ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

子供をヴァイオリン好きにさせるためのCD | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 11 Comments
[19360]

子供をヴァイオリン好きにさせるためのCD

投稿日時:2005年02月21日 01:00
投稿者:ばよりんパパ(ID:N3IUaBU)
こんばんは。自分には春に5歳の息子がいます。自分が趣味で長くヴァイオリンを弾いてきたので、息子にもヴァイオリンを習わせたいと思ってます。妻はピアノを弾き、たまにフルートも吹いてます。息子は3歳からY音楽教室に通っているので、最近はある程度音感が身についてきており、音符も多少読めるようになってきました。
息子をヴァイオリン好きにさせるには、名ヴァイオリニストの演奏をCDで聴かせるのが一番効果的なのではないかと思ってますが、自分が持っているCDはそういう目的には適さない(と思われる)CDばかりです。
自分は、ハイフェッツ、コーガン、シゲティー、クレーメルといったストイックな演奏をするヴァイオリニストの演奏が好きでCDを集めてきたので、いわゆる万人受けのする(万人好みの)パールマンのような人のCDを持っていません。しかも曲目も、子供が聞くのには適さないと思われるようなCDしか持ってません。
大曲だと集中できないと思われるので、やはり小品集を聴かせるのが良いですかね~。
自分の演奏を聴かせるという考えもあったのですが、自分の下手な演奏を聞かせてヴァイオリン嫌いにでもなったら大変だと思ったので、名演奏家のCDを聴かせる方が良いかなと思ったりしてます。
そこで、5歳くらいの子供に聴かせるのに適したヴァイオリンのCDを推薦して下さい。それでは、よろしくお願いします。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 11コメント ]
【ご参考】
[19378]

Re: 子供をヴァイオリン好きにさせるためのCD

投稿日時:2005年02月21日 13:31
投稿者:ともちん(ID:I4YxlFM)
ばよりんパパさん、悩まれることはありません!
最初からホンモノを聴かせましょう!ハイフェッツ、コーガン、シゲティ、オイストラフ・・・これらのヴァイオリニストの小品(チゴイネルワイゼン、華麗なるポロネーズ、ハンガリー舞曲、バスクきそう曲・・・・)を聴かせてあげましょう。きっとバイオリン好きになるはずです。
[19379]

Re: 子供をヴァイオリン好きにさせるためのCD

投稿日時:2005年02月21日 13:39
投稿者:ともちん(ID:I4YxlFM)
あとソナタならフランク、ブラームス3番、協奏曲ならメンデルスゾーンとチャイコフスキーではないでしょうか。。。子供受けする根拠はないですが、そう思えるのです。。。
[19380]

Re: 子供をヴァイオリン好きにさせるためのCD

投稿日時:2005年02月21日 14:20
投稿者:エム(ID:MJJgk1A)
 CDではありませんが、私の娘は幼稚園の頃、思わず体が動いてしまう様な曲が好きでした。例えばラカトシュのハンガリー舞曲5番とかミルシテインのラストコンサートのクロイツェルソナタ3楽章など・・・。その曲を聴く為にCDをかけていたら他の曲も好きになりました。
[19395]

Re: 子供をヴァイオリン好きにさせるためのCD

投稿日時:2005年02月21日 18:39
投稿者:もも(ID:FiAUcAE)
CDでなければ、販売もしていないものなので申し訳ないのですが、
「子どもには子ども!」です。
五嶋龍くんのオデッセイの録画ビデオが我が子には一番でした。

当時子どもは2歳だったと思うのですが、
ビデオに釘付けになり、ひたすら集中してテレビの前で正座をして見ていたことを今でも忘れられません。
オデッセイの第1回は6歳~の龍くんの演奏記録が残されています。
(3歳の演奏もあり)
その日から子どもの口癖は「ヴァイオリンやりたい!」でした。
大好きで始めたお稽古でしたから、練習を嫌がることは一度もありませんでしたし、「大好き」という気持ちに今も変わりありません。
まずはヴァイオリンを好きになり、お稽古を始めて、
それから良い音楽を沢山聴かせてあげても良いと思います。
(素人考えですみません。)
周りでお持ちの方がいらっしゃらないか探してみられてはどうでしょうか?
どうぞ楽しいお稽古のスタートが切れますように!!
[19402]

Re: 子供をヴァイオリン好きにさせるためのCD

投稿日時:2005年02月21日 20:11
投稿者:セロ轢きのGosh(ID:JCMjUSk)
 すごい才能があってプロにする気なら知りませんが、趣味として楽しんで欲しいなら、ご自身が楽しく弾いて見せることが一番ではないでしょうか?
童謡とかお気に入りのアニメの主題化とか(踊りが好きな子なら踊れる曲とか)でも構わないので一緒に楽しむとか。
「ヴァイオリンの凄さ」よりも「ヴァイオリンの楽しさ」を先ずは共有するのが良いと思います。
 「お父さんの演奏を聴いてヴァイオリンが嫌いになる」ことがあるとすれば、それはお父さんが子供の気持ちよりもヴァイオリン芸術(だか何だか)を大事にした場合でしょう。
[19403]

Re: 子供をヴァイオリン好きにさせるためのCD

投稿日時:2005年02月21日 20:49
投稿者:ばよりんパパ(ID:OSiTVAc)
皆様お返事ありがとうございます。ラカトシュはTVで見たことがありますが、ああいう楽しい音楽だと子供でも親しみが持てそうですね。大人の自分が見てても、ただただ「ヒョエー!」と驚かされましたから。CDは持ってないので、1枚買ってみたいと思います。
最初から本格的な曲を聴かせるという手もあると思うのですが、子供が興味を持ってくれなかったとき、親の自分が凹みそうなので、もう少し大きくなってからにしようかと・・・。
五嶋龍君の番組はTVで見たことがありますが録画してませんでした。DVDとかで発売されるといいのですが、まだ発売されてないようです。
[19419]

Re: 子供をヴァイオリン好きにさせるためのCD

投稿日時:2005年02月22日 09:43
投稿者:天音のパパ(ID:GTlQeXc)
クラシック漬けもいいのですが、そのうち慣れてきて興味をしめさなくなる時期もあります。うちは、ステファン・グラッペリつう、JAZZ?のバイオリン弾きのCDにえらく反応したのを覚えています。(これは、しばらくバイオリンを弾いてるお子さん、バイオリン倦怠期を迎えてるお子さんの方がお薦めかも) よくある、適したCD?”子供のためのクラシック”的な曲は、まぁなんていうのでしょうか、どれかは好きになるって感じで、曲が好きなだけで、バイオリンを弾きたいとかやってみたいという衝動にはあまり結びつかないような気がします。

うちは、プロジェクターでDVDでのプロの演奏を初めて見せた時、かなりインパクトがあったようです。パールマンのチャイコンでした。子供には、入場する時からインパクトありますよね。そして、イスに座って、、、、
最近は、ハイフェッツにビビってますね。(僕は嫌い)

お父さんが弾けるのなら、なにもCDじゃなくて、
アンパンマンとかドラえもんとか、そういうのを弾いてあげるのもかなりハマりますよ。男の子でしたら、スーパー戦隊シリーズの歌をがんばって弾いて見てください(笑)

”適したCD””我が子がはまった曲”的な話はあえて書きませんでしたが、CDならとにかく垂流しで常時聴かせてるのが個人的にはいいかと思います。たまに低俗な音楽も聴かすのもポイントです。
そして、下手(私の場合)でもいいので弾いてやれば十分だと思います。
[19428]

Re: 子供をヴァイオリン好きにさせるためのCD

投稿日時:2005年02月22日 19:18
投稿者:おば(ID:NzVkAxU)
上手いか下手か、好きか嫌いかは別にして
うちの場合は、当時幼稚園だった息子と娘が古澤巌さんの「ヴァイオリンの夜」のCDにはまりました。毎日、毎日聴いて遂にに習いたいと言い出しました。その後はまったのは渡辺茂夫さんの「神童」ですね。当時両方とも売れていましたし、親も全曲暗譜するほど聴きました。
ちなみにうちは五嶋龍君は、今ひとつ興味を示しませんでした。
みどりさんのカーネギーのビデオと比較してお姉さんの方が上手いと言っていました。
[19435]

Re: 子供をヴァイオリン好きにさせるためのCD

投稿日時:2005年02月23日 00:41
投稿者:ヘタレの横好き(ID:WQdXGVA)
うちの子供が一番楽しそうに反応したCDは・・・・・・
ローリングストーンズでした。。。。。^^;
クラシックのヴァイオリンのCDはいっぱい聞かせているのになあ。。。。

「お父さんの弾くバイオリン・・・」
私が弾いて遊んでいると、気に入った曲は耳コピして自分の楽器で遊び弾きします。もちろん指使いやボウイングは自己流ですが、聴音をやっているせいか、ちゃんと同じ音で弾いて遊んでいます。
やはり活発な曲の方が好きらしく、ヴィヴァルディのa-mollやバッハのドッペルの1楽章とか、「踊る人形」とかがお好みのようです。
ヴォカリースとか、グルックの精霊の踊りなどの曲はあまりお好みではないようです。。。。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 11コメント ]

関連スレッド