ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

金メッキE線 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 4 Comments
[a18776]

金メッキE線

投稿日時:2006年06月27日 17:16
投稿者:くれもな(ID:QEhmiJc)
バイオリンの金メッキE線がいろいろ出回ってますが、それらの違いについて、お使いになったことのある方にお尋ねします。私が思いつく限りでは金メッキE線としては次の①~⑥あたりが市販されてますね。
①オリーヴ
②インフェルド・レッド
③エヴァ・ピラッツィ
④オブリガート
⑤カプラン ゴールデンスパイラルソロ(ゴールドプレイテッド)
⑥ラーセン
私は、①~④まで使ったことがありますが、その中では①が気に入ってます。A線からG線はドミナントを張ってます。②と④は、音はなかなか良かったですが、E線の音がひっくり返り易かったので断念しました。③はちょっと薄っぺらい音に感じられました。①は、ごく稀にひっくり返ることがありますが、柔らかい音がするのとすごく長持ちしてくれる(3ヶ月ぐらい使えてます)ので気に入ってます。それでは、よろしくお願いいたします。
【ご参考】
[a18777]

Re: 金メッキE線

投稿日時:2006年06月29日 00:54
投稿者:ぴよ太(ID:JUgJVEg)
金メッキE線なら・・・
⑦としてトマスティックのspecial program も追加してください。
インフェルトレッドのE線に近い感じでしたが,結構張力が高く感じました。

今の所①②④⑦は同一ランクかな,と思っています。

私はかなり汗かきなのですが,③は直ぐに錆びてしまいました。
金メッキのかぶりが少ないのかもしれません。
[a18778]

Re: 金メッキE線

投稿日時:2006年06月29日 19:32
投稿者:くれもな(ID:JTgSSUM)
ぴよ太さん、お返事ありがとうございます。そういえばスペシャル・プログラムも金メッキですね。③は金メッキにしてはちょっと値段が安めなので不思議に思ってましたが、さび易いということは金メッキの量がが少なめなんでしょうね。
その他の金メッキE線を使われた方がいらしたらご感想をお願いします。
[a18779]

Re: 金メッキE線

投稿日時:2006年06月30日 20:42
投稿者:pochi(ID:EHMASYE)
Dominantもあるみたい。
http://www.sharmusic.com/itemdy00.asp?T1=g48eb44m
[a18780]

Re: 金メッキE線

投稿日時:2006年06月30日 21:19
投稿者:くれもな(ID:OFJkeHE)
pochi さん、お返事ありがとうございます。まさかドミナントに金メッキのE線があるとは!日本では売ってないけど、外国では売ってる弦ってのもあるんですね。