ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

ピアノ伴奏が難しい曲 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
楽器・付属品 11 Comments
[48843]

ピアノ伴奏が難しい曲

投稿日時:2014年09月01日 19:23
投稿者:主婦A(ID:OTKJYUI)
普通高校に通う息子が学校の演奏会でバイオリンを弾く際の伴奏ついて。
演奏曲はこれから決めるのですが、今までも、この曲が弾きたいのだけれど、伴奏者が見つからず、或いは楽譜を見せたら「無理!」と断られ、断念する事がありました。

伴奏を頼んだ挙げ句に、息子が「無理!」で曲変更をするのも失礼なので、いつもある程度仕上げてから伴奏を頼んでいます。そのため、ある程度仕上げたのに伴奏してくれる子が見つからない!というのも困るのです。能力的にも時間的にも。

一般的に「ピアノ伴奏が難しい」と言われている曲ってあるのですか?そういう曲は極力避けます。
もちろん音大生以上のレベルではなく、普通高校のピアノを習ってる子レベルで、です。

よく伴奏してくれる子は、ロンカプ、チャイコフ、チゴイネルなどは難なくこなしてくれたのですが、スプリング・ソナタはグチャグチャになってしまい、「ああいうのは、もうやめて」と言われてます。「ああいうの」って、どういうの!?

フランクのソナタも、伴奏、難しいですか?カンパネラはどうでしょう。
プロや先生に伴奏して頂くのは禁止されています。

漠然とした質問で申し訳ございません。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 11コメント ]
【ご参考】
[48870]

Re: ピアノ伴奏が難しい曲

投稿日時:2014年09月06日 09:46
パッションフルーツさま

ありがとうございます。興味深く読ませて頂きました。

>上手な子たちは成績がいいことが多いので

日本もそうだと思います。失礼な言い方ですが、音大に余裕で行けるような才能を持ってるけど勉強の方に行きます、ということで進学校に進む子がかなり多いのでは。
そういう子たちが普通中高に入って、勉強が忙しいからバイオリンやピアノのレッスンはやめ、部活動等で細々と続けるのだと思います。
練習不足なのでコンクールレベルではないけど、元々上手だからそこそこ弾く、そういう子が普通中高に沢山いるのでしょう。
なので日本では音大ではない大学にもたいていオーケストラがあって、それなりに高レベルらしいですよ。
昔とった杵柄で才能を発揮する子がたちがおおいのですかね。

海外の楽しいお話、ありがとうございました。失礼いたします。
[48871]

Re: ピアノ伴奏が難しい曲

投稿日時:2014年09月06日 09:52
パッションフルーツさま

何度もすみません。
ちなみに、うちの息子は「バイオリンの才能があるけど普通校に進んだ子」ではありません(笑)
残念ながら、単に幼稚園から小学校までは普通にバイオリンを習っていた、というだけの子です。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 11コメント ]

関連スレッド