ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

習得 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 4 Comments
[a17349]

習得

投稿日時:2006年04月16日 20:05
投稿者:ast(ID:MjhwFFM)
初めまして。astです。
バイオリンをやりたいのですが、少し質問です。
洛星という中学のオーケストラで、バイオリンをしたいと思っています。
ピアノを少しやっていて、きらきら星変奏曲を、弾けるように
なった時点でやめました。
ですから、ソナチネレベルは、あると思います。
その場合、バイオリンを習得できるまでに
何年ぐらいかかりますか?
[a17350]

Re: 習得

投稿日時:2006年04月16日 23:34
投稿者:(ID:EVl5gnA)
そのピアノのキャリア分上達が早いかということは期待しないほうがいいです。
習得できるがどうかといったらキリがないので、揚げ足取りはしませんが、あなたが今から個人レッスンについて、相当の努力すれば、大学入学までにはクロイツェルが終わるレベルにはなれると思います。
そのレベルになればアマオケでも上手いほうでやっていけるところが多いでしょう。
[a17352]

Re: 習得

投稿日時:2006年04月17日 00:17
投稿者:経験者(ID:JUgJVEg)
pochi氏の発言は愛のむちですよね・・・

ちなみに、私は中学3年から、ヴァイオリンを始めましたが・・・
半年で、童謡シリーズを終えて・・・
1年すぎで、学生協奏曲を終えて・・・
1年半すぎで、ヴィヴァルディの協奏曲を終えて・・・
そのころに、市民オケに入団し・・・
大学入学して、大学オケのヴァイオリンパート・・・
大学4年になって、コンサートマスターになりました。

やる気と熱意です。ただ、私に欠けていたものは・・・
基礎的なトレーニングでした。
astさんも、基礎(音階やエチュードなど)は大切にがんばってください。

で、ヴァイオリンを習得できるのは・・・永遠に無理です(奥が深すぎる)
[a17353]

Re: 習得

投稿日時:2006年04月17日 00:35
投稿者:JAMES(ID:ZGcgEGA)
ヴァイオリンはピアノの経験があるからといってそれほど大きなアドバンテージは無いかもしれません。
楽譜が読めるというアドバンテージはあると思いますが、音を作り出す作業が必要になりますから押したら音が出るという鍵盤楽器とはちょっと違うかもしれません。

しかし、一生懸命練習すれば目標以上の成果も望めるので本人のやる気によっては何とでもなると思います。
頑張ってください。
[a17355]

Re: 習得

投稿日時:2006年04月17日 11:07
投稿者:rio(ID:UGNTdYA)
既にピアノを経験していて、譜読みができるのであれば、とても有利だと思います。

譜面に書かれている音像が頭の中で浮かぶ。声に出して唄うことができるというのが出来ると、どの楽器でも比較的上達が早いのではないでしょうか?

ある程度早いうちから楽器を学んでいて、(ブランクがあっても)今、中学生だという事は、ソルフェージュやコールユンブンゲン(やコンコーネ中声部)は、ある程度やっているって理解してもいいのかな?

そうだったら、きっと音も正確に取れるし、私はきっと楽しく練習もできると思いますよ。

ギコっ「ああ音が違う」
ギコっ「ああ、これも微妙にズレてる」
ギー「ああ、弓のスピードが変ると音の高さが変る~」
ギ・ギ・ギ「弓で弾く弦を変更するのがむつかしい~」
ってね。
すこしづつ、一つづつ、確実に練習を積み重ねましょう。ピアノで経験済みのとおり、簡単にマスターできる道はありませんから。

鍵盤は叩けば音が出るから簡単と言う人がいるけれど
和音の調性を取るために、タッチを変えるでしょ
あれは、中級者でもっとも悩ましい練習ですよね
楽器によっての癖が違うし…変化の巾も違うし…
ピアノは自分の楽器を持ち運ぶことがなかなか出来ないので大変ですよね。

それに比べれば、左手指で押さえる位置、
右手の弓の速度や強さで微妙ね変化をつけ易い
Vnは、ある意味楽かもしれません

やると決めたらがんばる

この気持ちが、astさんにあれば、きっと良い結果が待っていると思います。がんばってください。

関連スレッド