ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

あなたのテーマ曲おしえてください。 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 11 Comments
[6551]

あなたのテーマ曲おしえてください。

投稿日時:2003年11月12日 22:05
投稿者:みい(ID:FoR5KVY)
だれにでもテーマ曲ってあるとおもうんですけど、
例えば、お掃除はこの曲、ランチにはこの曲、
目覚めにはこの曲、・・・とか、
気分の盛り上げ方法になるような曲ですよね。
みなさんはありますか??
ありましたら、聞かせてください!
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 11コメント ]
[6612]

Re: あなたのテーマ曲おしえてください。

投稿日時:2003年11月14日 08:19
投稿者:天音のパパ(ID:IGQ1lnQ)
小学校の下校の曲がユーモレスクでした。バイオリンをやってる私を知ってか、担任の先生が、(このとき私は何かの罰で一人で掃除をさせられていた)”これなんて曲かしってる?”と質問してきて、知ってる曲なのに答えられなく悔しいのと恥ずかしいのとの記憶があります。その後ユーモレスクを習ったのですが、しこたま練習した記憶があります。担任の先生は、よぼよぼの白髪のおじいちゃん先生で、僕らの担任を最後に引退でした。先生の学校最後の日、なぜか暗い図工室で頭を抱えるように一人座って泣いている先生の姿を発見してしまって、子供ながらに哀愁を感じていました。
ユーモレスクはそんな記憶がよみがえる曲です。

子供を急がしてたり、おもちゃの片付けをさせるテーマは、ハチャトリアンの剣の~です。当たり前すぎる曲か、、、、
[6618]

Re: あなたのテーマ曲おしえてください。

投稿日時:2003年11月14日 11:27
投稿者:花畑(ID:MkJDKFk)
みなさんはじめまして! なんだか懐かしくて出てきてしまいました…。
私の通った中学では掃除の時にウィリアムテル序曲で始まり~剣の舞で盛り上げ~花のワルツで終わるというものでした。当時の服装も思い出します。なぜか制服の上着にジャージのズボン、エプロン、極めつけに女子は三角巾、男子は体操帽子(赤白の)という滑稽な姿でした。なんであんな格好させられていたのか謎です…。ウィリアムテル…を聞くと今でも「掃除しなくちゃー」という思いにとらわれます。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 11コメント ]

関連スレッド