ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

損な買い物をしないためには? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 39 Comments
[44490]

損な買い物をしないためには?

投稿日時:2012年06月07日 22:04
投稿者:団塊Vn初心者(ID:ExiIWRA)
別スレで、クレモナの表示のある分数をサイズアップしようとしたら下取りを拒否されたとの話がありました。下取りを考えない大人でも、大枚はたいて騙されるのは困りますが、シロウトの場合、危険はつきものと言われ、怖くなって来ました。

鈴木やピグマリウス、お店は有名店でとも書いてありましたが、シロウトが騙されずに良いバイオリンを買う秘訣ってありますか?
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 4 ページ [ 39コメント ]
【ご参考】
[44514]

>44509

投稿日時:2012年06月08日 06:16
投稿者:>44509(ID:FZZZkWA)
また荒らしが来た。。。
[44515]

Re: 損な買い物をしないためには?

投稿日時:2012年06月08日 06:32
投稿者:pochi(ID:EyRIKDA)
団塊Vn初心者氏、
¥336,000と¥588,000なので、1.75倍ではないかと。
[44519]

Re: 損な買い物をしないためには?

投稿日時:2012年06月08日 10:41
投稿者:団塊Vn初心者(ID:ExiIWRA)
pochi様

誠に済みません。見直したら片方の値段を1ケタ読み違えていました。
いずれも値段的に手頃だし、写真で見ても形がきれいですね。
他の方からチャキさんをすすめられていますが、ピグマリウスは文京楽器でも扱っていますね。
[44527]

Re: 損な買い物をしないためには?

投稿日時:2012年06月08日 15:37
投稿者:pochi(ID:EyRIKDA)
団塊Vn初心者氏、

エフストリングス
ttp://shop.fstrings.com/
こちらは、掲示板管理人yc氏の通販

チャキ弦楽器
ttp://www.chaki.jp/
yc氏の店舗

文京楽器
ttp://www.bunkyo-gakki.com/
yc氏の御尊父の会社/店舗で、ピグマリウスの製造発売元

製造発売元ではなく、わざわざ掲示板通販を紹介しています。文京楽器は、標準小売価格がありますが、販売価格はありません。

チャキ弦楽器にしなかったのは、ピグマリウスがウェブ頁に無いからです。

宣伝ではないので、写真を見るために、
ttp://www.komurogakki.jp/shopbrand/007/002/X/
例えば、ここでも構わないのですが、わざわざ他の店にする必要も無かろう、ということで、エフストリングにしました。

予約をすれば、チャキ弦楽器でもピグマリウスを購入できると思いますし、他にもっとよい選択肢もあるかも知れません。

しかし、紹介したピグマリウスは、同型を私が実際に弾いてみて、まあ、これなら問題はなかろう、という、堅い線で紹介しています。触ってみて損は無いと思います。

ご理解いただければ、幸いです。
[44528]

Re: 損な買い物をしないためには?

投稿日時:2012年06月08日 16:08
投稿者:団塊Vn初心者(ID:ExiIWRA)
pochi様

三社の関係が理解できました。確かに文京楽器の社長さんも同じ苗字の茶木さんですね。yc氏は演奏もお上手そうですから、アドバイスも期待できますね。アクセスの点ではチャキ弦楽器、文京楽器のいずれも同じくらいなので、まずは文京楽器を覗いてみようと思います。アルシェも見られそうですし。Pochiさんの実際に弾いてみた上でのご紹介はとても有難味があります。何度もありがとうございました。
[44529]

Re: 損な買い物をしないためには?

投稿日時:2012年06月08日 17:07
投稿者:pochi(ID:EyRIKDA)
弓もですか?アルシェなら、
ttp://shop.fstrings.com/bow.asp?id=121AP111
ttp://shop.fstrings.com/bow.asp?id=121AP131
どちらかをおすすめしておきます。

機能性だけを考えるなら、
ttp://shop.fstrings.com/bow.asp?id=125CO031
こちらの方がアルシェよりも高性能です。

工業製品で、木の弓と比較すると製品斑が小さいのに日本国内では値段が高すぎるので、通販を利用します。例えば、
ttp://www.amazon.com/dp/B002TQQTZI
この弓を評価するのには、必ず良い工房で毛替えの上、試して下さい。強い弓です。

私が普段使っているCodaClassicよりも弾きやすくなっています。技術の習得に都合がよい弓なので、セカンドボウとしておすすめです。木の弓は、非常に高価なので、上手になってから、気長に探した方が良いと思います。

予算に余裕があるのなら、
ttp://219.118.213.235/JSIMA/fairinfo/fair2012/fairinfojp.html
こちらに先生といっしょに遊びに行ってから、購入する事をおすすめします。
[44530]

Re: 損な買い物をしないためには?

投稿日時:2012年06月08日 17:22
投稿者:pochi(ID:EyRIKDA)
中古楽器なら、
ttp://www.fstrings.com/board/index.asp?id=44334
こんな選択肢もあります。

勝手に値段を付けるのは申し訳ないのですが、中古なので、値段は60~100万円位だと思います。

どんな楽器(個体)なのかは知りませんが、同氏の作品なら何本か弾いた事があります。普通です。
ttps://www.google.com/search?q=Fabio+Dalla+Costa
ttp://www.fabiodallacostaviolins.com/ENG/fabio.htm
ttp://www.sarasate.net/kakaku/costa.html
ttp://www.stradi-kanazawa.com/zaiko/violin/violin1-zaiko.html
ttp://www.yamano-music.co.jp/docs/hard/ginza5s/i_v/2011/dalla_costa_2010.html
ピグマリウスの方が弾きやすいでしょう。
[44531]

Re: 損な買い物をしないためには?

投稿日時:2012年06月08日 22:26
投稿者:団塊Vn初心者(ID:ExiIWRA)
弓の詳しい情報まで頂き、恐縮しています。アルシェのPE1006、Trad-G、カーボンならCoda GXですね。弓は楽器以上に選び難そうなので、これらも忘れないようにメモさせて頂きます。

昔からスタート時は某社のアウトフィットが定説と聞いていました。その上になると、なかなかこのように具体的に挙げて頂く機会が無かったので、大変助かります。

なお、中古ということで挙げて頂いたFabio Dalla Costaの楽器、新品の場合180万円の値段で売られていますね。中古で安くなること自体はとても魅力ですが、実際の取引を考えると、ちょっとご遠慮申し上げます。
[44536]

Re: 損な買い物をしないためには?

投稿日時:2012年06月09日 11:11
投稿者:団塊Vn初心者(ID:ExiIWRA)
父娘Vn様

いろいろありがとうございます。
茶木さんのご出身やご経歴を見ても素晴らしいし、実際の対応についての情報は大変貴重です。ピグマリウスについてもお詳しいですよね。このように良心的であれば、別スレのような騒ぎは起きなかったと思います。このお店はモダンやオールドだけを扱うと思いがちですが、そう言うお客さんはご自身のお子さんやお弟子さん用の楽器もを買うことも多いでしょうから、初心者用も扱うのはむしろ自然なのですね。敷居の高さが解消されたような気がします。じっくり相談するにはよさそうなお店の一つと思います。
[44544]

某有名音楽教室の父兄ですが、、、

投稿日時:2012年06月12日 22:03
投稿者:某有名音楽教室の父兄です。(ID:FZZZkWA)
うちの子はともかく、お友達は夢のように上手な子が沢山居ます。が、バイオリンを先生を通じて買ったという話を聞いたことがありません。うちの子は以前習っていた先生を通じて買ったことが一回だけありますが、それは、なんでもセットでひとけた万円くらいの分数楽器でした。。。千万以上する楽器を先生を通じて買うって、ホントですか???びっくり!
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 4 ページ [ 39コメント ]

関連スレッド