ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

無伴奏の曲で質問です。 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
楽曲・楽譜 13 Comments
[24801]

無伴奏の曲で質問です。

投稿日時:2005年12月04日 11:14
投稿者:美咲(ID:OGEVkSg)
こんにちは。
また質問のスレで申し訳ないのですが、教えていただきたいことがあります。
バイオリンの曲で無伴奏の曲というのはたくさんあるのでしょうか?
私は5歳から10歳までバイオリンを習っていて、その後15年ブランクを
おいて、再開し始めて半年の者です。
まだ教則本、「新しいバイオリン教本の2」を習っているレベルです。

今年、発表会があり、伴奏つきの曲を弾いたのですが、教室側が当日まで
伴奏者(プロの方です)との練習時間を取ってくれないため、本番でボロボロだったため
来年はできたら無伴奏の曲を弾きたいと思っています。

いろいろと事情があり、来年はどうしても失敗できないため、私くらいのレベルでも
弾ける無伴奏の曲がありましたら教えてください。
無知で本当に申し訳ないです。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 13コメント ]
【ご参考】
[24843]

Re: 無伴奏の曲で質問です。

投稿日時:2005年12月06日 22:59
投稿者:rio(ID:IYdVI5A)
ピアノ伴奏のぶっつけは
厳しいですね、また辛いですよね
つきの機会は、何回か納得できる練習ができると良いですね

私の場合は、先生から、伴奏の先生の連絡先を教えられ
個別にスケジュールをあわせ練習するように指示されました
ただ、1時間単位で別途伴奏の先生に謝礼をお渡しするので
皆さん、2時間程度のようですが…

また、私見ですが

一般のお教室の発表会で、
上級者のようにばっちり弾く必要があるのでしょうか?
レッスンをしてきた成果を発表するところで
多少、下手でも、一本調子でも
それはそれ、個人の習熟度のお披露目会と
位置づければ良いのではないでしょうか?

もちろん、お教室によって考え方はいろいろですが…


無伴奏、興味があればぜひ!!

バッハのチェロ無伴奏有名な曲は
バヨリンで弾くと
移弦が流れやすい傾向にあるので
ゆっくり丁寧な右手、右ひじの動きをすると
きれいに収まると思います

楽しく、目標を持ってバヨリンをすることは
とても良いことだと思います
[24850]

Re: 無伴奏の曲で質問です。

投稿日時:2005年12月07日 16:24
投稿者:美咲(ID:KDKVSXU)
●ぼこさん
お返事ありがとうございます。

実はメトロノームは当日まで使っていました。
元吹奏楽部員(一応全国レベルの学校でした)でしたので、テンポと音程
だけはバイオリンでもすごく気になるんです。
いつもいつもメトロノームに頼るのではなく、家での練習の半分くらいだけで
レッスンと本番を意識した練習の際には使っていませんでした。

今回プロのピアニストさんが伴奏をしてくださったのですが、
私も変に音楽経験があるため、お互い合わせようとしたのが余計
いけなかったようで、まるで「ずれて歌っているのど自慢」の人みたい
でした。。
当日は、伴奏が遅かったので私も少しゆっくりめで弾きつつ、
「少しテンポ上げて!」と心のなかで念じながらテンポを上げてみた
のですが、伴奏がテンポを上げれば私が遅く~私がテンポを上げれば
伴奏が遅く~と最悪なパターンでした。
ぶっつけ本番で舞台に立たせる教室には文句は言いましたけれど。。

ご助言ありがとうございます。
これからもメトロノームは使いながら練習してみます^^ 
[24851]

Re: 無伴奏の曲で質問です。

投稿日時:2005年12月07日 16:26
投稿者:美咲(ID:KDKVSXU)
●yamさん
またまたありがとうございます。

ピアノがまったく弾けないのでやや想像しにくいですが、
無伴奏の難しさは伝わってきました。
やはり人に聴かせる技術がない方でないと無理ですよね。
来年は無理でも、そうなれるように練習頑張ります^^
[24852]

Re: 無伴奏の曲で質問です。

投稿日時:2005年12月07日 16:36
投稿者:美咲(ID:KDKVSXU)
●rioさん
お返事ありがとうございます。

私のバイオリンの先生は、事前の伴奏合わせのことを気にしてくださり
いろいろ手を尽くしてくださったのですが、
教室自体忙しかったみたいで今回は事前の伴奏合わせは無理でした。

確かに一般の趣味のお教室で、ムキになって発表することは
全然ないんです。。
多分私以外の方は、お披露目の気持ちで発表会に出場なさっていたと
思います。

私の場合、バイオリンを再開した理由は、心の病気の音楽療法の
ためなんです。
バイオリンを再開してから、みるみる具合がよくなり、支えてきてくれた
家族への感謝の気持ちがいっぱい詰まったものだったんです。
だからどうしても自分も、聞いてくれる人も満足いくような舞台に
したかったんです。

rioさんの仰る通り、目標ができたことで、ますます体調もいい方向に
向かっています。
本当に楽しくバイオリンをできることって今の私にとっては幸せです^^
無伴奏の曲も教えてくださってありがとうございます!
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 13コメント ]