ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

モーツァルト・ヴァイオリン協奏曲第3番のカデンツァ | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 3 Comments
[20161]

モーツァルト・ヴァイオリン協奏曲第3番のカデンツァ

投稿日時:2005年04月20日 15:55
投稿者:bon(ID:QBgAiDk)
表題のもので、ヨアヒム版ってありますでしょうか。
あるとしたら載っている楽譜などご教示いただけると
ありがたいです。ぐぐっても出てこないのですよね。

よろしくお願いします。
[20165]

Re: モーツァルト・ヴァイオリン協奏曲第3番のカデンツァ

投稿日時:2005年04月20日 16:37
投稿者:ぽぽ(ID:IjIVYVE)
ヨアヒム版はインターナショナル版に載ってると思いますよ。
先日五番のコンツェルトのベーレンライター版を購入したところ
カデンツァが二種類載ってる物が出てました。
それにもヨアヒム版が載ってたのでおそらく3番も出てるとおもいますよ。
[20167]

Re: モーツァルト・ヴァイオリン協奏曲第3番のカデンツァ

投稿日時:2005年04月20日 20:30
投稿者:桜香(ID:E1mXAIE)
私も、以前試験を受けるため、この曲のカデンツアをいくつか
探してみましたことがあります。
確か、4,5番はヨアヒムがあったかと
思いますが、3番にはなかったように記憶しております。

ちなみに、インターナショナル版は、イザイです。
いちばん簡単というか、ポピュラーなのは、サム・フランコのもの
ではないかと思います。
でも、CDでは、あまりフランコのカデンツアを聞いたことはないです。
唯一私が聞いたことのあるものは、パールマンくらいでしょうか・・・。
[20192]

Re: モーツァルト・ヴァイオリン協奏曲第3番のカデンツァ

投稿日時:2005年04月22日 08:59
投稿者:bon(ID:QBgAiDk)
ぽぽさん、桜香さんありがとうございました。

やはりサム・フランコのもののようです。
パールマンも早速注文しました。

3番はグリュミオーが一番人気ですね。
デュメイのものは聞いていて難しい曲だなと思わせますが
お師匠さんのほうは安定感があってすごいいい曲だなと思います。

以前のログでツィンマーマンもいいというお話をお聞きしましたが
こちらは輸入版のようです。

楽譜やCDを探すのって難しいものですね。
ありがとうございました。

関連スレッド