ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

修理完了?のご報告^^ | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 10 Comments
[20016]

修理完了?のご報告^^

投稿日時:2005年04月03日 11:56
投稿者:k3(ID:FlZgKWY)
ボロボロのバイオリンでしたが 何とか修理を終えて帰ってきました^^

この掲示板いろいろアドバイスを頂きましたのでお披露目します。

http://groups.msn.com/k3aoi18ys25/shoebox.msnw

見た目はやっぱり凸凹ですがw 音は良いように思います^^
(お店のマスターも良いですねと。。お世辞?w)

表板を開け厚さを薄くし 歪取りと 一体型?だったバスバーを削って交換。

この掲示板を見ながら毎日楽しみにしていたのですが やはり指摘は的を得ていたなと思います。 皆さん鋭い・・^^結局素性はわからずじまいw

出来上がりにあわせて 弓をチョイスしてもらい 4本送ってきた中から 聞き比べ、J.S.FINKELの№220をパートナーに選びました。^^

しばらく苦しい生活になりそう・・w(道楽者と会社でののしられた・・爆)

返信してくださったみなさんに ご報告まで^^
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 10コメント ]
[20017]

k3さん、バイオリン愛してますね

投稿日時:2005年04月03日 13:16
投稿者:セーブル(ID:QFJANZM)
こんな風にバイオリンを大切にしている様子を見るとこっちまでうれしくなります 黒檀に白い骨材のフィッティングが上品で素敵です
[20032]

バスバーが一体型ってなぜ?

投稿日時:2005年04月06日 22:24
投稿者:k3(ID:F5k1VZE)
修理で表板の厚さを薄くしましたが バスバーが一体だったのが 気になります。
手抜きでは?とお店の人は言ってましたが 余計手が掛かってるようにも思われ。。意味があったのかな?
誰かこのようなヴァイオリンを知ってる人いないでしょうか?

(余計な事まで書いたので前文は削除しました。アセ^^)

PS:素人の投稿にアドバイスいただいた方々への感謝の気持ちはは削除してませんが^^
[20039]

Re: 修理完了?のご報告^^

投稿日時:2005年04月08日 08:51
投稿者:バスコ(ID:JhIQOWQ)
>バスバーが一体

ワタクシもこのような楽器、一丁もってます。

>意味があったのかな?

例外もあるかもしれませんが、大量生産品の手抜きです。ちゃんと音響を考えて削っているわけではないし。表板を綺麗にけずりだして、バスバーを整形して、貼り付けて、という手間をはぶいているのです。そのような楽器の場合、コーナーブロックやライニングもないことがあります。
前述のワタクシの楽器など、f穴から見える部分はちゃんとコーナーブロックもライニングもありますが、見えない部分にはついて無い。

生まれ変わったヴァイオリン、幸せ者ですね。
[20040]

Re: 修理完了?のご報告^^

投稿日時:2005年04月08日 18:56
投稿者:k3(ID:F5k1VZE)
パスコさん ご返事 ありがとうございます。

「元に近い状態に復元したい」 というのがあり、表板の厚さやバスバー
まで削りなおした事で まったく違う楽器になったんだろうな・・とか。。
修理期間中もいろんな事が気になってきたりで・・

関東と北陸ということや初めての楽器修理だったので お店の人にすべて
お任せしましたが、復元に留まらなかった事も気になったり。

友達から「ヴァイオリンは喜んでるんじゃない^^」と励ましてもらいながら
修理を待っていました。

まったくの初心者ですがギコギコと・・毎日鳴らしてはいますが・・w

今は音が大きすぎるのでは・・と気なったり ガット弦への交換など
もっと好きな音に近くなるようにしたいなと思ってます。^^

室内向きで柔らかい音になれば良いのだけど・・w

何か良いアドバイスがあれば よろしくお願いします。
[20042]

どうでしょう

投稿日時:2005年04月08日 23:10
投稿者:セーブル(ID:FVdUExA)
楽器が出したがっている音を出してあげるのが良いと私は思っています 以前は、いろいろな持っている楽器の音を「これは柔らかくして欲しい!」「これはオールドのようにして欲しい」「音量を出して遠くまで音を飛ばしたい」など無茶苦茶なお願いを職人さんにしてきました その度にある程度は答えてもらってきたとは思いますが、結局今は元の(売っていた時のベストと思われる)セッティングに戻っています アマティはグァルネリじゃないし、モダン楽器や新作楽器はオールドでもないと思います それぞれにそれぞれのいい声を持っていると思うのでそれで歌ってあげると楽器も喜ぶと思います(その中でガットという選択ももちろんありだと思います)

 ヘタクソが偉そうに失礼しました
[20043]

Re: 修理完了?のご報告^^

投稿日時:2005年04月09日 09:44
投稿者:k3(ID:F5k1VZE)
何でも言える職人さんが 近くに居られるのは良いですね^^

私の場合弦楽器の専門店も 近くには無いような・・この掲示板が
無かったら 何もできずに居たかもしれませんね。

今はドミナント弦ですが チューナーでチェックしたら 少しずれてい
るような・・(使い方が間違って無ければ・・w)

調弦の確認が必要かもw その後、みなさんの投稿を参考にしながら
違う弦も試して見たいと思います。 

いろんな投稿 楽しみにしてますね^^。
[20045]

近いと言うか・・・

投稿日時:2005年04月09日 20:51
投稿者:セーブル(ID:FVdUExA)
楽器工房までは往復7~8時間かかります そんなに遠くもないですが出来ればもう少し近くにあると楽ですよね

k3さん、音の合わせ方は分かりますか?音あわせのアドバイスとして誰にでも言っていることは、駒の角度に注意することと、ペグが回らないとき、音を下げたい時はもちろんですが上げたくとも下げる方向に一度回すことです アクシデントにご注意下さいませ
[20047]

Re: 修理完了?のご報告^^

投稿日時:2005年04月09日 21:42
投稿者:バスコ(ID:JhIQOWQ)
>チューナーでチェックしたら 少しずれてい
るような・・

いろいろなところで言われているように、ちゃんと耳で聞いて5度にあわせると、平均律のチューナーとは僅かにずれますよね。
[20048]

Re: 修理完了?のご報告^^

投稿日時:2005年04月10日 02:22
投稿者:k31825(ID:F5k1VZE)
アドバイス ありがとうございます。

工房まで往復7~8時間だと ここから東京に行くのと変わりませんね・・
大事なものだし 信頼できる工房となると少ないのでしょうか?

投稿後、弦の調整に楽器店に行って見てもらいました
新しい弦なので緩んでいたみたいです。今月末そこで弦楽器フェアーが
あるので弦の相性など見てもらうことにしました。
ついでに 初心者のためのバイオリン教本と松脂を購入して帰宅。w

帰宅後、チューナーで確かめると少し低めに出るみたいです・・
ちなみにKORGのAW-1を薦められて使っています。

松脂はピラストロのオリーブ→アルシェ201にしてみましたが 微妙w

簡単な曲が弾けるようになると良いのですが・・汗^^
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 10コメント ]

関連スレッド