ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

先生にクビにされました | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 20 Comments
[21420]

先生にクビにされました

投稿日時:2005年07月03日 21:39
投稿者:源之助(ID:IJgBR5U)
就職を境にバイオリンから遠ざかり、15年強のブランクをおいて、先日楽器を再開しました。

再開にあたり、偶然、某プロオケの奏者の方に個人的に習えることになりました。が、半年ほど通った後の先日、「オケの仕事の関係で明日の都合がつかなくなったので別の日にして欲しい」とのメールが入り、その後、メールを出しても電話をしても全く返事がこなくなり、連絡がつかなくなってしまいました。当然、次回のレッスンの話はありません。どうも、先生から切られたようなのです。

理由は分かりません。至らない面はあったかもしれないけど、レッスンを断られるほどの失礼はなかったと自分では思っています。いずれにせよ、先生のほうからは全く何も言って来ないので、何がいけなかったのか、全然分かりません。

このような場合、どうしたらよいのでしょうか。今は、切られたショックもあって、何だか判断をつけられない状態です、情けないことですが。

教えたくないのなら仕方ないけど、自分としてはせめて理由は知りたい。こういうことを電話なりメールなりで訊いてもいいものなのでしょうか。それとも、黙って引き下がるのが大人の対応なのでしょうか。みなさんのご意見を伺えないでしょうか。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 3 ページ [ 20コメント ]
【ご参考】
[21421]

Re: 先生にクビにされました

投稿日時:2005年07月03日 21:47
投稿者:ある教師(ID:QoIRZEY)
おそらく理由を言いたくないのでしょう。
面と向かって「君を教えるのはかったるい」とはいえないだろうし。
別の先生を探すのが賢明だと思います。
狭い世間ですから争っても何の意味もありません。
自分には合わない先生だった(人間性も含め)と前向きに考えては?
これ以上は勘弁してください。
[21427]

Re: 先生にクビにされました

投稿日時:2005年07月04日 00:49
投稿者:ある母親(ID:OFk5hyY)
通りすがりの者です。
あるある、そんな事!その先生の行動は大人そのもの。しかし、忙しいなど理由をつけどこか下受けに出してさしあげるわけにはいかなかったんですかねえ・・・
[21429]

Re: 先生にクビにされました

投稿日時:2005年07月04日 02:35
投稿者:うむー(ID:SAlTd4A)
>その先生の行動は大人そのもの

(゚Д゚)ハァ?

>源之助 さん

連絡がつかなくなって、どのくらいの日数が経ってるんですか?
[21430]

Re: 先生にクビにされました

投稿日時:2005年07月04日 03:44
投稿者:M吉の友(ID:OFGGGHY)
 ・・・あるんですか? そんなこと。ひどい先生じゃないですか。お礼だって払ってたんでしょ?
 どーしても理由を訊かないといけませんよ!
[21434]

Re: 先生にクビにされました

投稿日時:2005年07月04日 11:36
投稿者:源之助(ID:hjZhRoA)
ご意見、ありがとうございます。

>連絡がつかなくなって、どのくらいの日数が経ってるんですか?

現時点で、3週間を超えてそろそろ1カ月になろうとしています。コンサートには出演されているので、病気などで連絡できない、ということではなさそうです。

さしあたり、ある教師さんの仰るように、このままにしておこうかと思います。レッスン中に険悪になるようなことはありませんでしたが、考えてみると、半年先生のところに通っていて、どこか打ち解けられずにいたことも事実です。先生の方でも何か感じるところがあったのだと思います。

他の先生をさがすことについては、今のところは考えられません。私に非があったにしろ、理由が分からないので反省のしようがなく、他の先生のところでも同じことになるのでは、という不安感を感じてしまって。もう少し前向きになれるようになったら、どうするか考えたいと思います。

ありがとうございました。
[21435]

Re: 先生にクビにされました

投稿日時:2005年07月04日 12:07
投稿者:QB(ID:MYZIhYI)
弟子にすら、モノが言えずにバックレル。。。イタタ (字余り)

源之助さん、どうせこの先、その「センセイ」から教わることが無いのであれば、いっぺんコンサート楽屋にお菓子でも持っていって「ゴブサタして申し訳ありません。。。」から話を始めて、どのような齟齬なり至らぬ点があったのか、と聞いてしまったほうが、そのままでいるよりズ~ッとスッキリしまっせ。理由がなんであれ、、ね。
[21437]

Re: 先生にクビにされました

投稿日時:2005年07月04日 15:07
投稿者:セロ轢きのGosh(ID:JCMjUSk)
源之助さま、

 どういう先生なんでしょうね~、理解に苦しみます。 そんな人が有料でVn,弾いて聴かせているなんて、悲しいですね。

> 他の先生のところでも同じことになるのでは、
なんてことは、あと3回くらい同じ目に遭ってから悩むことにして、早く元気を出して下さい。
[21438]

Re: 先生にクビにされました

投稿日時:2005年07月04日 15:15
投稿者:Gotch(ID:kASDMVA)
そんな対応されるなんて運が悪かったと思って早く忘れた方が良いですよ。
わりと世間の常識とはちょっと違うところにいる音楽家だとしても、今回の彼(彼女?)の行動はあまりに非常識。自分にどこか落ち度が・・・なんて考えずに、気持ちを切り替えて次に進みましょう。

・・・と、書きながらふと思いましたが、恋愛におけるアドバイスと同じですね。
自分の経験上(もちろん恋愛です)、恥ずかしながらそんなこともありました。友人の紹介で付き合い始めてはみたものの、なんかこうしっくりこないというか、前の恋愛と比べて違和感があるというか、
要するにあんまり好きじゃなかった・・みたいな。
別に相手が悪い訳じゃなくどちらかと言うと自分の方が悪いんですけど、ハッキリ言えばいいものを伸ばし伸ばしにしてるうちにどんどん言いづらくなって、そのうち忙しさにかまけて連絡が来ても居留守&無視・・・。若気の至りでした。(反省)

今回の場合、理由は判りません。誰かを教えるという資質に欠けているのかも知れないし、単純に非常識なだけかも?(自分が言うのもなんですが)
源之助さんが気持ちの整理をつける為に“理由”を知りたいのは当然だと思いますけど、早く忘れて前へ進んだほうがいいと思います。

でも、お金が関係してたら極端な場合訴訟問題ですけどね。源之助さんのほうがよっぽど大人の対応ですヨ。

それにしても、『ある教師』さんの『これ以上は勘弁して下さい』ってどういうことなんでしょうね??(笑)
[21440]

Re: 先生にクビにされました

投稿日時:2005年07月04日 15:26
投稿者:源之助(ID:hWI5cTA)
みなさん、書き込みありがとうございます。皆さんのお言葉、嬉しいです。

先にも書いたように、その先生とは半年たっても打ち解けられない雰囲気があったのですが、一方で、とても真剣に教えて下さる方でした。半年の短い期間ではあっても、単に15年のブランクを補うだけではないものが得られたと実感しています。

真剣に教えて下さっただけに、今回のことが自分では整理がなかなかつけられないのだと思います。手抜きをする人だったら、こちらも割り切りやすかったと思うのですが。

お金のことをお書きになっている方もいらっしゃいましたが、私の場合、レッスンのたびごとにその回のお礼を渡していたので、お金の問題はありません。

いずれにせよ、皆さんのおっしゃるように、前向きに考えられるようになりたいと思います。本当にありがとうございます。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 3 ページ [ 20コメント ]

関連スレッド