ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

指(指先)を太くしたい | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 27 Comments
[19334]

指(指先)を太くしたい

投稿日時:2005年02月19日 23:40
投稿者:北斗七星(ID:gyNpglA)
私は学生オケでヴァイオリンを始めてその後も趣味で10年ぐらい続けております。今はアマオケに所属してないのでもっぱらソロ曲を練習してます。
DVDで、ミッシャ・エルマンとかアイザック・スターンとかイツァーク・パールマンの演奏を見ていたら、彼らの指がものすごく太いことがわかりました。指板のアップ映像を見ていると、1本の指で楽々と2本の弦を同時に押さえられるのではないかと思われました。
あそこまで太いとかえって演奏しにくい場合もあるかも知れませんが、指が太くて指先がふっくらしていると、柔らかくて温かい音が出し易いだろうな、と羨ましく思いました。
自分でも柔らかい音を出したいときには、指を寝せて肉が多く弦に当たるようにしてますが、指先がふっくらしている人は何気なく弦を押さえてもそれ以上に柔らかい音が出せるのだろうな、と思います。
そこで、変な質問ですみませんが、指(指先)を太くするにはどうしたら良いでしょうか?
こういう食べ物を食べると指が太くなる、とか、こういうトレーニング(指体操)をすると指先がふっくらしてくる、というアイデアがございましたらお寄せ下さい。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 3 ページ [ 27コメント ]
【ご参考】
[19383]

Re: 指(指先)を太くしたい

投稿日時:2005年02月21日 15:34
投稿者:ともちん(ID:I4YxlFM)
指だけ太くするのは無理と思います。ウェイトトレーニングをして体全体を大きくしましょう。そうすれば指も自然に太くなります。
私の場合身長170体重58の痩せッ子でしたが週に4回、1回60分のウェイトトレーニングをこなし体重80まで増え指もかなり太くなりました。
なおウェイトトレーニングの方法はジョー・ウィダー編集の月刊誌「マッスル・アンド・フィットネス」をご参照ください。。。
蛇足ながら筋力が増強すればバイオリン練習による疲労という現象から解放されます。。。
[19446]

Re: 指(指先)を太くしたい

投稿日時:2005年02月23日 22:16
投稿者:pochi(ID:M4EDOZk)
末端肥大促進剤の宣伝Spam Mailが来ていたのでリンクを張ったら消された。不適切なのかな?違法では無いし、指先が細い人間にとっては切実な投稿なのに、、、。誰か試した人は居ますか?試してみようかしら、、、?

"Finger Tip Enlargement Pill" for Violinist.
だったら許されるのかな?
[19447]

Re: 指(指先)を太くしたい

投稿日時:2005年02月23日 23:07
投稿者:mochimochi(ID:OAYJiSc)
おふざけもホドホドになさってくださいませ。
この掲示板は私の15歳・14歳の子供もロムっておりますので、どうぞご自重ください。
[19449]

Re: 指(指先)を太くしたい

投稿日時:2005年02月23日 23:55
投稿者:pochi(ID:FFgnmAM)
いい加減にしません。おふざけではありません。真剣です。指先が太くなるのなら薬を使うこともあると思います。上手になるために有りとあらゆる可能性を探るのが普通では無いでしょうか?そのことを制限するような考え方は間違って居ると思います。

http://fstrings.com/board/board.asp?id=19448
Music can be X Rated Porn.
で徹底的に議論しますか?
[19453]

Re: 指(指先)を太くしたい

投稿日時:2005年02月24日 02:23
投稿者:よが(ID:YiSSKQ)
こんばんは.

その昔,イベント設営系のアルバイトをしていたことがあります. 重いパイプなどを運んでいると1週間ぐらいで指は太くなりましたが,重いものを運ぶだけでは,指は太くなっても指先にはそれほど肉はつかなかったように記憶しています.

継続的にウェイトトレーニング等で体全体を鍛えたわけではないので,全体を鍛えれば指先まで良い影響があるのかもしれませんね. 筋肉をつけると骨も太くなるという話を聞いたことがあります.

アヤシイ薬についてはよく分かりませんが,末端肥大症という病気があって,大人になってからも成長ホルモンが分泌されすぎることによって手などが大きくなるそうです. そういった症状を擬似的に起こすような薬であれば手が大きくなる可能性もあると思いますが,その病気は10年ぐらいのスパンで徐々に発症するもので,合併症なども深刻なようですのでおすすめできません.

5度重弦対策だけであれば,駒の弦の間隔を1ミリづつ狭めてアーチを少しフラットに加工するという方法があります.
[19454]

Re: 指(指先)を太くしたい

投稿日時:2005年02月24日 03:15
投稿者:ねこまま(ID:OBFBYoA)
つい最近娘が(8歳)
「ああ、ここのお指が太ければダブルが簡単に弾けるのに、」とこぼしていたので、興味深く拝見していました。

末端肥大症と言えばラフマニノフですよね。
しかし彼のように手自体が巨大であれば、ヴァイオリニストとしては難しかったかもしれません。

話がずれましたが、やはり練習を重ねるうちに、ヴァイオリンの手、指になる、と言うのが理想な気がします。
緻密な毎日の練習が、手、指に出て、変化を観察できれば幸せですね。
[19473]

Re: 指(指先)を太くしたい

投稿日時:2005年02月25日 08:35
投稿者:pochi(ID:JRV3Eg)
私は生まれる前、豪速球投手(140km/h)だったのですが、右手の中指の先は肥大しておりません。物理的に肥大させるのは非常に困難だと思います。

成長ホルモンは心臓への負担が重く、多分違法薬物なのでお勧め致しません。私が紹介して消されてしまったものは違法では有りませんが、効く科学的根拠は薄いと思います。
[19584]

Re: 指(指先)を太くしたい

投稿日時:2005年03月06日 18:17
投稿者:*雪明かり*(ID:MXeRgXU)
北斗七星さんの見たDVDのヴァイオリニストの指先が太いということですが、長くヴァイオリンをやっているヴァイオリニストは、指の先が、極端に言うと蛙の手の吸盤ように大きくなっていることが多いです。私が習っているヴァイオリンの先生も実際、指先がマメのようになり、少し太くなっています。
マメができて太くなるというのはあまり嬉しくないですが(苦笑)私もいつかあのようにマメができるまで上手くなりたい、と思っているのです^^
なんだかアドバイスになってないようですみません。
とりあえず、時間はかかりますが長年続けていると、指先が強くなります、と。
[19594]

Re: 指(指先)を太くしたい

投稿日時:2005年03月07日 18:13
投稿者:pochi(ID:KZKIKZU)
ヴァイオリンをかなり弾いて居ますが、私の左手の指先は全く太っていません。練習によって指先が蛙の様になるというのは迷信だと思います。
[19596]

指先って大切でしょうか?

投稿日時:2005年03月07日 20:34
投稿者:Geiger1951(ID:MSeFeAk)
>> マメができるまで上手くなりたい、と思っているのです^^
+++
上手な人の指先は概ね柔らかいんでは、と感じます。
柔らかい指先全体で絃をつつみこむように弾きますね。
ヴァイオリン向きの手があるとすれば、手の平が大きく、掌底部が分厚いのに指の先端は鋭く細く、理想的には小指が長いという手が大変有利です。アイザックスターンなんて指先だけ細いように見えました。
ですから、別段指先が太かったり肥大していたり固くなっている必要はないように思います。
とは言うものの、掌底が薄く小指があまり長くないのにふくよかな美音を出している女流ヴァイオリニストもいますから、手の条件は対して重要ではなく、正しい奏法、自分の手に合った奏法を発見すればいいと思います。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 3 ページ [ 27コメント ]

関連スレッド