ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

子供をヴァイオリン好きにさせるためのCD | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 11 Comments
[19360]

子供をヴァイオリン好きにさせるためのCD

投稿日時:2005年02月21日 01:00
投稿者:ばよりんパパ(ID:N3IUaBU)
こんばんは。自分には春に5歳の息子がいます。自分が趣味で長くヴァイオリンを弾いてきたので、息子にもヴァイオリンを習わせたいと思ってます。妻はピアノを弾き、たまにフルートも吹いてます。息子は3歳からY音楽教室に通っているので、最近はある程度音感が身についてきており、音符も多少読めるようになってきました。
息子をヴァイオリン好きにさせるには、名ヴァイオリニストの演奏をCDで聴かせるのが一番効果的なのではないかと思ってますが、自分が持っているCDはそういう目的には適さない(と思われる)CDばかりです。
自分は、ハイフェッツ、コーガン、シゲティー、クレーメルといったストイックな演奏をするヴァイオリニストの演奏が好きでCDを集めてきたので、いわゆる万人受けのする(万人好みの)パールマンのような人のCDを持っていません。しかも曲目も、子供が聞くのには適さないと思われるようなCDしか持ってません。
大曲だと集中できないと思われるので、やはり小品集を聴かせるのが良いですかね~。
自分の演奏を聴かせるという考えもあったのですが、自分の下手な演奏を聞かせてヴァイオリン嫌いにでもなったら大変だと思ったので、名演奏家のCDを聴かせる方が良いかなと思ったりしてます。
そこで、5歳くらいの子供に聴かせるのに適したヴァイオリンのCDを推薦して下さい。それでは、よろしくお願いします。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 11コメント ]
【ご参考】
[19455]

Re: 子供をヴァイオリン好きにさせるためのCD

投稿日時:2005年02月24日 04:16
投稿者:ねこまま(ID:OBFBYoA)
子供はカッコイイものが好きです。見た目の良い歌手が歌っているノリの良い曲に憧れるのは当然で、そのような情報が多い今日、クラシックにはあまり興味を示さないのが普通かもしれません。

それでも子供にクラシック好きにしてあげたいという場合は、親御さんが喜んで聴いているところや、ご自身が楽しく演奏している場面を自然に見せてあげると効果があるかもしれません。

せっかく奥様がピアノ、ご自身がヴァイオリンも弾かれるのですから、小曲のデュオなどを楽しまれてはいかがでしょうか?
いきなりクロイツェルソナタや中国の太鼓でなくても、ラフマニノフのヴォカリーゼや、クライスラーの愛の悲しみ、喜びでも良いと思います。

そして同じ曲を、何も言わずCDで流してみると、「あ!パパとママが弾いてる曲だ!!パパたちのほうが上手いや!(子供には技術の事はあまり分かりません。自分の親が一番上手いと思うことが多いです)」って事になると思います。
そこから段々興味が広がっていくと思います。

うちの娘はヴァイオリンですが、クラシックへの興味は私がピアノを弾くのでピアノ曲から始まり、ヴァイオリン、オペラのアリアと段々広がっていきました。御家族全員で音楽が楽しめると素敵ですね(^^)
[19457]

Re: 子供をヴァイオリン好きにさせるためのCD

投稿日時:2005年02月24日 11:13
投稿者:ヘンデルおばさん(ID:ISklM2A)
子どもは「聴く」だけのCDよりもビデオのほうが好きなようです。
わが子のお気に入りだったのは、音楽ビデオ「ピーターと狼」「ファンタジア」、ラカートシュの演奏ビデオ、ペルシャの市場にてのCDなどでした。
小学校の音楽鑑賞の教材のようでもありますが・・・。
 最近では、自分が練習している曲のCDを聴きたがります。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 11コメント ]

関連スレッド