ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

名曲、名人を問われたら? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 13 Comments
[33642]

名曲、名人を問われたら?

投稿日時:2007年05月21日 10:17
投稿者:guz(ID:NxVik0Y)
ここにおいでの皆様はさまざまな立場の「バ(ヴァ)イオリン奏者」「バ(ヴァ)イオリン愛好者」と存じたうえで、お伺い致します。

質問は4つ。
 ①お好きなバ(ヴァ)イオリニスト(故人も含めて複数可)

②バ(ヴァ)イオリンの名曲を推薦するとしたら、まず何が思い浮かぶでしょうか?

③お好きなチェリスト

④チェロの名曲なら?

名曲について、「個人的好みはともかく有名なのはコレでしょ」でも良し、「あまり知られてないけど個人的にコレらぶ。」でも良し、はたまた「これでもどうだ南極!、、ちがった、難曲」でも何でも。
演奏時間や編成など条件はなにもありません。例えばナントカ交響曲の中のトップソロ、なんてものでも構いません。
また、元々バ(ヴァ)イオリン、チェロのために書かれたものでなくても構いません。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 13コメント ]
[33707]

Re: 名曲、名人を問われたら?

投稿日時:2007年05月26日 21:11
投稿者:guz(ID:NxVik0Y)
みなさまありがとう存じます。
恥ずかしながら、バ(ヴァ)イオリンで入学卒業した私、自分の課題曲の他にはせいぜいオケ、室内楽のチームで関わるものにしか触れて参りませんでした。最近、「有名な曲」「名曲」「有名人」と自分の認知しているものが実は偏っているのではないかと感じ、 バ(ヴァ)イオリン弾きはやっぱりヒメなのか、それとも私が無知なだけか、気にしております。
例えば近い楽器でどれだけ知っているかとチェロで考えたとき、
チェロから連想するもの
白鳥 どぼこん ブラームスのドッペル協 カザルス 国連 ろすとろぽーびち そるじぇについん シシリエンヌ ヨーヨーマ マイスキイ 飛行機代高い デュプレ バッハの無伴奏組曲 古川さん 、、、
情けない、あとはまるでわかりません。

まだ「これをハズしてはいけません」というものがありましたら、どうかお知らせくださいませ。

[33709]

投稿日時:2007年05月26日 23:24
投稿者:pochi(ID:SBdYcmA)
ttp://page.freett.com/ncnycy/meiso3-7.html
有名ドコロが書かれています。

ttp://www.sam.hi-ho.ne.jp/t-suzuki/c_suites/reviews.html
バッハが好きみたいです。大概のチェリストが書いてあります。

外してはならないと思う人。
教則本の、トルトゥリエ。
日本人では、堤剛。
ヴィジュアル系では、オーフラ・ハーノイ。
[33712]

投稿日時:2007年05月27日 11:57
投稿者:父娘でVn始めました(ID:KTlTkzU)
ヴァイオリンを言えば、多すぎて。
チェロ、という観点でわが家の乏しいCD棚を眺めて見ますと、既出のシュタルケル等以外には、ジャクリーヌ。ローズ。スラヴァと共演のブリテンのピアノ、至高!(脱線しすぎ)。
録音でもいいので聴いて見たいチェリスト、という意味ではまだまだたくさん。ダーノンクル(ガンバ弾き?)。
[33722]

投稿日時:2007年05月27日 20:12
投稿者:NON(ID:JWQigjg)
1素人の観点からですが

! メニューイン、オイストラフ、パールマン‥‥素晴らしいヴァイオリニストが沢山いらっしゃるので決められません。

” これも沢山ありすぎて‥‥

♯ ジャックリーヌ・デュ・プレ、ロストロポーヴィッチ、なんかを聞いてます。トルテリエのDVDも見るかな。

$ Elgar: Cello Concerto in E minor Op,85
 この曲はこの間のBBCの番組でエルガーの曲Top10(アンケート対象はミュージシャンと作曲家だそうです)で1位になってましたよ。

後はやっぱりBachのSuiteはチェロに興味を持つ前から(素人の私でも)知っている曲が多いような気がします。Rostropovichが教会で弾いているDVDは素晴らしいなと思います。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 13コメント ]

関連スレッド