ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

pizz. ピッチカートについて | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 2 Comments
[18846]

pizz. ピッチカートについて

投稿日時:2005年02月05日 19:00
投稿者:ain(ID:MoaISAU)
今練習している曲のなかで、速いスピードでピッチカートを演奏する箇所があり大変苦労しています。(というかできません(>_<))
弓を置いてやれば多少は速めにできるんですが、曲の関係上弓を置く時間も持ち直す暇もありません。そのため、弓を持ったまましなくちゃいけないんですが、弦をはじくたびに持っている弓が大きくぶれてタイムロスしてしまいます。

そこで、ピッチカートの奏法や練習方法などありましたら教えてください。
[18847]

Re: pizz. ピッチカートについて

投稿日時:2005年02月05日 19:40
投稿者:けいちゃん(ID:MTNGFIU)
弓を持つ右手親指を指板の端に置くと、ある程度安定します。

中指、あるいは親指ではじいた方がやりやすい人はそうします。

ストラヴィンスキー「春の祭典」「ペトルーシュカ」などに出てくる早い連続ピチカートは、もはや指を返してる余裕もないので定位置に置いた指の往復運動で弦をはじくことになります。

どうしてもだめな場合は、多少音質変わりますがギターのピック(弦はじく三角のやつ)使う人もいます。
[18848]

Re: pizz. ピッチカートについて

投稿日時:2005年02月05日 20:45
投稿者:よが(ID:MTeTV5M)
単音だっったら指2本使うととても速くできます. かなり修行が必要で私はあんまり速くできませんがロビー・ラカトシュは一緒に弾いてる人が笑ってしまうほど速くピチカートしてました.

重音だったら薬指と小指で弓を落とさない程度に軽く握り,中指の腹を指版にこすりつけるようなイメージで往復させると結構速くできます. 右手中指を伸ばしてぶれないようにし,人指し指を中指の上にそえて腕全体を大きく動かすのがいいと思います.
弾かない弦を余った左指や親指でうまくミュートしてやるのがコツです.