ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

音大卒業レベルってどのくらい? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 16 Comments
[2112]

音大卒業レベルってどのくらい?

投稿日時:2002年11月02日 03:35
投稿者:enoママ(ID:FzBRkVk)
4歳より22年間、趣味でバイオリンを習い続け、その後は子育ての合間に昔弾いた小品やら
子供が喜ぶので童謡やアニメソングを弾いたりしています。メンコンやチゴイネルワイゼンなどは弾き、(10歳では全然ムリでしたけど...)歴だけは長いのですが音大を出たわけではありません。
でもこの趣味を仕事にできればと思い、生演奏をコーディネートする会社に登録することや、某大手楽器店のバイオリン講師に応募してみようかと思うのですが、どちらも応募資格は「音大卒かそれに準ずるスキルを持つ者」というふうになっています。音大といっても、失礼ですがピンからキリまでありますし、一般に「音大卒レベル」というのはどのくらいのことをいうのか、
どなたか教えていただけませんか。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 16コメント ]
[2143]

Re: 音大卒業レベルってどのくらい?

投稿日時:2002年11月06日 22:18
投稿者:(ID:iGMXEoA)
ぶしつけな質問で申し訳ないのですが、読んでいてふと疑問に思ったので質問させて頂きます。
プロとアマどこで境界線ができるのですか?
[2146]

プロとアマの境界線

投稿日時:2002年11月06日 22:23
投稿者:じゅん(ID:SYcSRA)
そりゃあ資格があるかないかではない世界ですから自称でしかないですよね。でもプロと自称したからには責任がともないます。
というところでしょうかね。

アマチュアでも上手な人たくさあん知っているけれど、どっかで何かあると「私アマだから」と言います。まあそれがアマチュアでしょうね。プロは言い訳は通用しません。
[2148]

プロとは

投稿日時:2002年11月06日 22:39
投稿者:花束(ID:MEiUNpE)
専門教育を受けた後、楽器演奏なり指導なり、音楽で報酬を得てそのお金で生活している人のことでは?
[2150]

投稿日時:2002年11月07日 00:40
投稿者:violinhiki(ID:MAEjBZA)
六大学というのが出ましたが入試時及び在学中のレベルの差というのは
かなりのものがあるようですね。やはり上位2校は小さいころからずっと
エリートで来たような人たちの集まりなので彼らより上手いアマチュアという
のは小中学校時代にはコンクールに通ったけど途中でヴァイオリン専門に
なるのを止めたとかそういう特殊な人たちだと思います。その他の学校に
ついてはトップレベルはともかく平均的な人とアマチュアの上位層というのは
かなり重なってきますね。私(アマチュア)もたまたま混じってアンサンブルなど
何回かしたことがありますが、「あれ?」と思うことがありました。上位2校の
人々には足元にも及びませんでしたが。

趣味を仕事にするとありますが目的は何でしょうか?私も何回かお金をもらって
弾いたことがありますが、お金が目的なのであれば非常に効率の悪い仕事
という印象を受けました。大変で責任が伴う割にはギャラは一般的に低い
ようです(よほど実績があれば別なのでしょうけど、アマチュアが発展的にやる
程度という仮定です。)いろんなところに登録したりした場合のピンハネ率と
いうのも相当高いようですし。

ヴァイオリンにずっと触れていたいということが動機であればお金は他のことで
稼いで趣味として思いっきり練習した方が精神衛生上も経済的にもいいと
思います。「趣味と実益を兼ねる」というのは結局どっちつかずになっちゃう
ような気がします。(私も最近はお金をもらってやる活動は一切止めています)
[2156]

趣味を仕事にしたい理由

投稿日時:2002年11月07日 20:24
投稿者:enoママ(ID:ggKEeUA)
「趣味を仕事にする目的」というのは、好きなことしか仕事にしたくないからです。
実に単純な理由ですが、仕事というは毎日するのですから好きなことでないと出来ない、というのが私の信条です。(「あまいっ!」とお叱りを受けるかもしれませんが)
だって、音大を出ていようと、出ていまいと、音楽で稼いでる人はやはり音楽が好きだから仕事にしているのでしょう?例外はあるかもしれませんが。
「この趣味を仕事に」と申しましたが、たかねさん、じゅんさんのおっしゃるとおり、プロとしての責任をしっかり負えるように私にはもう少し努力が必要なことは自覚しておりますので
引き続き、がんばります。
[2158]

投稿日時:2002年11月07日 23:25
投稿者:violinhiki(ID:QRd0UEQ)
ちょっと誤解されてしまったかもしれませんが私はenoママさんが甘いとか
言うつもりは毛頭ありません。先の投稿にも書きましたがアマのベテランで
あれば音大出でなくても子供等に教えるには十分な技術を持っている可能性
もあります。音楽教室等のオーディションを受けてみてはいかがでしょうか?

実際、音大は出たけれどピアノ専攻ではなかった人もそういうところでは
ピアノ講師として普通にやっているようですよ。演奏活動云々という指摘も
あったようですが、実際リサイタルを開いたりしている先生というのは本当に
ごく一部だと思います(しかもそのほとんどが大赤字)。発表会で模範演奏を
自分でする先生というのも少ないでしょう。そういう先生でも立派に弟子を
育てている方もいくらでもいらっしゃるでしょうから、あまり関連性はないと
思います(音大生やプロ対象の先生は話が別でしょうけど。)

オーディションを受けて教室側がOKを出せばいいだけですから、もしその技術
を持っているのであれば甘いも何もないと思います。

ただ、私の主観では楽器が好きというのと楽器を使ってお金を稼ぐというのは
かなり違うように思います。音大卒の知り合いとか何人もいますがプロって
つくづく大変だなぁと思います。人生のかなりの時間と労力とお金(!)を
使って音大を出ても、それで生計をたてようとすると自分のあまり望まない
ような音楽の仕事をたーくさんやらなくてはならず、忙しくて技術の向上どころ
ではなくなってしまうようなケースも多々あるようです。例えば地方のオケに
入ると(これでも大変なことです)学校の体育館での音楽教室などを年に
何百ステージもこなさなくてはいけない。冷房も暖房もない体育館で1日
三箇所でやるなどというのも日常茶飯事と言っていました。しかも同じ曲を
年間何百回もやるわけで、当然演奏の緊張感を保つのは至難の技で、
疲れ果てて自分の勉強どころではないと言っていました。もちろんそれでも当人
が満足していればいいのでしょうけど、アマチュアが考える音楽の普通の姿とは
かなり異なっているのではないでしょうか?
[2167]

投稿日時:2002年11月09日 01:22
投稿者:ピアノピアノ(ID:ICYhVUE)
本筋から少しづれるかもしれませんが経験者から一言書かせてください。
私は音大六大学と言われている音大の器楽専攻出身です。しかし上位二高では有りません。
音大を出てからの方が音楽に対する愛情と興味と向学心が出て家庭を持ちながらもより深く
音楽全般に携わっておりますがとても感じた事があります。
上位二校(芸大、桐朋)に入られるような方たちと私とではスタートからして違っていたと
つくづく感じました。あくまで私の主観ですが私や私の周りの音大関係者は演奏家という観点
から勉強をして来なかったと思います。音楽とは何か、なんて事も考えなかったしそういう指導
も有りませんでした。
ところが芸大、桐朋を音楽高校から入られるような方たちはその時点で既にプロ意識を持って
いる子が多いと感じています。善し悪しは別として毎コンを聴いた場合、衝撃的なテクニックの
高さがありました。
そういう関係の先生方はある時期になると専門に進むかどうかをお聞きになるようです。
趣味で習うのと専門家になるのに習うのでは先生方の意気込みや仕立て方が違うという事の
ようです。レッスン内容もそれに付随する音楽の様々な知識をお話しされる事も趣味の子と専門の子に対するのは違うのでしょう。
教える側の人間が音楽に対する常識、知識を持っているのと持っていないのでは雲泥の差が
あります。もし生徒さんが上位二校のような学校へ行きたいと思った時、それは不可能に近い
事になります。
emoママさんが今後どのようになさるのかは分かりませんが音大を出るという事は技術だけで
は無い物を長年の間に身につけているという事だと思います。
《たかね》さんのおっしゃりたい事に私も付け加えたいのです。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 16コメント ]

関連スレッド