ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

CD探してます | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 8 Comments
[20064]

CD探してます

投稿日時:2005年04月12日 17:26
投稿者:サフ(ID:MxEBmQc)
ツィゴイネルワイゼンのピアノ伴奏のCDというのは販売されているのでしょうか?
ヴァイオリニストはどなたでも構いません。
情報ありましたら教えてください。
[20066]

Re: CD探してます

投稿日時:2005年04月12日 18:15
投稿者:まっしゅ(ID:MAgyUXk)
チョン・キョン・ファと大谷康子さんのCDで聴いたことがありますよ。
CDのタイトルなど細かいことは覚えていなくてごめんなさい。
[20067]

Re: CD探してます

投稿日時:2005年04月12日 18:24
投稿者:ポテト(ID:FjFohQg)
竹澤恭子さんのロマンツァというアルバムにも入っています。pfは江口玲さんです。
[20071]

Re: CD探してます

投稿日時:2005年04月12日 23:31
投稿者:marco(ID:JRBlkBA)
やっぱOPUS蔵からでてるエルマンでしょう(OPK-2001)。録音は古いですが、ちょっと他にない演奏です。
[20074]

Re: CD探してます

投稿日時:2005年04月13日 08:44
投稿者:あゆ(ID:KEGRM3U)
サラサーテの自作自演もあります。
途中カットされてるのと、音質がよくないのがもったいないですが。
[20077]

Re: CD探してます

投稿日時:2005年04月13日 10:38
投稿者:ぱぱ(ID:NZVIMBI)
グリュミオーのアンコール集(2枚組)にもピアノ伴奏で入っています。
[20079]

Re: CD探してます

投稿日時:2005年04月13日 16:56
投稿者:サフ(ID:MxEBmQc)
皆さん色々な情報有難うございます。

あゆさん、サラサーテの自作自演のものがあるとのことですが、とても興味深いですね。もしCDのタイトル名など詳しいことをお知りでしたら教えてください。
[20094]

Re: CD探してます

投稿日時:2005年04月14日 08:46
投稿者:あゆ(ID:NQd4IRM)
CDのタイトルは「GREAT VIRTUOSI OF THE GOLDEN AGE VOLUME1」。
「GEMM CD 9101」「PAVILION RECORDS LTD.,」「PEARL」とも書いてあります。made in England。
サラサーテのほかに、イザイ、エルマン、パウエル、ヨアヒムの演奏も収録されています。
ツィゴイネルワイゼンはミュートをつけて弾く部分がカットされてます。

個人的には、このCDの中ではイザイが弾くメンコンの終楽章が興味深いです。
普通バックにオケがつくと思うのですが、これはピアノ伴奏で弾いてます。
LP独特のざわざわという雑音が気になりますが、クライスラーの自作自演集でもこういうノイズが入っていたので、ノスタルジーと思って聴いてます。

アマゾンで視聴できるので聴いてみてはいかがでしょう。
英語のamazon.comに詳しく曲名と演奏者が出ています。
[20095]

Re: CD探してます

投稿日時:2005年04月14日 15:57
投稿者:サフ(ID:MxEBmQc)
あゆさん、早速ご返事くださって有難うございます。
情報を参考にしてCDショップで探してみます。