ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

損な買い物をしないためには? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 39 Comments
[44490]

損な買い物をしないためには?

投稿日時:2012年06月07日 22:04
投稿者:団塊Vn初心者(ID:ExiIWRA)
別スレで、クレモナの表示のある分数をサイズアップしようとしたら下取りを拒否されたとの話がありました。下取りを考えない大人でも、大枚はたいて騙されるのは困りますが、シロウトの場合、危険はつきものと言われ、怖くなって来ました。

鈴木やピグマリウス、お店は有名店でとも書いてありましたが、シロウトが騙されずに良いバイオリンを買う秘訣ってありますか?
ヴァイオリン掲示板に戻る
4 / 4 ページ [ 39コメント ]
【ご参考】
[44561]

Re: 損な買い物をしないためには?

投稿日時:2012年06月13日 21:49
pochi様

丸一商店のホームページに有ったいくこさんのほうですね。了解しました。
私がお尋ねしたのは宮地楽器さんのホームページにあったあやこさんで、こちらの方が若いようです。主人公が無くなった青森の工房に移住されたとのことです。
[44562]

投稿日時:2012年06月13日 23:26
投稿者:pochi(ID:EyRIKDA)
団塊Vn初心者氏、
「宮地楽器さんのホームページにあったあやこさん」の作品は弾いた事がないので、論評は出来ません。失礼しました。アマティ型は弾いた記憶が無いので、おかしいな、と思っていました。

弘前に旅行と洒落込むのも楽しいかも知れませんね。

父娘Vn氏が鳴らせそうに無かったという趣旨の投稿をしていましたが、消去されていますね。

楽器の購入の仕方としては、アタリを付けて置いて、先生と同行して試奏するのが最善だと思います。
[44564]

投稿日時:2012年06月14日 11:14
鈴木郁子さんの件では皆様にご迷惑をおかけしました。

pochi様が以前にほめられていたのは「いくこ」さんの方であったのに、
たまたま宮地楽器さんのホームページにあった「あやこ」さん私がを同一人物と思ったのが間違いのもとです。このお二人、同じ先生に教わっていたため、つい勘違いしましたが、よくよく見ると、お二人は年齢も違い、経歴は似ているものの時期的なずれがあります。

結局のところ、pochiさんのご推奨の楽器(excellentの方)を買う心積もりでいます。弓はTrad-Gと思っていますが、pochiさんはカーボンをすすめられているようでも、よく探せば木製弓の方がよいものが見つかると言われているような気がしますので、決めかねています。Trad-Gがピンと来なければ、カーボンと思っています。
[44565]

投稿日時:2012年06月14日 11:31
投稿者:リース(ID:J4NQJDQ)
団塊予備軍  様
 数年後に備えてまったくの人任せではなく自分でも勉強しようと思います。
[44566]

投稿日時:2012年06月14日 22:03
投稿者:団塊Vn予備軍(ID:ExiIWRA)
リースさん並びに同様な悩みを抱える方々へ

リースさんはバイオリンを弾けるのでしょうか。

弾ける場合と弾けない場合とでは、楽器や弓に関する知識や理解度がちがってきます。ネットや書物で幾ら調べても、実感として分からない点が残るはずです。楽器は借り物でもよいから短期間でも習ってみたらいかがでしょう。ピアノを弾ける親は多くても、バイオリンとなると少ないようなので、そこに教師や楽器商の名をかたる不逞の輩がはびこる余地が生まれます。

もっとも、お子さんが経験を積めば、児童でも楽器の良し悪しは分かるようになります。お子さんの感性を信じる方法もありです。
[44567]

投稿日時:2012年06月16日 03:57
投稿者:同じ悩みを抱える親(ID:FZZZkWA)
団塊Vn予備軍さま、
G大やT棚に入るくらいの腕前の方でも、時として、やられてしまうことがあると聞きます。こどもなら、あっという間に学コン受けるくらいのレベルにはなるかもしれませんが、親が少々習っても、なかなかその域にも達しないでしょう。私などはチューニングは出来ますという程度なので、弾けるうちに入りません。子どもが習っている学コンの課題曲を弾くなんてとんでもない!
さらに、騙されたんじゃ?と言われても、本当に騙されたのか、そうでないのかも、はっきりとはわからない場合も多いこの世界。
親御さん方の悩みはつきないというべきであります。
でも少しでも弾けるようになった方がどちらかと言えば良いのは事実なのでしょうね。。。

リースさま、
この掲示板の過去ログにいろいろな方の体験談やアドバイスが沢山載っています。それを拾い上げて行ってお読みになられるだけでも、相当、予備知識は付くかもしれません。耳年増?かも、しれませんが。ご参考になされては。

団塊Vn初心者さま
本題と関係ないやり取りを書いてしまい、すみません。お許しください。
[44658]

投稿日時:2012年07月02日 08:55
投稿者:くれま(ID:KGUDJzA)
最近、ヤフオクでプレッセンダラベルの安モノの中国製が20万円を超える金額で落としていた人がいました。写真からは明らかに5万円位で売っている安モノの楽器だったのですが!

プレッセンダやガッダなんかは、魅力的に見えるんですかね?カスみたいなバイオリンでもこの2つのラベル貼っておけば、アホみたいに高く売れます。
[44671]

投稿日時:2012年07月05日 13:48
投稿者:Vn大好きTK(ID:R0kgaFA)
別なスレッドに書き込んだものですが、こちらの方が適切だと思い、再投稿します。

仕事の関係で海外に行く機会が多いのですが・・・その度に、楽器店や工房を見て回ります。
それにしても驚くのは、日本での楽器(僕の場合はヴァイオリンと弓ですが)の値段の高さです。
Spidlen(4代目)は少し時間はかかるけれども・・・75万円で新作を作ってくれると約束してくれました(勿論円高ですからこんな計算になりますが)。ギヨームも3700EUで作ってくれます。
BAZINは4500EUでした。
日本ではほとんど倍の値段で売られています。
これって、もの凄く不思議ですね???

僕が言っているのは、何も直接制作者から買う事だけのことではありません。ヴァイオリンだけではなく、ケースその他の付属品も、明らかな「日本価格」があり、時には海外での市価の倍近くで売られているからです。
それに文句を付けない消費者(我々)も悪いのですが・・・
因みに、僕が持っているBAZINの弓はRaffinの「店」で買ったものですが、これが日本の「業者の手」を通ると不思議な事に、倍になってしまう。GLのケースも海外では1000ドル程度のものが、一時日本では21万円で売っていました。「日本での独占販売権を有している」ということでです。
だから、日本にはこんなに沢山「お金持ちのヴァイオリン業者」が生き延びているのだと思います。やはり不思議な世界。日本が島国故ですね。。
日本の常識が世界の非常識の最たる点です。。
心あるユーザーは「抗議」すべきですね。

「QB氏よりの返事」

Vn大好きTK氏

「何も直接制作者から買う事だけのことではありません。」
はい、雪中梅の例は、まさに上記の反駁を想定して書きました。

私の立場は、日本の「輸入総代理店」と称する方々を擁護するものではありません。
むしろ、Vn大好きTK氏と同じ立場だと思っています。

私が言いたかったのは、「もの凄く不思議なこと」ではなく、、、通常発生する輸送・保険・再調整・マージンなどの上乗せ分の他に、中には大人の理由(!)があり、また中には日本では高く売れるという商売上の判断などで、日本国内の値付けがされているだけだという事です。その点で東京で買う雪中梅と同じです。

事実、私は所有する楽器の内、1台を除いて残りは全て日本では買い求めていません。 もちろん、それらの楽器の面倒を見てくれる職人さんが私についていてくれているという前提の上です。

ちなみにフィッティングパーツはメーカー直で買い、ケース、肩当、弦、ミュートも国内では買っていません。

心あるユーザーは、むしろ「抗議」なんかに時間を使わず、自分にとって最適なお買い物の仕方をしていると思います。

Vn 大好きTKのreply

QBさんの立ち位置が理解出来ました。納得しました。
ただ、私も仕事柄、海外で買い求めるチャンスがありますし、QBさんも然りのようですが・・・、その他の多くの「日本在住で海外で楽器を買い求める機会の無い方」が、ディーラー(あるいはヴァイオリンのお師匠さん)の言い値で高い買い物をしている現状は、悲しいですし、時には腹立たしいですね。
彼らも「心あるユーザー」だと思うのですが・・・
[44673]

投稿日時:2012年07月05日 14:19
Vn大好きTK様

そもそものスレッドの主旨は、初心者同然のアマチュアがヴァイオリンを買う際に、先生や楽器商の一部に居ると思われる悪質な人達に騙されないようにするにはどうしたらよいかをお尋ねしたものです。

海外で買うことは想定していませんので、別のスレでお願いできませんか。
[44675]

投稿日時:2012年07月05日 14:52
投稿者:Vn大好きTK(ID:R0kgaFA)
このすっれどの隣のバナーをクリックしてみるとすぐ判ります。
C.N.Bazin(C.N.バザン) ca 1900 Mirecourt \1,200,000
Pierre Guillaume Gold/Ebony
(ピエール・ギョーム) 2008 Brnxelles \ 800,000
この様に出てきます。これは間違いなく「日本以外の定価の2倍」です。
GLのヴァイオリンケースも隣のバナーをクリックすると、かつて21万円だったことが判ります。
ですから「損な買い物をしないため」には、日本以外でいくらぐらいで、それらの商品が売られているか、情報を集めてみなで提示することです。
私のがそのホンの一例です。
これ投稿したら、「管理人」に削除されるかもしれませんネ。。
ヴァイオリン掲示板に戻る
4 / 4 ページ [ 39コメント ]

関連スレッド