ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

モーツァルトのヴァイオリン協奏曲の版 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
楽曲・楽譜 8 Comments
[a17475]

モーツァルトのヴァイオリン協奏曲の版

投稿日時:2006年04月30日 22:40
投稿者:マイク(ID:doRJEXA)
子供がモーツァルトのコンチェルトの勉強を始めました。ベーレンライターの楽譜を用意したのですが、先生は昔から教えているボーイングの楽譜(鈴木の9巻)を希望しています。これから勉強を始めるにはベーレンライターの方が良いように思ったのですが、このような場合に無理に先生にベーレンライターで教えて下さいというようなことを素人の親が言うのは大変失礼なようにも思います。子供に長年バイオリンを教えていらっしゃるような先生方のご意見・アドバイスをお聞きかせ頂けると嬉しいです。
【ご参考】
[a17476]

Re: モーツァルトのヴァイオリン協奏曲の版

投稿日時:2006年05月01日 00:24
投稿者:南社(ID:J3mGQIM)
鈴木の9巻はけっこういいよ。
だってこれ、ヨアヒム版のパクリじゃないの。
[a17477]

Re: モーツァルトのヴァイオリン協奏曲の版

投稿日時:2006年05月01日 09:15
投稿者:さくら(ID:JkhiFZU)
すみなせん、私は、先生でなく、素人ですが。

うちの子は、普段教えていただいている先生に鈴木9巻で習ったのですが、その後、某ヴァイオリニストの先生の公開レッスンでそれを弾いた時、ベーレンライター版を使うように言われました。その後、また1からすべてベーレンライター版でやり直しました。

先生に言ってもいいものかどうかは、ちょっと不明です。
お答えではなくすみません。
[a17478]

Re: モーツァルトのヴァイオリン協奏曲の版

投稿日時:2006年05月01日 11:15
投稿者:mink(ID:IkUQaEU)
生徒から版を指定するのは、おかしいですね。
先生が版を指定するものです。
ただ、研究のために いろいろな版を参照している生徒は、とても好ましく感じると思います。
[a17479]

Re: モーツァルトのヴァイオリン協奏曲の版

投稿日時:2006年05月01日 11:38
投稿者:(ID:hFgzaZA)
先生の方から鈴木の9巻と指示がある以上、黙ってそれにしたがうべきです。
習う側の姿勢というのをわきまえるべきです。
「なんでもいいよ」とこだわりの無い先生ならともかく、あえて鈴木を指定してるんですし、
従うのが無難でしょう。
それに例えベーレンライター版が良くても、(今はあれが1番良いです。お勧めです)
あえて違う版で勉強するのも、また勉強ですよ。
自分の意見や個性も大事ですが、勉強過程では先生の型、または校訂者の型にはまってみるのも勉強です。
その後、もう一度勉強し直す機会があれば、その時はベーレンライターで勉強してみたらいいと思います。
[a17480]

Re: モーツァルトのヴァイオリン協奏曲の版

投稿日時:2006年05月01日 15:45
投稿者:セロ轢きのGosh(ID:EBU3FIA)
 或る若い先生は、自分が習った版でないと教えられない(自信が無い)と仰ってました。 先生とて人の子、あらゆる版に通暁してるとは限りませんよね。

 翻って、マイクさんはどういう理由でベーレンライターが良いとお考えなんでしょうか? それがキチッと説明できるなら先生にそう言ってみれば良いと思います。 素人の聞きかじりで何となく・・・と言うのであれば止めておいた方がいいかも。
[a17482]

Re: モーツァルトのヴァイオリン協奏曲の版

投稿日時:2006年05月01日 20:35
投稿者:匿名希望X(ID:JGiZdFU)
「先生の慣れと経験」の問題もありますけれど、原典版には演奏指示が少ないという問題と関連しませんか?
お子さんが、演奏指示(上げ弓下げ弓、フレージング、指使い)無しに自分独りでさらってレッスン準備ができるのなら、ベーレンライターは新モーツァルト版準拠の権威ある譜面ですので、後々無駄をせずに済む。
そりゃ理想ではあるでしょう……。

ショット社(マックス・ロスタル校訂)のモーツァルトを以前見た記憶では、原典のフレージングを生かしながら、アップダウン記号で実用面も考慮されていたのでは無いかしら(持っている方補ってくださいませんか?)。
しかしマイクさんの書き込みからして、その先生の指定を無視するほどのことも無いでしょう。一応鈴木の譜でさらって見るのも経験だと思います。
[a17483]

Re: モーツァルトのヴァイオリン協奏曲の版

投稿日時:2006年05月01日 22:31
投稿者:マイク(ID:doRJEXA)
皆さん色々アドバイスありがとうございました。先生の指示に従って、このまま鈴木の楽譜で続けさせることにします。
ベーレンライターにこだわったのは、①以前に芸大の先生が「これからはこの版を使ってください」と薦めていたからです。今の子供は皆ベーレンライターで習っているのに、うちの先生は違うのかな?かと思いました。②鈴木の9巻はSimrock版と同じで、自分も音楽が好きなのでアーテキュレーションを見比べたりすると随分ベーレンライターよりもスラーが多くて違うのにびっくりしました。自分の好きなムターの新盤もベーレンライター版に近いというのも理由の一つです。最後に、③子供が最初はベーレンライター版で練習をしてしまったからというのも理由です。
どうも皆さんありがとうございました。
[a17484]

Re: モーツァルトのヴァイオリン協奏曲の版

投稿日時:2006年05月30日 19:56
投稿者:こいぴ(ID:FDViiCc)
はい

関連スレッド