてはせめて理由は知りたい。こういうことを電話なりメールなりで訊いてもいいものなのでしょうか。それとも、黙って引き下がるのが大人の対応なのでしょうか。みなさんのご意見を伺えないでしょうか。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 3 ページ [ 20コメント ]
【ご参考】
[21444]

Re: 先生にクビにされました

投稿日時:2005年07月04日 19:57
投稿者:QBファンBQ(ID:FDA1R0E)
QBさんの意見に1票!
しゃあしゃあと聞きに行ってみたら、案外次の展開が開けるかもしれません。「先生の演奏会聞きに来ましたっ!!!!」と楽屋に行きましょう!!

源之助 さんが割り切れているなら、その必要もないでしょうが、もともとこんな書き込みをされるのだから、無理なんですよね?

その際、責めるのでなく、目的は「理由を知りたい」のだから、そこをポイントに聞いてみてください。

感謝しているとか、良いレッスンだったとかよけいなことはいわないで「はっきりしないと、次に行けない気分なので教えて下さい」と聞くこと、きちんと「さようなら、今後のご活躍を期待します」と言って帰ること。
[21447]

投稿日時:2005年07月04日 20:33
投稿者:源之助(ID:IJgBR5U)
>一言あやまって欲しい(みんなの前で頭を下げさせてやりたい)

という気持ちはありません。確かにショックだし、悲しい気持ちですが、仕返ししたい、というわけではないので。仕返ししても、溜飲は下がるかもしれないけど、それ以上のものではありませんし。

先生の考えを確かめるとしても、他に人のいない環境で聞きたいですね。多分実行はしないと思いますが。

やはり、この先生のことにはこだわらず、次のことを考えたほうがよさそうですね。
[21448]

投稿日時:2005年07月04日 20:41
投稿者:Gotch(ID:IhUwYBA)
源之助さま

すいません。今更あえて書く程のことでもないか・・と思い、削除してしまいました。
>この先生のことにはこだわらず、次のことを考えたほうがよさそうですね。
泣き寝入りみたいに思えるかもしれないですけど、それが自分にとって一番良いと思われます。
早く良い人(先生)見つけて下さいまし。
[21460]

投稿日時:2005年07月05日 02:11
投稿者:pochi(ID:EHMASYE)
本当に忙しいのだと思います。音楽家に多いケイスとして、コンサート活動の他、男色に目覚めて嫁さんと離婚の調停中だったりします。気にせず連絡を取ってみましょう。
[21463]

投稿日時:2005年07月05日 02:26
投稿者:園田(ID:M1ITgHI)
電話をしたのは何回ですか?

貴方にとって先生は一人でも、先生にとっては沢山。
貴方にとっての時間の流れ方と、先生にとってのそれとは違うかもしれません。

切られたと判断するのが早いのではないかと危惧します。
[21480]

投稿日時:2005年07月06日 00:02
投稿者:久遠寺(ID:YBBmgwA)
本文では善人ぶっているけど、タイトルが被害者妄想丸出しなところが気になる。
そういう腹黒い態度でレッスンに臨めば、至近の距離で接する先生も相手の考えていることくらい分かるでしょ。
バイオリンを習うよりも礼儀作法を習った方が良いんじゃない。
次の先生を探してもまた同じ事になるのが関の山って感じだわ。
[21482]

投稿日時:2005年07月06日 00:12
投稿者:Hikky(ID:eZl1QpA)
>そういう腹黒い態度でレッスンに臨めば、至近の距離で接する先生も相手の考えていることくらい分かるでしょ。

たとえどんな理由があろうとも、お金をもらって仕事をしているのに勝手に連絡を絶つというのは非常識でしょう。(法的に問題があるようなことでもしていれば別ですが)

楽器の世界の常識は世間のの非常識という典型的な例ですね。こんなのが多いから日本のクラシック界は衰退の一途をたどるわけです。

源之助さん、残念ですがここは何も無かったものとして他を探すのがいいと思います。世の中コンクールに通ったような人でも仕事にあぶれている人がわんさかいますから、それなりの金額できちんとした教え方をしてくれる先生はたくさんいます。(地方になるとちょっと苦しいかもしれませんが、プロオケがあるような都市なのですよね?)
[21485]

投稿日時:2005年07月06日 00:54
投稿者:とおりすがり(ID:QhAoCAE)
>楽器の世界の常識は世間のの非常識という典型的な例ですね。こんなのが多いから日本のクラシック界は衰退の一途をたどるわけです。

ようやくマトモな考えの方が登場したね。

他に書き込みしてる方々も片手間で教えているか、その友人といったところか?
演奏家と教師。。。まったく別モノなのに。

プロオケ奏者の「肩書き」に惑わされた源之助氏にも問題はありそうだが。
[21493]

投稿日時:2005年07月06日 04:44
投稿者:kokukirin(ID:NhZTMkE)
心当たりがなければ、気になさらずに。
連絡しようと思っていても時機を逸してしまってしずらくなる場合が、私などはあります。また、先生の方も気に入ってもらってないんじゃないか、と勘違いしているとますます拍車をかけます。確かに最低かもしれませんが・・・
まずは、心当たりがなければ自分のことを必要以上に考えない方がいいと思います。そうすれば新しい先生を探す意欲も出てきますし、または、演奏会に出かけて挨拶する気にもなると思います。
[21498]

投稿日時:2005年07月06日 11:47
投稿者:Geiger1951(ID:FHMidWg)
正義感でカキコする方
身につまされた(?)レスナーらしき方
色々ですが、「反対尋問のない判決」は私には不可能です。
どんな先生(力量・人間性)か皆目分らず、やりとりも所詮密室。
当事者同士しか分らないことだと判断します。
+++
一般論ですが、「教えたくない」のは先生の自由です。
支払もワンレッスンですから、一回ごとの契約更新のようなものです。
ただし「筋」を言うと、教えたくなくなった生徒には「忙しくて無理になった」とはっきり言うべきでしょうね。経緯が不明(所詮片方の言い分)ですから、筋だけで片づかないかも知れず、上記は只の「筋論」です。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 3 ページ [ 20コメント ]

関連スレッド