ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

あなたのお薦めの1/8のバイオリンは何ですか? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 18 Comments
[2643]

あなたのお薦めの1/8のバイオリンは何ですか?

投稿日時:2003年01月23日 23:28
投稿者:luigi(ID:GFMmUHY)
今スズキメソッドで私の娘(5歳)が2年ほどバイオリンを習っております。
ようやく1巻目も終わり、身長も110を越えたので現在使っておりますスズキNo.200の1/10から1/8のバイオリンに持ち替えさせようと思ってます。
そこで皆さんのお薦めをご教授いただければ幸いです。
よろしくお願いします。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 18コメント ]
[2661]

Re: あなたのお薦めの1/8のバイオリンは何ですか?

投稿日時:2003年01月25日 18:03
投稿者:ぱぱ(ID:Myh1UUk)
音の良さは子どもでも分かると思います。
実際、楽器を選ぶときに、値段もどっちが何とも言わずに弾かしてみて、「どっちがいい?」ときいたところ、選んだのがピグマリウスでした。「どうして?」ときくと、「こっちの方が、いい音でワーンと広がる感じがする」と答えていました。まだ6才になる手前でした。

確かに親の考えもあるとは思いますが・・・。
[2679]

Re: あなたのお薦めの1/8のバイオリンは何ですか?

投稿日時:2003年01月29日 01:10
投稿者:まい(ID:F0RgRYA)
私個人の、では無くて
国が一番お薦めする楽器の1つに鈴木バイオリンがあると思います。
理由はお客様が1台買ってくれるだけで結果、最低3回消費税を
取る事が出来るからです。
[2680]

Re: あなたのお薦めの1/8のバイオリンは何ですか?

投稿日時:2003年01月29日 02:07
投稿者:yc(ID:GQQFg4g)
本題に関係なくて申し訳ありませんが…

消費税は多段階の取引きに累積して課税はされないので、
輸入品・国内生産品・流通経路にかかわりなく、同額商品であれば
最終的に国と地方自治体へ納税される金額も同額です。

国内産業の空洞化を避けるという意味では国は国産品を薦めるべき
なのかもしれませんが、ここ数年はそういう考え方は主流ではないよう
です。しかし国内生産にこだわって好業績を持続する企業もあれば、
生産拠点の海外委託により急成長した企業の業績が最近大幅に悪化
したりもしています。何が正しいかわからないものです。
どうなる日本経済。。。

などと国を憂うフリをしながら、失礼致します。
(どうかさらっと流して下さい。。。)
[2681]

Re: あなたのお薦めの1/8のバイオリンは何ですか?

投稿日時:2003年01月29日 03:19
投稿者:まい(ID:F0RgRYA)
え?、鈴木の特約店は全国の鈴木ショップへ納品する時に消費税を
取ります。鈴木ショップは顧客に販売する時にも消費税を取ります。
ウチがそのショップですから本当です。
本社から特約店への納品時に払って無いとは思えません。
現地(海外)輸出時があるとするとそこで輸出に17%、
国内持ち込みで消費税です。
[2682]

すみません消費税のお話です

投稿日時:2003年01月29日 04:39
投稿者:yc(ID:GQQFg4g)
まいさんはショップの方だったんですね。
今後お世話になることがありましたらよろしくお願い致します。
鈴木ショップ様であれば、国の方針の如何にかかわらず、
スズキ製を薦めたいところですよね :) まぁ国策云々は冗談ですが。

さて消費税の件ですが、この税金は税負担者と納税義務者が
分かれています。税負担者は文字通り消費者、最終的に商品や
サービスを消費する人です。納税義務者はその生産・流通に関わった
全ての個人事業者と法人です。つまり各納税者が分散して納めた
合計額が小売時の消費税額と一致します。

まいさんのショップが税抜経理をしているとすれば、仕入れの際に
支払った消費税は仮払消費税、お客様からお預かりした消費税は
仮受消費税という勘定科目に計上しているはずです。納税する額は
この二科目の差額ということになります。税込経理だとしても納税額は
同額です。ちなみに輸出分の仮払消費税は還付されます。

すいません細かい話で…。税金って複雑です。
[2685]

Re: あなたのお薦めの1/8のバイオリンは何ですか?

投稿日時:2003年01月29日 09:57
投稿者:ななこ(ID:IEcSeXI)
ycさんの消費税のお話は、「同額商品であれば税収は同じ」ということですよね。中間業者がその都度利益分上乗せした金額で売買をすれば、その分税金は増えると思います。
鈴木に限らず、生産者から消費者への間は、シンプルであればあるほど税収も減るんですから、まいさんのおっしゃることも、ある意味間違ってはいないのではないでしょうか。

でも、こんな話はここですべきかどうか疑問です。
[2686]

Re: あなたのお薦めの1/8のバイオリンは何ですか?

投稿日時:2003年01月29日 10:08
投稿者:luigi(ID:VAlnJXA)
このスレッドの作者ですが、なにやら話が「消費税」になってるようですね!
最近よく目にするのですが、バイオリンをしておられる方に「アンチSuzuki」が多いように思います。
その反面よく売れてるのもSuzukiですよね!
ややこしい話です。
[2688]

Re: あなたのお薦めの1/8のバイオリンは何ですか?

投稿日時:2003年01月29日 10:59
投稿者:piki(ID:mXCZWQ)
スズキが悪いとかそういう問題ではなく高いと思うのです。値段と質を考えると、もっと良いものをと考えてしまいます。しかしながら、ただスズキというだけでわからずに嫌う人多いし。「人がそういうから。」的な発想ってほんと日本人ですね。
[2689]

Re: あなたのお薦めの1/8のバイオリンは何ですか?

投稿日時:2003年01月29日 11:31
投稿者:まい(ID:IlZmaRk)
Vcさん、ディーラーの消費税差額計上のお話親切に有難う御座いました。
でも最後に買った消費者はバイオリンを持っているというよりは
なんとなくJokerを持っているような気がして。
1年使ってお友達に譲るときに「差額計上するから税金を」、
と言えれば良いのですがなかなか。。。
あ、でも譲るときに「あなたも譲るとき差額計上すれば良いから税金を」
と話せば良いかな? 豆知識?というより面倒臭い話しですね。(^^

liugiさん、「鈴木が売れるのは。。」で思い出しました。
それは鈴木メソッドの先生が指定する場合が多いからです。
松本市の才能教育研究所は地元の老舗ショップでさえ介入
出来ない程ガチガチな保守性を持っていて良くても悪くても
鈴木Vnでその流通機構は固まっています。
鈴木のハードウエアを売るためのソフトウエアとして
鈴木メソッドあって教育というよりはビジネスと言い切る人もいます。
松本市から芸大その他に入学される方は週2回東京にレッスンに
赴き、鈴木メソッドとは縁の無い方も多いです。
私は松本市生まれでそういう先輩を見て育ちました。

私が鈴木バイオリンを必ずしもお薦めしない理由の1つには
上記の事柄もあるからです。
楽器は同じように作っても全部音が違うので
「鈴木バイオリンの中に確かに出来の良い物はあるでしょう。」
としか言えません。
同じ型番の中にも出来不出来があって鈴木はバラツキが多いと思います。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 18コメント ]