ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

ジュニア・オケ | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 13 Comments
[1843]

ジュニア・オケ

投稿日時:2002年09月19日 18:09
投稿者:巨人ファン(ID:JTUTRhU)
ずばり、ジュニア・オケの子供たちはどのレベルに属するんですか?
①プロの演奏家の卵
②将来は音大生
③趣味で一生弾けたらいいな
あるいは①と②、②と③の混合体など
ジュニア・オケにもレベルがあるのですか?
例えば東京交響楽団のジュニア・オケの団員を募集してますが、オーディションがあるそうですが、どのレベルなら合格するのですか?小4から中3までということですが、だいたいどの年齢の子供が多いのですか?
オーディションのないジュニア・オケもあるのですか?
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 13コメント ]
[6296]

Re: ジュニア・オケ

投稿日時:2003年10月31日 11:31
投稿者:anna(ID:WHQXgHA)
Jさん、ありがとうございます。
なるほど、有名じゃない曲を弾くんですね。
コンサートでは絶対弾かないけど、子供の発表会では定番の曲、
バイオリンならザイツ、ピアノならアラベスクみたいな曲が
オケにもあるんでしょうか?
[6299]

Re: ジュニア・オケ

投稿日時:2003年10月31日 12:38
投稿者:suiren(ID:VkATVjA)
こんにちは。
「おもちゃのシンフォニー」など、ジュニアオケに似合いますよね。
[6302]

Re: ジュニア・オケ

投稿日時:2003年10月31日 18:16
投稿者:天音のパパ(ID:NYMwgJI)
小学生の低学年のころだったかぁー20年以上前の記憶ですが、
なんか、時計がジリジリーとか、ポクポク木の打楽器の音が入る曲を何かのオケに参加して弾いたことがあります。遠く武音のまで行ってやった気がします。題名忘れました。練習した記憶はなく初見だった気がします。
ラーレミファレミファソー(こんなんでわかるか!)って出だしの曲です。
シンコペーションのリズムだった気がします。
シンコペーション・クロック??おかしな時計?みたいな題だったかなぁ。
この曲なんかは、私の小学生低学年レベルで弾いてるぐらいですので、いわいるザイツとかにあたるような曲ではないかなぁと思いまして
曲名わかんないのにカキコすんなって、、、すんません。
誰か、補足よろしくです。
[6305]

Re: ジュニア・オケ

投稿日時:2003年10月31日 20:37
投稿者:まっしゅ(ID:MAgyUXk)
天音のパパさん、それはルロイ・アンダーソンの「シンコペーテッド・クロック」(狂った時計?)です。天音のパパさんの書き込みのドレミでわかりましたよ。
私はジュニア・オケのことはよくわからないのですが、ルロイ・アンダーソンの曲は楽しくて親しみやすいから、学生オケでけっこうよく弾いているようです。私も大学のときに「クロック」のほかに、「ワルツィング・キャット」や「トランペット吹きの休日」「ブルー・タンゴ」などをやりました。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 13コメント ]

関連スレッド