ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

練習曲のCDってありますか? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
記録・放送 9 Comments
[18266]

練習曲のCDってありますか?

投稿日時:2005年01月08日 04:27
投稿者:loveloveviolin(ID:QCeZJmA)
はじめまして。
さて、ヴァイオリンではスタンダードな練習曲だろうと思いますが、クロイツェルなどの練習曲のCDってありますか?パガニーニのカプリースなどは多くのヴァイオリニストによって録音されているけれども、Mazas、Kayser、Dont Op.37、Kreutzer、Fiorillo、Rodeなどの学生用練習曲のCDは存在するのでしょうか?もしご存知の方がいらっしゃいましたら情報をよろしくお願いします。
【ご参考】
[18390]

Re: 練習曲のCDってありますか?

投稿日時:2005年01月15日 22:55
投稿者:時のフランチェスカッティ(ID:RmmDYjA)
なかなか回答が付きませんが、本当にどなたもご存じ無いのでしょうか?

実は私もクロイツェル練習曲のCD探しています。
あやふやな記憶で申し訳ありませんが、昔、音研という会社がベリータ(?)とかいうヴァイオリン練習用のレコード集(50枚?いやそれ以上?)を出していて、その中にカール・ズスケが演奏するクロイツェル練習曲(全曲)のレコードが含まれていた覚えがあります。

これだけバラ売りしてくれれば買ったのですが、セットでの購入しか出来ず手に入れることが出来ませんでした。

どなたか情報お持ちのかたいませんか?
[18396]

ベリータ

投稿日時:2005年01月16日 11:57
投稿者:dolce(ID:ECiIGHE)
ベリータはエチュードと曲(協奏曲、ソナタ、小品、無伴奏)の楽譜&レコードがセットになったものです。
初心者向けの1巻と上級者向け2巻があります。
私はどちらも持っています。
カイザーからパガニーニまでレコードがあるのは、練習する時かなり楽でした。但しフィオリロは入っていません。

残念ながら、かなり前に廃盤になってしまいましたけどね・・・・。
[18398]

Re: 練習曲のCDってありますか?

投稿日時:2005年01月16日 13:21
投稿者:loveloveviolin(ID:QCeZJmA)
時のフランチェスカッティさん、dolceさん
レスをありがとうございます。
全くレスがつかないので、がっくりきていたのですが、実際に存在はしていたのですね。でも、廃盤になっちゃったんですか、、、。残念!!
なんでかなぁ。エチュードのCDなんてすごく重宝しそうなのに、売れなかったのかしら?
もう手に入れる方法はないんでしょうか。(T_T)
[21158]

Re: 練習曲のCDってありますか?

投稿日時:2005年06月21日 16:47
投稿者:ななし(ID:EVN3hUY)
えっと、ローデの24のカプリースにつきましては、ebs records gmbhからCDが出ています。(ジャケットに世界最初の完全録音と謳っています。CDの作品番号はebs6007、演奏者はOscar Shumskyという人です)これは当時ローデが使っていたストラディバリを使って録音されています。ご返事が本当に遅くなってしまい、果たして loveloveviolinさんのお目に留まるか不安ですが、ご参考までに。ちなみに私は新星堂で入手しました。
[21160]

Re: 練習曲のCDってありますか?

投稿日時:2005年06月21日 20:39
投稿者:loveloveviolin(ID:ICkoACY)
ななしさん

ローデはCDがあるんですね!
教えてくださってありあごうとぎいます。
もしかしたら中古なんかであるかもしれませんよね。
存在があるということだけでも教えていただいて感謝です。
ありがとうございました。
[21238]

Re: 練習曲のCDってありますか?

投稿日時:2005年06月25日 11:19
投稿者:Geiger1951(ID:QoIRZEY)
オスカー・シュムスキー演奏による
Rodeの24カプリスは在庫があるはずです
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=272783
私はこのCDを所有しています。
音程感覚のすばらしさ、張りのある美音。
実に芸術的鑑賞に堪える演奏です。
このCD聴いて譜面を引っ張り出してまた浚う人も少なくないのでは?
[21255]

Re: 練習曲のCDってありますか?

投稿日時:2005年06月26日 02:23
投稿者:skinmilk(ID:QpM2kJM)
こんばんは、おじゃまします。

Geiger1951さんご紹介のリンク先で、CDを注文してしまいました!
7月中旬には自宅に届きそうです。
以前より興味を惹かれていましたが、購入は後回しにしてきました。

> 音程感覚のすばらしさ、張りのある美音。
この一文にドキドキ。我ながら、とても心に響きました。
生演奏を聴く機会が滅法少なくなり、たぶん飢餓状態にあるのかも・・・。
とても楽しみです。

追記:他の練習曲のCDついては、残念ですが分かりません。
[21397]

Re: 練習曲のCDってありますか?

投稿日時:2005年07月02日 12:56
投稿者:○●えりっぺ●○(ID:OZIRAzA)
11歳でいま、クロイツェルをやっていますが、みたこともありません・・・
[21403]

Kreutzerの録音はここにもあった

投稿日時:2005年07月02日 19:17
投稿者:Geiger1951(ID:QoIRZEY)
http://www.violinist.com/discussion/response.cfm?ID=7022
http://www.musicstack.com/item/217452837/staryk,steven/every+violinist's
などでみると、カナダ出身(ウクライナの血筋)でシカゴ響のコンマスだった Steven Staryk というヴァイオリニストが
"Every Violinist's Guide "
Label: VIRTUOSO VIR-1002
というのを録音しています。LPのようです。
この中にクロイツェルの練習曲が含まれるようです。
復刻版のCDはあるのでしょうか。

関連スレッド