ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

デュオ曲探してます! | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 11 Comments
[21569]

デュオ曲探してます!

投稿日時:2005年07月10日 16:32
投稿者:粉雪(ID:ITN3dYc)
初めまして!
学校の部活でVnをやっているものです。
今、デュオ曲を探してるのですが、お勧めはありませんか?
MOZARTのディベルティメントのK.137とかK.138レベルのもので。。それ以下でも良いのですが。。。
演奏会に出るわけではなく、合わせるだけです。
いきなりおかしな投稿で失礼致しました。
返事下さると嬉しいです。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 11コメント ]
[21585]

Re: デュオ曲探してます!

投稿日時:2005年07月10日 22:32
投稿者:ぼこ(ID:IXJBJ2c)
粉雪さま

デュオをバイオリン2台と勝手に解釈します。

やはり、定番はバッハの2つのバイオリンのための協奏曲でしょうか。
2人のレベルが同じでも、若干違っていても、楽しいです。
1楽章だけでなく、2楽章も美しいですし、3楽章はこの中では弾くのもあわせるのも一番難しいですが、充実感があります。
[21601]

Re: デュオ曲探してます!

投稿日時:2005年07月11日 04:36
投稿者:kokukirin(ID:NhZTMkE)
レイエ・ド・ガンのアルトリコーダーのための二重奏、お薦めします。
技術的には初見で弾けるくらいですが、楽しいですよ。昔、仲の良い友人と楽しんでいました。
[21630]

Re: デュオ曲探してます!

投稿日時:2005年07月11日 15:38
投稿者:けいちゃん(ID:GRAUQSI)
モーツァルトのファゴットとホルンのための二重奏曲をVnデュオに書き替えた楽譜がありました。タイトルが「1stポジションで弾ける二重奏曲」というもので第2Vnは私がビオラで弾いたりしてました。他にもモーツァルトで二つのホルンのための組曲編曲版売っています。
ビオラ用の楽譜ってないもので、別の棚をのぞかざるを得ないのです…。
[21634]

Re: デュオ曲探してます!

投稿日時:2005年07月11日 18:00
投稿者:(ID:FJWDGQg)
モーツアルトの作と言われている「回文的逆行可能なカノン」などはいかがでしょう。
2つのヴァイオリンのための曲で、1枚の楽譜をふたりの奏者の間において、上下から同時に弾くというものです。音楽としては他愛ないカンタンなものですが、上手くできていて関心しますよ。

楽譜が市販されているかどうかわかりませんが、芥川也寸志著『音楽の基礎』(岩波新書)にこの楽譜が掲載されています。
[21635]

Re: デュオ曲探してます!

投稿日時:2005年07月11日 20:29
投稿者:auxo(ID:IlKGVZE)
意外にもプレイエルがあがっていませんね。簡単に弾けて楽しい曲が多かった気がします。
あとは、テレマンの六つのカノンはいかがでしょう。入りとリズムがやや面倒なので、初見だときついですけど面白いですよ。
定番としてはバルトークのデュオも音符は比較的簡単に弾けるものが多いです。
[21644]

Re: デュオ曲探してます!

投稿日時:2005年07月11日 22:55
投稿者:粉雪(ID:ITN3dYc)
ありがとうございますっ!
いろいろ探してみます♪♪♪
断りがなくてごめんなさい。ぽこさまのおっしゃるとおり、
Vn2台です。
[21645]

Re: デュオ曲探してます!

投稿日時:2005年07月11日 23:23
投稿者:yam(ID:lIJAR0A)
WieniawskiのEtude Caprices Op.18

セカンドは易しいです。ファーストは相当な腕でないと弾きこなせませんが。
[21669]

Re: デュオ曲探してます!

投稿日時:2005年07月12日 13:41
投稿者:初心(ID:J0MCYHQ)
こんにちわ~~
ヴァイオリンとフルートのデュオ曲、楽譜ありましたら
お教え下さい。友人と合奏したくて・・・・よろしく。
[21670]

Re: デュオ曲探してます!

投稿日時:2005年07月12日 13:49
投稿者:auxo(ID:QIVFZXI)
基本的にバイオリンとフルートの楽譜は一部の音域を除いてお互いに弾けます。
バロックの楽曲は楽器指定は特に無いこともあるので、そのあたりから二重奏の曲をされてはいかがでしょう。
リコーダーの曲なんかもあがってましたがそれも良いかも。
モーツァルトにもフルート二重奏がありますね。バイオリンとフルートでも面白いと思いますよ。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 11コメント ]

関連スレッド