ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

ピチカートと調弦の狂い | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 11 Comments
[15469]

ピチカートと調弦の狂い

投稿日時:2004年09月02日 20:03
投稿者:ブルース(ID:YjmZUjA)
ラヴェルのヴァイオリンソナタを練習しているアマチュアです。この曲の第2楽章「ブルース」は、激しいピチカートが頻繁に出てきます。この曲を1回弾くと、少し調弦が狂ってしまうのですが、これは楽器の調整が良くないのでしょうか?それとも、私のピチカートの仕方が良くないのでしょうか?
かなり激しくはじいても、E線(の音程)はあまり狂いませんが、A・D・G線はほんの少し音程が下がります。
弦は、E線はゴールドブロカット0.26でA・D・G線はドミナントを張ってます。現在は張り替えてからちょうど1ヶ月が経過したところで、普通に弾く分には、弦の伸びが収まって安定している状態です。駒やナットの溝は、1年ほど前に、工房でドミナントに合わせて調整してもらいました。コンサートで、ソリストが「ブルース」を演奏するのを見たことがありますが、ピチカートのときは自分よりもはるかに激しくはじいているように見えますが、調弦し直すことなく、1・2・3楽章を弾き通していました。ソリストであれば、音程(調弦)の微妙な狂いには相当に厳しいはずなので、もし、ちょっとでも調弦が狂っていれば必ず調弦し直すはずでしょう。調弦し直さないということは、激しくはじいても、調弦が(気になるほど)狂っていないのだと思われます。実際聴いていても、調弦が狂ったようには感じられませんでした。そのソリストも(12倍の双眼鏡で見た限りでは)弦は自分と同じ組み合わせでしたので、弦に起因するものではないと思われます。
自分の場合は、「ブルース」を弾いた後は、調弦の狂いが気になるので、必ず調弦し直しています。普段練習しているときの調弦の頻度は、30~40分に1回ぐらいですが、「ブルース」を弾いた場合は、弾き終わるたびに(=約6分ごとに)調弦するはめになっています。こうした調弦の狂いをなくす(減じる)方法がありましたら、どなたかご教示下さいませ。よろしくお願いします。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 11コメント ]
【ご参考】
[15583]

Re: ピチカートと調弦の狂い

投稿日時:2004年09月05日 12:31
投稿者:pochi(ID:JTRUEIg)
私は、ラヴェルのヴァイオリンソナタでは、ピチカートに中指も使います。指先が持ちません。5回思いっ切り弾けば、水膨れ間違い無しです。

大音量ピチカートで左手の指をしっかり押さえるのは常識です。指板の上、指板が無く成るトコロから2~3cm辺りをハジクのが、最も大きな音が出る様に思います。

先日思いっ切りピチカートを行ったので、今でも右手の人差し指と中指が痛いのです。駒が動かない様に絃を上に引き上げる様な感じで弾くと、絃が指板に当ってバンバン鳴りますね。あの調子で5分程弾きました。

絃が傷んだかも知れません。
[15671]

Re: ピチカートと調弦の狂い

投稿日時:2004年09月06日 22:07
投稿者:ブルース(ID:MlAGSWk)
銀色の色鉛筆をナットと駒のミゾに塗ってみました。塗った直後は、特にすべりが良くなったとは感じませんでしたが、1日経過して、何度か調弦していたらいつもよりも素早くスムーズに調弦できたので、弦のすべりが良さを実感した次第です。
今日ラヴェルの「ブルース」を(半月後の演奏会本番を意識して)かなり気合を入れて弾いてみたところ、ピチカートではじいたときの音程の下がり具合が減ったように感じます。来週には新しいドミナントに張り替えるので、弦が切れたり傷んだりしても構わないというつもりで、かなり激しくはじきましたが、4Bの鉛筆を塗っていたときよりも、音程が下がらなくなったように思います。「ブルース」を弾き終わった後、そのまま調弦し直さずに第3楽章を弾ける、というほどではありませんが、あまり気にならない程度まで音程の下がり具合が減少しました。
カルボナーレさんへ、お返事ありがとうございます。たしかに、ピチカートのときは、左手でしっかりと押さえることは大事ですね。押さえがちょっとでも甘くなると、すぐに音がしょぼくなりますね。私は、ヴァイオリンでは10度、ピアノでは11度が楽に届くくらい手が大きく、また、左手の握力が70kgと結構強い方なので、それを演奏に生かすようにしたいと思ってます。演奏会で見たヴェンゲーロフやレーピンの「雷鳴のような」強烈なピチカートが目標です。彼らは左手のピチカートでさえも、私たちが右手で思い切り強くはじた以上の音量が出ているように思われますが、あれだけ強くはじくと、巻き線がぼろぼろになり易い(弦が傷み易い)でしょうね。
ピチカートで強くはじいた後は、ガット弦の頃はもっと音程が狂ったとのことですね。自分はドミナント一筋なので、他の弦だとどうなのだろうか、と思っていたところでした。やはり伸び易い弦は音程が狂い易いということですね。私はスチール弦に変えるのは非常に抵抗があるのでヘリコアはパスですが、ドミナントの進化版と言われるヴィジョン・チタニウムが、こちらの掲示板の情報によると、非常に弦が伸びにくい、とのことなので、演奏会本番が終わったら試してみようと思ってます。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 11コメント ]