ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

長くバイオリンから遠ざかり、再開できないでいますが、再開したい。 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 19 Comments
[20931]

長くバイオリンから遠ざかり、再開できないでいますが、再開したい。

投稿日時:2005年06月09日 12:53
投稿者:フェニックス(ID:J2ViEFM)
去年の3月に、「少しレッスンを休ませてください。また再開する時は宜しくお願いします。」といって小休止に入りました。
  ところが、なかなか再開できず、ズルズルとバイオリンから遠ざかっています。ついでにこの掲示板からも遠ざかっています。
  (初心者が、大して上達しない内に止めるのはこのパターンなのか?)と思いつつ、(やばい!)と思いつつも、なかなかバイオリンを取り出そうとしません。
  「あなたに熱意が無かっただけ」と云われれば、身も蓋もないのですが。

  なぜ、楽器を取り出そうとしないかというと、思うに、「ちゃんと弾ける曲が1曲もない」ということが、原因の一つだと思います。白本3の前半で止めたのですが、完成度6~7割で「はい、○。つぎ、これやってきて」の繰り返しで、ちゃんとと弾ける曲がない。白本2の途中までは、さすがにそうでもないけど、コンチェルトが入ってきたあたりからはそんな感じかな。
  だから、たまに弾いても「弾けないつまらなさ」ばかりです。

  小休止のつもりがそのままになって、再開しない事態に陥り、それを打破した経験者の方、再開へのアドバイス、参考事例などありましたら。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 19コメント ]
【ご参考】
[20934]

Re: 長くバイオリンから遠ざかり、再開できないでいますが、再開したい。

投稿日時:2005年06月09日 13:25
投稿者:たらお(ID:JyIQMxQ)
レイトスターターがコンチェルトを完璧に弾けるようになるまでレッスンしていたら一生をその一曲で終わることになるでしょう。ある程度の割り切りが必要なのではないですか?一人で弾くことが苦痛なのであれば、グループレッスンも一つの選択肢になると思います。一人で弾くよりも合奏のほうが楽しみも倍増です。大人の趣味として無理のない範囲で良いのではないでしょうか。
[20936]

Re: 長くバイオリンから遠ざかり、再開できないでいますが、再開したい。

投稿日時:2005年06月09日 13:36
投稿者:セロ轢きのGosh(ID:JCMjUSk)
 市民オケか合奏団に入りましょう。
弦楽器というのは本来一人で弾くものではありません。一人で弾いていて飽きるのは当たり前です。
 「弾けないのに・・・」と思われるかも知れませんが、弦の良い所は「初心者は弾けるところだけ弾いていればよい」という点です。 (勿論、これを大っぴらに言ったら管の方の顰蹙を買うし、「弾ける人しか入れない」高踏派のオケもありますが)
[20937]

Re: 長くバイオリンから遠ざかり、再開できないでいますが、再開したい。

投稿日時:2005年06月09日 13:38
投稿者:いかなご(ID:FxkxOBQ)
私も同じ位のレベルでレッスンを中断した経験がありますが、そもそも大学オケで始めたので、アマオケで復帰という目的がありました。
個人で弾いていらっしゃる方が続けるのはとても根気がいることかと思います。

ということで参考にはならないかもしれませんが、以前の先生または新たな先生に、こちらに書かれているのと同じことを告げられてレッスンを再開されることを私はお薦めします。
私の場合、再開後のレッスンは、開放弦のボーイングに重点をおき、あとは音階とキラキラ星だけで6ヶ月以上かかりましたが、以前の曲を弾くのがとても楽しくなりました。
[20951]

Re: 長くバイオリンから遠ざかり、再開できないでいますが、再開したい。

投稿日時:2005年06月09日 15:28
投稿者:QB(ID:QiE2UjU)
友人が、数年前に、数年間のブランク後復帰したことがあります。(もちろんアマチュアの方ですが)
フェニックスさん同様、復帰したい気持ちがあるのに、なかなか実際に復帰できずに居ました。
皆さんのご指摘の通り、合奏や市民桶も有効ですが、彼に一番効いたのは、皆でうまく「乗せて」、すこし高い、良い楽器を買わせたことです。
直後から人が変わったように、毎日愛器を鳴らしてらっしゃったようです。。
[20952]

Re: 長くバイオリンから遠ざかり、再開できないでいますが、再開したい。

投稿日時:2005年06月09日 16:02
投稿者:いかなご(ID:FxkxOBQ)
QBさんの投稿を読むまで忘れていましたが、私もレッスン再開時、当初の予算を大幅にオーバーした楽器を気に入り実力を顧みず購入したため、その楽器に恥じない腕前にならなくてはという思いで、現在に至っています。
実力以上と思われる楽器を買うというのは確かに、バイオリンを続けるため、熱中するための特効薬ですね。
[20956]

Re: 長くバイオリンから遠ざかり、再開できないでいますが、再開したい。

投稿日時:2005年06月09日 20:11
投稿者:けんじ(ID:EmNwI5g)
わたしは演奏 プラス 調整による音の追求(特に駒、サウンドポストの加工・調整)でバイオリンを楽しんでいます。
新たにバイオリン又は各種の弦を購入するのに比して安価に楽しめ しかもそれら以上に奥は深いと感じています。
機会があれば一度トライされては!

おじさんレイトスターター/けんじ
[20958]

Re: 長くバイオリンから遠ざかり、再開できないでいますが、再開したい。

投稿日時:2005年06月09日 22:22
投稿者:フェニックス(ID:QnVEKYA)
いろいろ、有難う。
  小休止する半年くらい前から、先生に、休みを言い出すタイミングを探してた気がします。1-2年目は、バイオリンへの新鮮さでモチベーションも続きましたが、新鮮さもなくなって満3年の頃に止めました。毎週レッスンに追われるのが次第にきつくなり、練習量の低下と共に、上達の速度も低下し、(最近、足踏みしてる)と思い続けた後に休みにました。
  楽器は2.5万の通販モノで始め、その後、文京楽器の25万のにしました。オケも少し躊躇するし、レッスンを強引に再開するしかないのかな。

  バイオリンへの憧れは失せていないにですが、たまに弾くと、音が汚く、いやになります。やはりバイオリンは、初心者には、敷居の高い楽器ですね。
[20961]

Re: 長くバイオリンから遠ざかり、再開できないでいますが、再開したい。

投稿日時:2005年06月09日 23:28
投稿者:M吉の友(ID:JxaZImA)
 めんどくさいから、やめちゃいましょう。
もう提琴なんかとはスパッと縁切り。弓の毛替えも楽器の調整も、ナシです! TVでヒラリー・ハーンが出てようと、買ってしまった名人の演奏CDも、全て他人の演奏に過ぎません! あースッキリ。
 
 ・・・つーか、それができなくて、10何年か経って再開してますが、やっぱり「マトモに弾ける曲ひとつ」もないのよ。
 私が練習をやめた時は、Mさんの修理代にバイト代を注ぎ込んで、アマオケの会費だって要るし、もー何だよ! って貧乏の末だったのでございます。

 経済的に許され、時間もあるのなら、色んな曲に取り組まれては如何でしょう。たまには録音もしてみたり。
 別に誰も聴いてくれなくても、いいじゃん。
 因に私の密かな目標はバッハかな。・・・苦笑。
きっとピグマちゃんが待ってますよ。 
[21023]

Re: 長くバイオリンから遠ざかり、再開できないでいますが、再開したい。

投稿日時:2005年06月13日 09:34
投稿者:pochi(ID:QXkBRiI)
フェニックス氏は人事担当という他人を評価する立場だったと記憶しております。その延長線上で自分の演奏を評価しようとすると、永遠にヴァイオリンを楽しめませんよ。

音楽は善意に基づくものですから、多少下手でも気にする事は有りません。簡単な曲で良いので、月に一度、出来れば週に一度、自宅で発表会をすれば、上手になります。鱸の4巻迄なら問題なく弾けるでしょ。ドッペル当りで再デヴューするのは如何でしょうか?
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 19コメント ]