ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

名曲、名人を問われたら? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 13 Comments
[33642]

名曲、名人を問われたら?

投稿日時:2007年05月21日 10:17
投稿者:guz(ID:NxVik0Y)
ここにおいでの皆様はさまざまな立場の「バ(ヴァ)イオリン奏者」「バ(ヴァ)イオリン愛好者」と存じたうえで、お伺い致します。
 
質問は4つ。
 ①お好きなバ(ヴァ)イオリニスト(故人も含めて複数可)
 
 ②バ(ヴァ)イオリンの名曲を推薦するとしたら、まず何が思い浮かぶでしょうか?
 
 ③お好きなチェリスト
 
 ④チェロの名曲なら?

 名曲について、「個人的好みはともかく有名なのはコレでしょ」でも良し、「あまり知られてないけど個人的にコレらぶ。」でも良し、はたまた「これでもどうだ南極!、、ちがった、難曲」でも何でも。
演奏時間や編成など条件はなにもありません。例えばナントカ交響曲の中のトップソロ、なんてものでも構いません。
また、元々バ(ヴァ)イオリン、チェロのために書かれたものでなくても構いません。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 13コメント ]
[33655]

Re: 名曲、名人を問われたら?

投稿日時:2007年05月22日 12:16
投稿者:shironeko(ID:F3NxhgE)
ばよりん愛好者です。

① Isaac Stern
演奏する氏に睨まれて(気のせい)蛙のように動けなくなった。

② Beethoven か Brahms の協奏曲
前者:高音がきらきらと寂しそうでいい。
後者:高音がきらきらときれい。気持ちよく眠りに入れる。

③ Yo-Yo Ma
よだれたらしながら弾けるなんて。
 
④ Schubert の Arpeggione Sonata
親が仕事中によく聴いていたため。
[33662]

匿名でかまいませんので

投稿日時:2007年05月22日 20:08
投稿者:guz(ID:NxVik0Y)
shironekoさま、早速ありがとうございます!
(他のスレッドでhを書き落としましたことをお詫び申し上げます。)

某美人奏者を挙げるにはちょっと恥ずかしい、という方は普段と違うhnで答えてくださっても構いません。
実は、バイオリン弾きにとっての「チェリスト」「チェロ曲」のイメージを知りたく、こちらを立ててみました。
[33663]

Re: 名曲、名人を問われたら?

投稿日時:2007年05月22日 22:06
投稿者:まいおりん(ID:kZCIiGA)
①パールマン
②シンドラーのリスト
③溝口肇
④世界の車窓から
変わりダネのミーハーですみません。
[33666]

Re: 名曲、名人を問われたら?

投稿日時:2007年05月23日 00:50
投稿者:JAMES(ID:dUhZiGA)
Li Chuanyun 中国のバイオリニストらしいです。すごい技術を持つヴァイオリニストの一人だと思いました。

最初みたとき安田大サー○スのXXXかなと思いましたが、ヴァイオリンの技術はすごいですね。 
CD買ってみたくなる演奏家です。
顔が良かったらめちゃもてるだろうになぁ…あ、、余計なお世話ですね。音楽には関係ないことでした。失言でした。。。。www 
[33669]

Re: 名曲、名人を問われたら?

投稿日時:2007年05月23日 03:56
投稿者:usagi(ID:OQBZSRE)
Uto Ughi

Shummann Violin Conerto
[33670]

Re: 名曲、名人を問われたら?

投稿日時:2007年05月23日 08:45
投稿者:ともりん(ID:gmg5l4A)
① レオニード・コーガン
② ショスタコ1番
③ ・・・
④ ・・・
[33671]

Re: 名曲、名人を問われたら?

投稿日時:2007年05月23日 13:02
投稿者:pochi(ID:SBdYcmA)
張三李四(ミーハー・熊さん八つぁん)で、

① ・・・
② ・・・
③ シュタルケル
④ コダーイ無伴奏ソナタ

ヴァイオリンは名人名曲が沢山ありすぎますが、
チェロならこの人でしょう。
[33687]

Re: 名曲、名人を問われたら?

投稿日時:2007年05月24日 23:26
投稿者:カオル(ID:EJlhBZI)

①故人なら、ヤッシャ・ハイフェッツ。彼のようなバイオリニストはもう現れないかも!?
現在活躍されているバイオリニストなら、MIDORI。演奏だけでなく、彼女の生き方を尊敬します。

②これは難しい。個人的に、コンチェルトは、「全楽章好き」というのはあまりないですねえ(メンコンは、第3楽章が今一・・・。チャイコンは第2楽章が印象薄・・・等)。 ブルッフはどの楽章もけっこう好きです。
あと小曲では、クライスラーの前奏曲とアレグロ。 

③ミッシャ・マインスキー。 存在感がすごい。

④バッハの無伴奏、プレリュード。 サンサーンスの白鳥。 小学校の時から好きな曲です(^^)

   
[33700]

Re: 名曲、名人を問われたら?

投稿日時:2007年05月26日 01:47
投稿者:まるり(ID:eDcUMAA)
①一人の名前を上げるのは難しいですけど、今はまってるのはデュメイ・・・ロマン派でスターン、バッハで感動したのはクレーメル。
②名曲・・・難しい。やっぱりブルッフコンチェルト1番?メジャー?
③これは文句なしにヨーヨーマさん?あんまりチェロはわからんけど。
④ドボルザーク?コンチェルト?

ちなみに指揮者はオーマンディが好き。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 13コメント ]

関連スレッド