ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

指(指先)を太くしたい | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 27 Comments
[19334]

指(指先)を太くしたい

投稿日時:2005年02月19日 23:40
投稿者:北斗七星(ID:gyNpglA)
私は学生オケでヴァイオリンを始めてその後も趣味で10年ぐらい続けております。今はアマオケに所属してないのでもっぱらソロ曲を練習してます。
DVDで、ミッシャ・エルマンとかアイザック・スターンとかイツァーク・パールマンの演奏を見ていたら、彼らの指がものすごく太いことがわかりました。指板のアップ映像を見ていると、1本の指で楽々と2本の弦を同時に押さえられるのではないかと思われました。
あそこまで太いとかえって演奏しにくい場合もあるかも知れませんが、指が太くて指先がふっくらしていると、柔らかくて温かい音が出し易いだろうな、と羨ましく思いました。
自分でも柔らかい音を出したいときには、指を寝せて肉が多く弦に当たるようにしてますが、指先がふっくらしている人は何気なく弦を押さえてもそれ以上に柔らかい音が出せるのだろうな、と思います。
そこで、変な質問ですみませんが、指(指先)を太くするにはどうしたら良いでしょうか?
こういう食べ物を食べると指が太くなる、とか、こういうトレーニング(指体操)をすると指先がふっくらしてくる、というアイデアがございましたらお寄せ下さい。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 3 ページ [ 27コメント ]
【ご参考】
[19597]

Re: 指(指先)を太くしたい

投稿日時:2005年03月07日 21:59
投稿者:pochi(ID:KZKIKZU)
アイザックスターンの指先はプニョプニョでした。肉が沢山付いて居ましたが、細いわけでは有りませんでしたよ。

指先の皮が硬くなるとヴァイオリンは弾け無いと思います。皮が硬くなってしまう人が稀にいますが、其の様な体質の人はヴァイオリン演奏に向かないと思います。
[19599]

Re: 指(指先)を太くしたい

投稿日時:2005年03月08日 00:32
投稿者:パッションフルーツ(ID:FFeHGFQ)
バレリーナの上野水香さんがインタビューで、「恵まれた体型といわれてもうれしくない、自分はそれ相応の努力をしてきたのだから」という趣旨のことをいっていたのが印象的でした。

バイオリンを弾く人、すべて皆体型も違えば、手の大きさ、形も違いますね。シゲティをみれば、指が長くないといけないのかと思うし、パールマンをみれば、太くないといけないのねと思うし、オイストラフをみると多少太っているくらいの方が音がいいのかしらと思えてくるし、、、。最初からバイオリン向きの完璧な手というのは存在しないと思うのです。皆音色も、弾き方も違うし。いってみれば皆それぞれの限界の中で、努力してきた結果ではないでしょうか。

大事なのはどんな音を出したいかイメージして、その音を出すにはどうすればいいか、いろいろ研究することではないでしょうか。だから指の太さそのものを悩む時間があったら、いろいろ試してみてはどうでしょう。柔らかい音、例えば、グリュミオーみたいな音でしょうか?右手の研究も重要だと思います。
[19607]

Re: 指(指先)を太くしたい

投稿日時:2005年03月08日 13:34
投稿者:*雪明り*(ID:MXeRgXU)
私自身少し硬いのですが、ヴァイオリンに向かないのでしょうか。

よく使いますが、蛙やマメという表現が大げさだったのでしょう。指先にタコが出来るのは、ヴァイオリン弾きにとって珍しくありません。
ヴァイオリンを弾く=金属の弦を押さえるわけですから、指の皮膚が強くなって硬くなるのは不思議なことではありません。
「硬くなる」といっても、弾けないくらい硬くなるような特異体質までではありません。
左右の手を比べると違いがあると思うのです。

私の思い込みなのでしょうか。
[19613]

Re: 指(指先)を太くしたい

投稿日時:2005年03月08日 18:45
投稿者:pochi(ID:hEdQaRA)
指先の皮が1mm位になって、絃の線が渓谷の様にバッチリ付く感じになったら、絃の上を指が滑るので、非常に弾き難いでしょう。皮を薄く削ったら改善されるらしいですが、絃の後のところが削り難いので、解決は困難です。

皿洗いで指先がカサカサになって切れるのもムツカシイでしょう。

何れにしても指先は大切です。
[19697]

Re: 指(指先)を太くしたい

投稿日時:2005年03月16日 22:53
投稿者:A,N,Other(ID:QDlJKWA)
マメをつくって指先を太くする場合、バイオリンより低い弦楽器(ほとんどですが)をやると早いと思われます。私はベースギターを触ったことがあるのですが、初めの頃は練習を始めて30分くらいでマメができました。そうでない場合は指皮がすり減りました。明らかにバイオリンより強烈です。
まぁ、バイオリンを弾きこんだ努力の勲章としてマメをつくったほうが気持ちいいかもしれませんが、バイオリンとは別の弦楽器に触れてみるのもまた一興でございます。
[19700]

Re: 指(指先)を太くしたい

投稿日時:2005年03月17日 02:00
投稿者:fiddlin' economist(ID:MhFZBZE)
私もいろいろ弦楽器を触ってきましたが、ヴァイオリンが一番指先に優しいのではないかと思います。ベースは確かに、きついですが、ギターだってアコにブルーグラス弦張ってハイポジの速弾きしたりすると皮がむけそうになります。バンジョーも同じような感じ。マンドリンは張力はヴァイオリンと同じくらいだと思いますが、弦を二本同時に押さえるのでヴァイオリンより痛く感じることが多いように思います。
そのヴァイオリンでも私の指先はすぐ皮が硬くなリタコになる傾向にあります。確かに滑りやすい感じがしてしまい、しかたがないので剥がして使います。
[19703]

Re: 指(指先)を太くしたい

投稿日時:2005年03月17日 08:24
投稿者:けいちゃん(ID:MTNGFIU)
〉しかたがないので剥がして使います。

ヤスリで削るのがいいそうです。

23歳頃の古澤巌氏が大学オケ定演で共演した際、同じように指先の皮が厚くなった後輩の質問に答えてくれたそうです。
[19736]

Re: 指(指先)を太くしたい

投稿日時:2005年03月19日 01:27
投稿者:チョコ(ID:JYBQWIA)
昔、徳永二男さんが、「左手の指先は硬くなったらいけないんだと気付いた。」と、コメントしている記事がありましたよ。「指先が硬くなると、音色の変化が出せない」と。また、「強く指をたたき過ぎるていて、硬くなってしまっていたんだ」とも。
それから、わたし、N響の大鹿由貴さん(漢字違ったらごめんなさい)の演奏を近くで見たことがあります。大鹿さんて、モーツアルト・コンクールで優賞されてましたよね。

大鹿さんの左手、とてもキャシャだし、指も短い方でした。小指なんて、薬指の第一関節にも届かない短さでしたよ。

だから、やっぱり、”指の形が全て”じゃないですよ。きっと・・・
(ヴァイオリンのこと何もわかってないくせに、すみません・・・。でも、頑張ってください!)
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 3 ページ [ 27コメント ]

関連スレッド