ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

ヴァイオリンと剣道 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 22 Comments
[9610]

ヴァイオリンと剣道

投稿日時:2004年02月03日 13:40
投稿者:pochi(ID:FEMWNAc)
美意識としての共通点は多いにあります。

しかし乍、剣道の場合、中級者迄の相手なら、相手の癖を見て於いて、足の指先と竹刀の切先の動きだけ見ていれば、必ず勝てます。面に隠れているので、目の動きは見えません。見えれば、見ます。上段者は、知りません。ヴァイオリンは、勝負事ではないので、感じる事、考える事が、低いレベルでは剣道よりも多いと思います。

中級者に成る為には、ヴァイオリンの方が遥かに難しいと愚見仕り候。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 3 ページ [ 22コメント ]
[15351]

一億円ポッポ内々ポマードベッチョリノータリン橋本龍太郎君

投稿日時:2004年08月30日 02:59
投稿者:pochi(ID:FlYZBkM)
高校の時に半殺しにして仕舞った・理大学の師範は5段か6段だったと思います。既に物故して居りますので実名を出せますよ。突きは禁止とか云われて居たのですが、嵩に掛かった連続打ちに、頭がプチンと切れて、咽の防具の無いトコロを突いて仕舞ったのです。師範は、防具が半分脱げて、転倒。気が付いたら上から竹刀で腹を突き刺して居りました。

鬼気迫るのは、其れを感じる人にとってだけ、水戸黄門の印籠と同じです。20cmも身長差が有って、デブで動きが鈍ければ、負けるわけが有りません。鈴木の教本が全て終わっているからヴァイオリンが上手なのとは関係無いのと似ています。

剣道は、真剣を持っての殺し合いとして、フェンシングに負けます。「道」と付く物の精神論は、世界では何の役にも立たないのです。真剣は、バット位の重さが有ります。馬上から振り下ろすのは有利ですが、実践的では有りません。「五輪書」でもお読み下さい。親戚を倒したのは、親戚が大学生の時です。

袴がくるぶし迄なら、鍔迫合いの時に、相手の袴を相手の足の上の部分を踏みます。身長差が有れば、非常に効果的です。倒れたトコロで打込ます。この技は、偶然発見したもので、反則かどうか、ギリギリですね。

私は、剣道を習った事は有りません。中学生で県大会で優勝した高校生の時の同級生は、「お前のは剣道では無い」と云って居ました。引き面でかなりやられましたから、鍔迫合いの後は、左手一本で竹刀を持って、相手の面を小突き乍引く事を覚えました。

「一億円ポッポ内々ポマードベッチョリノータリン橋本龍太郎君」は、私人では有りませんから、罵っても問題は無いと思います。侮辱罪にも該当しません。もし「一億円ポッポ内々ポマードベッチョリノータリン橋本龍太郎君」が侮辱罪で訴えて来たらこちらの望むトコロなので、裁判を徹底的に行います。水俣病の有機水銀との因果関係を詳細に立証した論文を、「痴呆大学如きの書いた物に云々」と言い放ったのは、当時厚生族議員「一億円ポッポ内々ポマードベッチョリノータリン橋本龍太郎君」ですよ。

「一億円ポッポ内々ポマードベッチョリノータリン橋本龍太郎君」の様な国会議員が多数派であれば、芸術活動は難しいでしょうね。御意見をどうぞ。
[15353]

Re: ヴァイオリンと剣道

投稿日時:2004年08月30日 07:53
投稿者:一般先生(ID:JZGVBjE)
レス読ませていただきました。
どうも、お話を聞いている限りあなたのは剣道というより
スポーツチャンバラに近いかのように思います。
これは剣道のように細かい決まりは少なくあなたのように暴れたい人にはいいのでしょう。
剣道(他のスポーツでもそうですが)はルールにのって試合をします。
確かに300年も前は殺し合いの道具でしたが今はれっきとした武道の一つです。だから相手を打ちのめすという考えより試合に勝つというものなのです。ルールがなかったらただのケンカになりますからね…
そして剣道は皆様、ご承知のように礼儀作法を第一に重んじるものです。
あなたのように剣道をこバカにする方にはあまりいい思いをしません。

侮辱罪のことはあなたの発言を私の勝手な誤認として不愉快な思いをさせたことをお詫びいたします。実際、これは難しいところなのです。
メディアは許せるのか?などこちらも判断に困りかねます。

なにか掲示板の趣旨がそれつつあるのですが、管理人さん
いかがなものでしょうか?
[15404]

Re: ヴァイオリンと剣道

投稿日時:2004年09月01日 07:23
投稿者:pochi(ID:QilnZwI)
ヴァイオリンは女の弾くものだ。結核になる。あんなものを弾いて居るのは、帝酷軍人として情けない。欲しがりません勝つ迄は。一億玉砕、本土決戦。

ルールの幅を最大限に使って勝てば良いので、色々考えて剣道を行っただけです。スポーツチャンバラに近いというのは御指摘の通りだと思います。

私は、非常に厳しい家庭に育って居りますから、非常に礼儀正しいと云われます。最近の音大では教え無いらしい、ステイジマナーも身に付けております。

日本に於ては、何の違和感も受ける事が無い、普通の人に見える様にして居ますが、体格が非常に良いのと、何か不穏な感じを醸し出して居るらしく、ヤクザも除けて歩きます。

厳しい作法を叩き込まれて居りますので、その逆も考えて仕舞うのです。

ヴァイオリンの奏法に関しても、イケナイと云われて居る事を敢えて練習しました。此れに拠って得た表現力の幅は、計り知れません。

それでは、、、。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 3 ページ [ 22コメント ]

関連スレッド