ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

練習場所の残響 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 2 Comments
[49948]

練習場所の残響

投稿日時:2015年10月21日 21:04
投稿者:じゅん(ID:EJR5cZQ)
練習場所は、
①無響室(残響0)
②響きのデッドな場所(和室など)
③やや響きのある場所(洋室など)
④結構響きのある場所(学校の教室など)
⑤響きのスゴイ場所(風呂場など)
選べるならどれがいいのでしょうか。
また、あなたはどれが好きですか。
【ご参考】
[49949]

Re: 練習場所の残響

投稿日時:2015年10月21日 21:50
投稿者:pochi(ID:FWJHkoA)
>選べるならどれがいいのでしょうか。
>あなたはどれが好きですか。
⑥コンサートホール

ヴァイオリンの練習では、直接音と間接音が両方聴ける様になる事が、他人に聴いて貰う為の練習には必要です。だから、①と⑥があれば良いと思います。その他は、日常的に実現可能です。
[49950]

Re: 練習場所の残響

投稿日時:2015年10月22日 10:25
投稿者:ヒロ(ID:OYFBIYQ)
④結構響きのある場所(学校の教室など)

理由はわかりませんが記憶の中では気持よかった。

⑥コンサートホール

デッドなホールはいやになりますが、収容人数200人~500人2階なしくらいのホールは気持ちいいですね。
大きなホールは返りの響きが邪魔です。練習で客席埋めるのは不可能ですね。