ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

ジュニア・オケ | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 13 Comments
[1843]

ジュニア・オケ

投稿日時:2002年09月19日 18:09
投稿者:巨人ファン(ID:JTUTRhU)
ずばり、ジュニア・オケの子供たちはどのレベルに属するんですか?
①プロの演奏家の卵
②将来は音大生
③趣味で一生弾けたらいいな
あるいは①と②、②と③の混合体など
ジュニア・オケにもレベルがあるのですか?
例えば東京交響楽団のジュニア・オケの団員を募集してますが、オーディションがあるそうですが、どのレベルなら合格するのですか?小4から中3までということですが、だいたいどの年齢の子供が多いのですか?
オーディションのないジュニア・オケもあるのですか?
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 13コメント ]
[1905]

Re: ジュニア・オケ

投稿日時:2002年09月29日 09:10
投稿者:Hitoshi(ID:QoAUZIM)
私は、どれにでも値すると思います。

「アマチュアとプロの境目」は、音楽の場合「金銭的のものが付きまとうかそうでないか」ということだと思います。どのレヴェル、何歳であろうとも、音楽に対する情熱は変わらないのではないでしょうか?

私も中学生ですが、子供の可能性を①②③というふうに限定してしまうのもどうかと思います。
一般の大学から、もう一度音楽を勉強したいといって音大に行く方もいらっしゃいますし、音大に行っても、自分は音楽には向いていないかもと感じて、お勤めに行かれる方もいます。

私たちのTokyo Youth Orchestraでは、そういう形で、「選択肢を広げる」事が可能かもしれません。
この掲示板の#1448をご参照ください!
また、メールでも質問等がありましたらいつでもお伺いいたします。

それでは、失礼致します。
[2353]

Re: ジュニア・オケ

投稿日時:2002年12月05日 14:18
投稿者:ハッピー(ID:JimQkFI)
当初のトピとはずれてしまうのですが…

この度、息子(12才)が無事オーディションを通過し、来年からジュニアオケに参加する事になりました。
多勢のお兄さん、お姉さん達から良い影響を受けてくれればと思っていますが…
そこで、ちょっと心配な事があるのです。
ここのオケに参加している子供達(11才~15才)それぞれ個人レッスンをとっていると思うのですが、細かいところが各先生によって指導の仕方が違うですよね。
そういった集まりの中で、今後どのように対処していけば良いのでしょうか?
うちの愚息は新しいものにすぐ目がいってしまうので心配です。

また、教える側からすると、こういった環境をどう思いますか?
[2405]

Re: ジュニア・オケ

投稿日時:2002年12月13日 23:28
投稿者:巨人ファン(ID:M2U4ApE)
ハッピーさん、息子さんのオーディション合格おめでとうございます!私もまだ幼稚園児の息子が将来ジュニアオケに入るのが夢です。
今から心配するのも早いのですが、ジュニアオケでの合同練習・個人の先生のレッスン・自宅での練習などで恐ろしく多忙になるのではないですか?12歳くらいになるとそれに耐えうるだけの体力が付くのですか?
[2433]

Re: ジュニア・オケ

投稿日時:2002年12月19日 01:34
投稿者:ハッピー(ID:JimQkFI)
巨人ファンさん、こんばんわ。

ジュニアオケに関してはまだこれからなので何ら経験がありませんので、今後(来年)状況を報告させていただきます。
ただ、我が家の方針は「音楽を楽しむ」に置いていますので、いまのところあまりむずかしくは考えておりません。
我が家(夫婦)ではソロは所詮ソロ。オケの迫力には決してかなわないといつも話しております。
また、他人の音を聞きながら自分の音を奏でる事の大切さも大事ではないかとも考えております。これは協調性の育成ですね。
もう一つの理想は、子供の教育における周りの環境づくりです。
これから不完全燃焼で非行などに走る子供たちの環境より、大変奥の深い音楽においてエネルギーを十分費やす環境の方が良いのではないかなどとも思っています。
12才という年齢は、そろそろ自分で考える年齢ですので親があまり感知する必要性はなくなってくるとも思います。練習なども普段は30分から1時間程度、発表会やコンクール前にはだまってても必要に迫られて2~3時間練習するものだと思います。出来なければ恥ずかしい思いをするのは本人ですから… そしてそれは体力と言うよりも集中力の問題ではないしょうか。
わたしたち夫婦は、いつもモチベーションつくりを考えております。
常日頃の練習は何のためなのか?を出来るだけやさしく教えるようにしております。

是非、お子さんには音楽をエンジョイさせていただきたく思います。
[2436]

ジュニア・フィルハーモニック・オーケストラ

投稿日時:2002年12月19日 14:55
投稿者:KS(ID:SZYTCWA)
<関連記事>
友人が入っているジュニア・フィルハーモニック・オーケストラの宣伝をさせて下さい。

~23年間にわたってジュニア・フィルを御指導してくださった山本直純先生にこの演奏会を捧げます~
 第37回定期演奏会
 1/26(日)pm2:00 開演
 サントリーホール大ホール

 全席指定:S席¥3,000/A席¥2,000

 演目: 第1部 指揮:平井秀明
 バッハ:主よ人の望みの喜びを(山本直純編)
 ブラームス:ハイドンの主題による変奏曲

     第2部 指揮:豊田耕児
 ブルックナー:交響曲第4番 変ホ長調(ロマンティック)(ノヴァーク版)

です。

団員募集
 対象:10歳~22歳迄の管、弦、打楽器を勉強している方
 オーディション:練習日に実施
 練習:月3回日曜又は祭日の am10:00~pm4:00
 練習場所:聖心インターナショナル・スクール(聖心女子大学内/広尾駅徒歩2分)
 参加費:入団費¥10,000/月謝¥8,000
 申込み・問い合せ先:tel.03-3748-5441 / fax.03-3748-5442
           ジュニア・フィルハーモニック・オーケストラ事務局
です。
宜しく御願い致します。
[2439]

Re: ジュニア・オケ

投稿日時:2002年12月20日 09:19
投稿者:巨人ファン(ID:IZV1czA)
ハッピーさん、ありがとうございます。
ホントに、オケの迫力はすごいですよね。息子はピアノも習ってるのですが、そのピアノの先生は専攻はピアノなんですが、バイオリンも子供の頃から習っていてオケに参加していたそうです。ピアノは一人だけど、バイオリン(その他管弦楽器)はみんなで楽しめるから続けているとおっしゃいます。
息子はまだ「音楽を楽しむ」域には達してません。母がうるさいから弾いているという状態です。でも「やめる?」と聞くと「やめない」と言い、曲が合格になると大変喜びます。[1905]
[1905]

Re: ジュニア・オケ

投稿日時:2002年09月29日 09:10
投稿者:Hitoshi(ID:QoAUZIM)
私は、どれにでも値すると思います。

「アマチュアとプロの境目」は、音楽の場合「金銭的のものが付きまとうかそうでないか」ということだと思います。どのレヴェル、何歳であろうとも、音楽に対する情熱は変わらないのではないでしょうか?

私も中学生ですが、子供の可能性を①②③というふうに限定してしまうのもどうかと思います。
一般の大学から、もう一度音楽を勉強したいといって音大に行く方もいらっしゃいますし、音大に行っても、自分は音楽には向いていないかもと感じて、お勤めに行かれる方もいます。

私たちのTokyo Youth Orchestraでは、そういう形で、「選択肢を広げる」事が可能かもしれません。
この掲示板の#1448をご参照ください!
また、メールでも質問等がありましたらいつでもお伺いいたします。

それでは、失礼致します。
Hitoshiさんにも励まして頂いたのですが、早く自ら楽しんで弾き始めてもらいたいものです。現在は親としてその土台作りに努力している次第です。
活動が始まりましたら、ジュニアオケでの様子をこれからお聞かせ願えれば幸いです。

KSさん、コンサートのチケットはサントリーホールで購入するのですか?当日券でよろしいのでしょうか。10歳~22歳というとかなり年齢の幅が広いのですが、どの年代が多いのですか?あまり大学生ばかりというのではジュニアっぽくないし。是非コンサートに足を運びたいと思います。
[2441]

Re: ジュニア・オケ

投稿日時:2002年12月20日 10:20
投稿者:KS(ID:SZYTCWA)
巨人ファンさん、レスを有難う御座います。
チケットはジュニア・フィルハーモニック・オーケストラ事務局
tel.03-3748-5441 / fax.03-3748-5442
に是非御問い合せ下さい。
当日券で大丈夫かとは思いますが、真逆の売り切れが無いとも限りませんので、保障は出来ません。
幅広い年代の方が参加しています。
友人の大学生が所属していて大変楽しんでいます。
我が家の子供達もジュニア・フィルのファンで、10 歳に成ったら参加したいと言っています。
[6200]

Re: ジュニア・オケ

投稿日時:2003年10月27日 05:15
投稿者:anna(ID:WHQXgHA)
子供がジュニアオケに誘われました。
3ポジまでしかできないのですが、それで十分だと言われました。
3ポジまでで演奏できるオーケストラ曲なんてあるんですか?
大人市民オケの場合、何ポジまで要求されますか?
[6270]

Re: ジュニア・オケ

投稿日時:2003年10月30日 00:47
投稿者:J(ID:JGd3JXM)
annaさん:
うちの子は、ポジション移動がかなり怪しいレベルにあるVn.奏者ですが、
ジュニアオケのセカンドに、入れてもらっていますよ。 ちなみにオケのレッスンでは、オーケストラエチュードのようなものばっかり弾いているようで、有名どころの曲にはまだまだまだまだ程遠いです。でも、とっても楽しんでいます。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 13コメント ]

関連スレッド