ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

保守性 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 10 Comments
[3734]

保守性

投稿日時:2003年06月09日 01:14
投稿者:pochi(ID:ERV3NHg)
巨人・大鵬・卵焼きの人は、政治は自民党・車はベンツ・鞄はヴィトン、ヴァイオリンはイタリア製じゃないと満足出来ないらしい。

弦は当然、ドミナント。ドミナントの嫌いな私は考え込んでしまうのだ。カーカー大きな音が鳴るだけのドミナントのどこが良いのだろう?かく言う私も10代の頃には使っていたが、同じ値段のトニカがあるではないか。シャリっとした音がするような気がするけど、こちらの方がずっと気持ち良い。もう少しお金を出すのなら、ヴィオリーノなる弦がある。これは弾きやすくて音も美しい。インフェルドの青赤は、ドミナントの延長線上ではないか?

確かに、弦はオリーブが良い。良いのは解っているが、日本の梅雨時にガットは合わない。日本の道路にベンツが合わないのと同じだ。

ヴァイオリンは猫も杓子もイタリア新作、あんなのどこが良いんだろう?確かに良く鳴る。しかしそれだけではないか?音色の美しさは求められない。

経済大国と言われて久しい日本に住む人々も、お仕着せではなく自分の用途に合わせた道具を自ら探せる豊かさを見つけても良いのではないか?
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 10コメント ]
【ご参考】
[3784]

Re: 保守性

投稿日時:2003年06月11日 19:34
投稿者:pochi(ID:IDVTQnQ)
punさんへ
失礼だとは思わない・・・くだらなかった。
実は70年代後半、クレモナ新作にはお世話になった。素晴らしい楽器だった。今では、巨匠の1人の作品。5年ほど弾いて高く売りました。持っとけば良かったかな?ドミナントは合わなかった。Olive張ったら素晴らしかったよ。市中の最近イタリア新作は義務的に作られているような気がするんだけど、、、、
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 10コメント ]

関連スレッド