ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

初心者、初級者、中級者、上級者、プロ、エキスパート | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 8 Comments
[7152]

初心者、初級者、中級者、上級者、プロ、エキスパート

投稿日時:2003年11月25日 16:23
投稿者:pochi(ID:GRR3OVM)
初心者は、先生について勉強を始めて1年目の人。
初級者は、2オクターブの単音・長短調の音階が全部正確に弾けない人。
中級者は、カールフレッシュ音階教則本が全部弾けない人。
上級者は、有名所のコンチェルトが通る人。
プロは、有名所のコンチェルトを人前で聴かせる能力のある人。
エキスパートは、観客の反応を感じて臨機応変に弾き分けられる人。

re., Heubert L. and Stuart E. Dreyfus: "Mind over Machine"
日本語では、「人工知能批判」とかいう本だったと思う。

皆さんの御意見をお聞かせください。
【ご参考】
[7155]

Re: 初心者、初級者、中級者、上級者、プロ、エキスパート

投稿日時:2003年11月25日 16:38
投稿者:かもめ(ID:NTWYFZU)
>プロは、有名所のコンチェルトを人前で聴かせる能力のある人。

これはちょっと違うんじゃないでしょうか?

プロは、バイオリン弾きとしてお金を稼いで生活できる人。

・・・だと思います、腕前はさほど重要ではないと思います。
ギタリストの中にも、腕は気の利いた高校生に劣るけど、かっこよさと雰囲気で世界の3大ギタリストの1人と言われた人がいますが、立派なプロです。
なお、生活はできないけど、お小遣い程度を稼げる人は、セミプロでしょうね。
[7186]

Re: 初心者、初級者、中級者、上級者、プロ、エキスパート

投稿日時:2003年11月26日 13:04
投稿者:ET(ID:Myd5JEA)
>プロは、有名所のコンチェルトを人前で聴かせる能力のある人。
というか、これはプロの中でも、『ソリスト』として人前で聴かせる腕前をも持っている人!
そういうことかな?と思いますが、それなら賛成です

>プロは、バイオリン弾きとしてお金を稼いで生活できる人。
かもめさんのおっしゃること、合っていると思います
ついでにヴァイオリン弾きで税金をちゃんと納めている人。

ヴァイオリン弾きと言っても、ソリストだけでなく、オーケストラのメンバーとして活躍する傍ら室内楽活動、教授活動など、・・・平行している方も多いと思います
腕前だけでプロか否かが決まるのであったら、ソリスト以外はプロではない?そうなってしまいますよね・・・?
[7192]

Re: 初心者、初級者、中級者、上級者、プロ、エキスパート

投稿日時:2003年11月26日 15:03
投稿者:arisa(ID:NJgWUlY)
プロとはどういう人かという概念というより、多分pochiさんは技術レベルでどの段階の人をどう呼んでいるかということを話題にされているのではないでしょうか。お金を貰うか否かの分類と技術の分類を混同するとわかりにくくなると思いますよ。

「あなたはどの程度の技術ですか」と問われたとき、一口に自分は初心者とか中級者とか言っても、どのくらいをさしているか人によって考え方や受取方が違いますから、大まかなモノサシのようなものがあれば、誤解が少なくなるでしょうし、演奏者は自分はどのくらいの位置にいるのだろうかということを知りたい人も少なくないと思います。
例えばオーケストラのメンバー募集でただ「上級者」と書いてあっても、自分は果たしてそれに該当するのだろうか、と思うでしょうから。
[7197]

Re: 初心者、初級者、中級者、上級者、プロ、エキスパート

投稿日時:2003年11月26日 17:41
投稿者:かもめ(ID:NTWYFZU)
>多分pochiさんは技術レベルでどの段階の人をどう呼んでいるかというこ
>とを話題にされているのではないでしょうか。

僕もそれを考えたのですが、それならば、「プロは・・・」という項目は不用だと思うのです。
ETさんがおっしゃるように、プロのレベルもさまざまですから、反って分かりづらいと思います。
また、「アマは?」を説明しようとしても、そんじょそこらのプロ以上のテクとセンスを持つアマだっているかもしれないとも思うのです。

だからもし、技術レベルの話しだとするならば、「プロは・・・」を除いて、「初心者は・・・」「初級者は・・・」「中級者は・・・」「上級者は・・・」「エキスパートは・・・」だけでよいと思います。
「上級者」や「エキスパート」の中には、プロもいればアマもいるということで。

あとはオマケで、「天才は・・・」という項目を作ってくれたら、面白いかもしれませんね。
[7236]

スキル

投稿日時:2003年11月27日 18:44
投稿者:pochi(ID:IJMFSQg)
[7152]
[7152]

初心者、初級者、中級者、上級者、プロ、エキスパート

投稿日時:2003年11月25日 16:23
投稿者:pochi(ID:GRR3OVM)
初心者は、先生について勉強を始めて1年目の人。
初級者は、2オクターブの単音・長短調の音階が全部正確に弾けない人。
中級者は、カールフレッシュ音階教則本が全部弾けない人。
上級者は、有名所のコンチェルトが通る人。
プロは、有名所のコンチェルトを人前で聴かせる能力のある人。
エキスパートは、観客の反応を感じて臨機応変に弾き分けられる人。

re., Heubert L. and Stuart E. Dreyfus: "Mind over Machine"
日本語では、「人工知能批判」とかいう本だったと思う。

皆さんの御意見をお聞かせください。
は、ドレファス兄弟の技術習得の5段階に初心者を加えて、ヴァイオリン技術習得に当て嵌めたものです。

私は自分を天才だと思い込んで病院送りになりましたから、天災です。
[7245]

Re: 初心者、初級者、中級者、上級者、プロ、エキスパート

投稿日時:2003年11月27日 21:33
投稿者:かもめ(ID:NTWYFZU)
>私は自分を天才だと思い込んで病院送りになりましたから、天災です。

ヾ(@^▽^@)ノわはは ・・・pochiさんらしいコメントありがとうございます。
でも、ご自身で天才と思い込んでいたという、その演奏を聴いてみたいものです。
[7342]

自戒

投稿日時:2003年11月29日 20:50
投稿者:pochi(ID:IJMFSQg)
「初心者同士で話しません? 」のスレッドで、

「にわか初心者ですが」と断わった上ですが、書き込みをしてしまった事への反省で立てたスレッドです。

フィリアさん、申し訳ありませんでした。
[7345]

Re: 初心者、初級者、中級者、上級者、プロ、エキスパート

投稿日時:2003年11月29日 21:33
投稿者:秘密(ID:QAZEMHA)
>pochiさま
フィリアさまのお気持ちは私にはなんとも申せませんが・・・
私からすると、初心者スレにもpochiさまのようなプロ級の方が
混ざっててくださると楽しいんですが・・・。
初心者、プロ、ベテラン混在、他愛もない話題スレでも立てたらいいのかなあ・・?