ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

あなたのテーマ曲おしえてください。 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 11 Comments
[6551]

あなたのテーマ曲おしえてください。

投稿日時:2003年11月12日 22:05
投稿者:みい(ID:FoR5KVY)
だれにでもテーマ曲ってあるとおもうんですけど、
例えば、お掃除はこの曲、ランチにはこの曲、
目覚めにはこの曲、・・・とか、
気分の盛り上げ方法になるような曲ですよね。
みなさんはありますか??
ありましたら、聞かせてください!
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 11コメント ]
[6554]

わたしのテーマ曲ってゆうか...

投稿日時:2003年11月12日 22:34
投稿者:段蔵(ID:N5WDcxc)
たいした学校じゃなかったんだけど、一応高校入試に合格して、お祝い金でクラシックのレコード(レコード!!)をシコタマ買い込みました。
その時買った一枚、バーンスタイン指揮NYフィルの「運命」。
どういうわけか、もう運命的にスッポリと、曲にハマリにハマリこんでしまい春休み中、日がな聴き続けてました。 おかげで、(というか何というか)才能教育のCDよろしく、ばっちりと、私の柔らかかった脳みその底の底まで、その演奏が刷り込まれちまった。 おまけに、家で一緒に聴いてた家族にも、刷り込まれちまった。
以来、何十年か経ちましたが、当時の私を知る家族からは、いまだに

私⇒バーンスタイン指揮NYフィルの「運命」(他の演奏じゃしっくりこない)

という図式で見られています。
私自身にとっては、開放感溢れた「高校一年生の春休み」のテーマってかんじなんですが。
なんか、思い出の一曲って風ですね。 どうも失礼しました...
[6555]

Re: あなたのテーマ曲おしえてください。

投稿日時:2003年11月12日 22:44
投稿者:まっしゅ(ID:MAgyUXk)
お掃除の音楽といえば、バッハの管弦楽組曲第2番。高校のとき、掃除の時間のBGMでした。「チャ~ン、チャララ~ン」あ、掃除の時間だ、「パッパラパッパラパッパラパ~ン」あ、そろそろ終わりだ、道具を片付けよう、てな具合で、卒業してずいぶんたっているのに、しっかり体に染み付いています。学校で毎日聴いていた、活動時間のBGMって、いつまでもそのイメージが残っているんですね。
[6566]

Re: あなたのテーマ曲おしえてください。

投稿日時:2003年11月13日 01:20
投稿者:ぼく(ID:cQMiMoA)
僕の行っていた小学校では、掃除時間の曲は『マドンナの宝石』でした。
でもこの曲の題名を知ったのは、随分後になってからです。小学校の先生達も、この題名を知っていたかどうか、かなり疑わしいと思います。
しかし、この曲は全く掃除するというようなムードではないと思うのですけど、みなさんどう思われますか。
[6580]

Re: あなたのテーマ曲おしえてください。

投稿日時:2003年11月13日 19:54
投稿者:ろーで(ID:MxlGgDA)
小学校のときのそうじの音楽がブランデンブルグ協奏曲の1、2曲とくるみ割り人形の花のワルツでした。最近までその曲を聴くと埃っぽい気がして困りました。
みいさんの趣旨はテーマ曲ですよね。
サンサーンスのバイオリンコンチェルトの3楽章を聴くといつでもしゃきっとします。
[6592]

Re: あなたのテーマ曲おしえてください。

投稿日時:2003年11月13日 20:56
投稿者:(ID:M1YwhYk)
私の行っていた小学校では、お掃除の時間ユーモレスクがかかっていました。あれに合わせて箒を動かすのも楽しそうだなと今なら思えますが、当時は何とも思わなかった気が…。
テーマ曲と言うと、私はメンコンの一楽章がすごく「落ち着く」。聴いていても、弾いていても、精神が統一されるんです。

「目覚め」と言えば中学校の時、朝何故かベートーヴェンの交響曲6番「田園」の最終楽章が流れていました。音が酷かったなぁぐらいにしか覚えていません(笑)が、目覚めと言えば、私はグリークの「ペールギュントの朝」です。平和に起きられます。(^^;)
[6594]

Re: あなたのテーマ曲おしえてください。

投稿日時:2003年11月13日 21:21
投稿者:ねこまま(ID:JZJURzk)
小学校の時の給食の時間に”お昼の放送”というのがあったのですが、ヴィヴァルディの四季でした。
今でもその曲を聴くと、「みなさん、お昼の給食の時間です。」という声が聞こえて来る気がします。なんとなく給食のにおいを思い出したりして....。
[6597]

Re: あなたのテーマ曲おしえてください。

投稿日時:2003年11月13日 21:52
投稿者:ちゅん(ID:EGMBZzA)
ねこままさんは給食の時間だったのですね。うちの学校は下校時でした。しかも四季ごとにきっちり変えてました。おかげで外でこれを聞くとついつい家に帰りたくなります。里心のつく曲、とでも言うのでしょうか。

あとは私はまったくの初心者でヴァイオリン曲はあまり知らないのですが、「ラ・フォリア」それもミルシテインの弾くのでないとダメなのですが、何となく気分がブルーで沈むだけ沈みたいときはこれに限ります。わけもなく悲劇のヒロイン気分を味わえます。あ、これは気分の盛り上がる曲ではなく盛り下がる曲ですね、失礼しました。。
[6600]

どうでもいいけど、「下校時」のテーマ曲

投稿日時:2003年11月13日 22:16
投稿者:段蔵(ID:EIFCA4k)
なんだか学校関連が続いてますけど(^^)...
私の通っていた小学校は、下校時に暫く「白鳥」を流していました。サンサーンスのチェロとピアノのやつ。 6年間親しみ続けたもんで、今でもこれを聴くと、なんだか私の実家へ帰りたくなります。(演奏は堤さんだった。)

ところがこの曲、放送を受け持つ先生によっては、無神経な中断の憂き目にあわされる事が。 つまり、なんも考えてない(つまり、「曲」について)先生が放送係をやってると、たいてい早々と、メロディーの途中であろうが、”最後の美しいピアノの締め直前であろうが、なんだろうが、”ぶっっ”(レコード針を上げる音)と共に曲を強制終了させてしまう。
あれは実に不愉快だったなあ。わけもなく先生を恨んでたなあ(だいたいそんな事をする先生の目星はついてた。) 
まぁ、それも含め、私にとっては懐かしい思い出の「下校時」テーマ曲です。(^^)
[6601]

Re: あなたのテーマ曲おしえてください。

投稿日時:2003年11月13日 23:12
投稿者:ねこまま(ID:JZJURzk)
なんか芋づる式に思い出してきました。

下校の時間は「ゆうやけこやけ」でした。
そして自分で思い出しても赤面するのが、高校の体育祭で各自竹を2本持って踊ったダンスの出し物。曲はユーモレスクでした。今でもこの曲を聴くと、竹を持ってジャンプしたくなるから不思議です。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 11コメント ]

関連スレッド