ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

教えてください。ゲバ(GEWA)肩当 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 7 Comments
[7387]

教えてください。ゲバ(GEWA)肩当

投稿日時:2003年12月01日 10:52
投稿者:天音のパパ(ID:GJSZExA)
ゲバ(GEWA)肩当なのですが、これは、ベルトの穴にエンドピンを通して使うのですか?
もう一方のベルトの穴はどこへ????

どなたか使い方教えてください。
【ご参考】
[7391]

Re: 教えてください。ゲバ(GEWA)肩当

投稿日時:2003年12月01日 12:55
投稿者:バスコ(ID:JhIQOWQ)
短いほうのベルトですね。輪ゴムを通して、その輪ゴムを胴体のC型のエッジにひっかけます。
最近は肩当といえば、kunのようなブリッジ型が主流ですが、gewaのような座布団型にもガンバってほしいですね。なにしろ座布団型には楽器と体を固定しないというスゴいメリットがあるんですから。
[7396]

Re: 教えてください。ゲバ(GEWA)肩当

投稿日時:2003年12月01日 15:48
投稿者:天音のパパ(ID:I5WTaCM)
ありがとうございます。G線側のCエッジにかけるんですね。

ヒルタイプのテールピースの上ぐらいにあごをのせれるへんてこな形のあごあてに最近変えたのですが、肩当なしだと、金属の足が鎖骨に当たって痛いんです。楽器の中心寄りでホールドした方が指が動かしやすいのでなんとかこの位置での解決策を見出したいのですが、このGEWAならと思ったのです、どうでしょうか?
[7413]

Re: 教えてください。ゲバ(GEWA)肩当

投稿日時:2003年12月01日 18:54
投稿者:バスコ(ID:JhIQOWQ)
今は肩当なしでバッチグーの状態なら、肩当しないほうがいいんでしょうねぇ。ヒルタイプの脚をスタンダードなもんに換えてみてはどうですか?もしまだ肩当を購入されてなく、どんな感じか試してみたいのなら、スポンジか丸めた布をゴムバンドでとめて試してみてはいかがかしら。
[7426]

Re: 教えてください。ゲバ(GEWA)肩当

投稿日時:2003年12月01日 22:50
投稿者:天音のパパ(ID:FYhWRAk)
自家製で、なんか作ってみようかな。
アドヴァイスありがとうございました。
[7464]

GEWALTでなくてよかった!

投稿日時:2003年12月02日 19:16
投稿者:pochi(ID:IJMFSQg)
内ゲバ用の肩当てなんて、あったのかな?と心配になりました。
[7541]

Re: GEWALTでなくてよかった!

投稿日時:2003年12月03日 16:08
投稿者:バスコ(ID:JhIQOWQ)
顎当ての脚と鎖骨、一体となるべき楽器と肉体の内ゲバ!さあ、肩当は仲裁役として活躍の場はあるのか?
[7573]

Re: 教えてください。ゲバ(GEWA)肩当

投稿日時:2003年12月04日 06:51
投稿者:Veronica(ID:UgkxGRA)
はじめまして。
しばらくヴァイオリンから遠ざかってて、最近また弾きはじめました。私は子供のからず~っとGEWAの肩当を愛用していましたが、友人にいまどきそんな肩当(GEWA)している人いないと言われてショックを受け、薦められたKUN Bravoを買いました。さらに追い討ちをかけてショックだったのは、こちらでこんな話題が出てたことです。やっぱりあの言葉は嘘じゃなかったのね…と。でもやっぱり私は、GEWAの肩当好きです。
ちなみに、子供のころはみんな母親の手作り肩当してませんでした?顎当ての金具のところにハギレで作られた座布団が白いゴムで吊るされててぶらぶらしていたのを懐かしく思い出すのですが…。

関連スレッド