ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

教えてください!いろいろな二重奏曲 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
楽曲・楽譜 4 Comments
[24443]

教えてください!いろいろな二重奏曲

投稿日時:2005年11月11日 19:07
投稿者:アルト(ID:JmU4MDE)
以前、ヴァイオリンとヴィオラの二重奏曲でいい曲があったら教えてほしいと投稿したところ何曲か挙げていただきました。
でも、ヴァイオリンとヴィオラの曲は少なく、他の楽器の為の二重奏曲でもいいので、ご存知の方教えていただけませんか?
(例えばベートーヴェンのクラリネットとファゴットのデュオ曲など)
[24449]

Re: 教えてください!いろいろな二重奏曲

投稿日時:2005年11月11日 22:48
投稿者:9分の7(ID:I4J0mUQ)
今日、演奏会で聴いてきました。
G・F・ヘンデル作曲 
ヴァイオリンとヴィオラのための二重奏「シャコンヌ」ト長調
チェンバロ曲を編曲しているそうです。

ヴァイオリン・ヴィオラ・チェロの弦楽三重奏もありましたが
3台とも植木さんという方作の楽器とのことでした。
[24453]

Re: 教えてください!いろいろな二重奏曲

投稿日時:2005年11月12日 01:38
投稿者:yas(ID:lXNgAjA)
既出もあるとは思いますが…

○Mozart: Duos K.423 & K.424 (楽譜はたくさん有り)
 言わずもがなの、この編成での代表作。
○Handel/Halvorsen: Passacaglia (IMC: No.3362)
 これも面白く、有名。でも難しい場所があり。
○Spohr: Duo Op.13 (Collection Litolff: No.1918)
 かなり弾き応えあり。
○Kalliwoda: Duo Op.208 (IMCから出ている)
 二重奏とは思えないほど厚い響き。
○Stamitz: Duo C-Dur (Schott: VLB 27)
 これ以降はそんなに難しい技巧はいらない。(多分…)
 特にこれはシンプルな構造と判りやすい和声。
○Bach: Kunst der Fuge (Edition Peters: No.218b)
○Pleyel: Three duos Op. 44 (IMC: No.2852)
○Pleyel: 3 Grands Duos Op.69 (Collection Litolff: No.1972)
[24655]

Re: 教えてください!いろいろな二重奏曲

投稿日時:2005年11月20日 14:15
投稿者:アルト(ID:NQdBMEE)
いろいろと教えていただいてありがとうございます。
シュタミッツとスポアは楽器屋に行ったら楽譜がありました。
ヘンデルのシャコンヌの難易度はパッサカリアに比べると
どうなのでしょうか?
ヴァイオリン以外のデュオでもいいので返信をよろしくお願いします。
[24656]

Re: 教えてください!いろいろな二重奏曲

投稿日時:2005年11月20日 16:02
投稿者:BARTOK(ID:JidHEoA)
既出かと思いますが、デュオということで、
Bartok 44Duos, for two violins Sz.98
この間テレビで「ヴィオラ・スペース」というコンサート番組をやっていましたが、
その中でこの曲をヴィオラで演奏していました。

関連スレッド