ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

ガキゴキ ギコギコ♪ | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 25 Comments
[795]

ガキゴキ ギコギコ♪

投稿日時:2002年03月02日 17:55
投稿者:pochi(ID:IUKHFYA)
皆さんに企業秘密を伝授しましょう。

どうすれば、ガキゴキから脱出できるか、機能的に弓をこうするとか、力を抜くとかいわれても、ヴァイオリンを弾くという、人間本来あってはならないような動きの中で、10歳以下から弾いていない限り、出来るわけがないのです。そこで、音楽をどう感じるかという観点から練習の方法を考えました。これは、音大を卒業した人でも出来ていない人が沢山(半数以上)居ますので、出来なくても気にしないでね・

まず、カラオケで任意の曲を唄って、音痴の人はヴァイオリンには向きません。永遠に上手にならないし、廻りの人に迷惑なので、他の楽器に変えましょう。

さて、本題。
皆さんご存じのメンコンを唄ってみてください。「チーラチーラチチーラチチラチラチー♪」でも「ターラターラタターラタタラタララー♪」でもなんでも良いのですが、取り敢えず、楽譜をみながら唄ってみるのです。さて、ヴァイオリンで弾いてみてください。何?メンコンは難しすぎる?それではどんな曲でもよろしい。

もしあなたが「ギーコギーコギギーコギギコギコギー♪」だったら、「ターラターラタターラタタラタララー♪」と唄ってから弾くことによって、なぜか濁音がすくなくなるのです。「キーキキーコキキーコキキコキコキー♪」くらいには進歩します。なんだか、「カーカカーコカカーコカカカカカコー♪」の方がもっと進歩した演奏の様な気がしませんか?

ここからが奥義です。
子音に何を使って唄ってみるのが最も効果的なのか考えてみましょう。「T」でしょうか?「L」でようか?「P」でしょうか?B?G?D?S?K?F?N?
手っ取り早く上手になりたいのなら、Mを使ってください。一つの曲を「マミムメモ」で唄ってみましょう。どの音が「マ」でどの音が「ミ」でどの音が「ム」なのか、楽譜に全て書き込んで見ましょう。この作業をすると、不思議とガキゴキが直るのです。なんの表情もなく、楽譜に忠実に完璧に弾きこなしていた人(平均的な音大生)の演奏には、不思議と自然な陰影が付くのです。

この方法は、実は簡便なヴァージョンです。本来は、無段階の子音と母音を駆使しますが、取り敢えず「まみむめも」が最も効果的です。日本では、意識もしていない方々があまりにも多いので、私なりのヴァイオリン教授法の奥義を公開したものです。

クリスピーで見通しの良いヴァイオリン演奏を楽しんでください。

ご意見もお待ちしております。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 3 ページ [ 25コメント ]
[2414]

Re: ガキゴキ ギコギコ♪

投稿日時:2002年12月16日 17:43
投稿者:巨人ファン(ID:MYUSEpk)
ありがとうございます。確かに「ままままー」と歌いながら弾くときれいな音になるような気がします。でもいざ「ままままあ」をやめるとまた汚くなる。頑張ります。
[9644]

投稿日時:2004年02月04日 04:26
投稿者:pochi(ID:FEMWNAc)
http://fstrings.com/board/board.asp?id=9355&page=1&sort=
「理屈はもう沢山。本当に上手くなる方法は?」に関連して、

カールオジサンに一矢報い様と頭を使った者として書き込みます。

大人向け美音追及頓服秘伝奥義を公開します。
+++++++++++++++
絹糸を爪でシゴクのは、ボウイングに効果絶大です。一定速度でシゴイて下さい。

5度4度のフラジオ練習もボウイングに効果絶大です。E線は近所迷惑、その他、諸事情で使わないで下さい。A線かD線をお薦めします。
これらを充分行ってから次の練習に移ります。
(何でも良いのですが)クロイツェルの1番を、指盤の端の所でギコギコ10分程弾いてみて下さい。注意する事は、
1)正しい音程で練習する事、
2)弓が絃に対し常に直角で有る事、
3)なるべく全弓を使い、ゆっくり練習する事、
4)テンポは、インテンポの4倍~8倍です。
5)弓の速度を変えないでキチンとギコギコする事、
6)メトロノームを使って、練習する事、
7)2分割裏拍を入れる方が効果的、奇数分割は、危ないかも。

この練習は、ギコギコした音を出す事が目的ですから、必ずギコギコした音を出して下さい。

効果は、普通に弾いた時に御自分で解ります。

御意見も御待ちしております。
[9646]

投稿日時:2004年02月04日 05:48
投稿者:fiddlin' economist(ID:MhFZBZE)
先日、TVでGil Shaham+Abbado指揮Berlin Philのブラコンをやっていたのですが、Shahamが演奏しながら盛んに口を膨らませたり細めたりしているのを発見しました。まるでマミムメモで(無音で)歌いながら演奏しているようでした。
[9655]

投稿日時:2004年02月04日 14:30
突っ込みを入れられる前に、断りを入れます。
[9644]
[9644]

投稿日時:2004年02月04日 04:26
http://fstrings.com/board/board.asp?id=9355&page=1&sort=
「理屈はもう沢山。本当に上手くなる方法は?」に関連して、

カールオジサンに一矢報い様と頭を使った者として書き込みます。

大人向け美音追及頓服秘伝奥義を公開します。
絹糸を爪でシゴクのは、ボウイングに効果絶大です。一定速度でシゴイて下さい。

5度4度のフラジオ練習もボウイングに効果絶大です。E線は近所迷惑、その他、諸事情で使わないで下さい。A線かD線をお薦めします。
これらを充分行ってから次の練習に移ります。
(何でも良いのですが)クロイツェルの1番を、指盤の端の所でギコギコ10分程弾いてみて下さい。注意する事は、
1)正しい音程で練習する事、
2)弓が絃に対し常に直角で有る事、
3)なるべく全弓を使い、ゆっくり練習する事、
4)テンポは、インテンポの4倍~8倍です。
5)弓の速度を変えないでキチンとギコギコする事、
6)メトロノームを使って、練習する事、
7)2分割裏拍を入れる方が効果的、奇数分割は、危ないかも。

この練習は、ギコギコした音を出す事が目的ですから、必ずギコギコした音を出して下さい。

効果は、普通に弾いた時に御自分で解ります。

御意見も御待ちしております。
は、ヴァイオリンを使ったコメディー芸人のパクリです。
[9867]

投稿日時:2004年02月12日 07:32
投稿者:fiddlin' economist(ID:MhFZBZE)
昨日、生Gil Shahamを見にいってきました。席が後ろのほうだったもので、はっきりとは見えなかったんですが、頬が膨らんだり凹んだりしていました。やっぱり唄いながら演奏しているように思えてしまいました。

Octetで夫人のAdele Anthonyさんと並んで演奏というのはかなりほほえましい光景でしたよ。
[9868]

投稿日時:2004年02月12日 07:57
投稿者:pochi(ID:OJgXGFA)
口をモグモグさせながらヴァイオリンを弾く人は珍しく有りません。但し、パフォーマンスとして音楽に添ぐえば良いのですが、全くソグワナイ人も居ます。

個人的に、塒と舞台を一緒にするのは、リスクが高いと思います。
[9893]

[9644]修正

投稿日時:2004年02月12日 22:27
投稿者:pochi(ID:OJgXGFA)
誤:カールオジサンに一矢報い様と頭を使った者として書き込みます。
正:カールオジサンに一矢報いん、と、頭を使った者として書き込みます。

ホントは、舊假名を使いたいのですが、「EGBRIDGE」が対応して居無いので、止めて置きます。どの時代の文体で統一するか考えると、脳味噌がもっと腐ります。熟成が効いたら、巧く機能するんでしょうか?大野晋先生は御存命なのでしょうか?
[10033]

投稿日時:2004年02月15日 22:06
投稿者:ぽんぽん(ID:GDI2ZAM)
ギルシャハム、来日してたんですか?
すごいファンです。まだいるのでしょうか。
知ってる方いたら教えてください。
[10120]

投稿日時:2004年02月17日 03:30
投稿者:fiddlin' economist(ID:JgUpSIY)
ぽんぽん様、
説明が悪くてすみません。聴いたのはChamber Music Society of Lincoln Centerのコンサートで場所はNYのAlice Tully Hallでした。

Gil Shaham+Abbado指揮Berlin PhilのブラコンのTV番組は日本では放映されていましたか?
[13184]

投稿日時:2004年06月16日 04:35
投稿者:pochi(ID:gUOAmGA)
板が厚く、シュパヌングが強い楽器は、鳴りません。そんな楽器には張力の大きな絃を張りますが、発音が悪く成ります。発音が悪い楽器を弾いて居ると、腕や指に力が入って、上手に成りません。其処で、成らない楽器の鳴らし込み方及び大音量の出し方の奥義をもう一度投稿して置きます。

G線の解放絃を指板寄りを強い弓圧で弾くと、1オクターブ下のGが出ます。D線は、11ポジション辺りで中指と薬指でA線とG線を押さえ、矢張り指板りを強い弓圧で弾くと1オクターブ下のDが出ます。同様にAも出ます。Eは、非常に難しいのですが、出ます。かなりの弓圧で、而、弓圧・弓速が一定で無いと出ませんから、fffの練習に成ります。また、発音が良く成り、音も透明感を増し、音量も出る様に成ります。私はホーミー奏法と名付けて時々行います。

GE線なら、解放絃以外でも練習可能ですが、DA線は、絃を何かで押さえ付け無いと出来ません。そんな事はする必要は有りません。

注意事項として、
この練習は、沢山してはイケマセン。楽器を弾き潰して仕舞います。また、板が薄い楽器でもイケマセン。絃の劣化が激しく、1週間も続ければ、絃がダメに成ります。楽器屋さんや大先生方には絶対に行ってはイケナイと云われるでしょうが、ちっとも鳴らない板の厚い新作を短期間で鳴らし込むのに使いました。効果は絶大です。

この方法は子供の頃私自身が発見した練習法です。自分の楽器が頑丈に造って有ると云う自信の有る方は是非御試し下さい。まだ成り難いG.B.M.辺りなら、大丈夫です。G線の鳴りが今一つのバスバルゲンを交換したばかりの楽器等にも効果が有ります。良く鳴る楽器に行う必要性は、然程有りませんが、少しだけなら良い結果が出る事は、証明済みです。

楽器商であるyc氏に御意見を伺いたい。

御参考になれば、、、。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 3 ページ [ 25コメント ]