ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

子供にバイオリンを習わせているお母さんとお友達になりたいです。 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 15 Comments
[1737]

子供にバイオリンを習わせているお母さんとお友達になりたいです。

投稿日時:2002年09月07日 12:46
投稿者:巨人ファン(ID:JCN4ZJE)
36歳の主婦です。6歳の息子が習っています。自分自身ピアノしか知らないので、バイオリンのことは全くわかりません。ピアノならある程度、ペースがわかるのですが、バイオリンとなると、これでいいのか、いいペースなのか悪いペースなのか解らなくて困ってます。テキストは音楽の友社「新しいバイオリン教本」を使っていますが、皆さんはお子さんは何を使ってますか?先生の探し方とか、毎日のレッスンとか、どうなさっているのか教えてください。私は、自分が素人のクセに毎日怒ってばかりで、こんなレッスンでいいのかと悩んでいます。周りでバイオリンを習っている子がいないので、仲間が欲しいです。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 15コメント ]
【ご参考】
[1772]

ファイト!

投稿日時:2002年09月11日 21:42
投稿者:ブルーなママ(ID:ciSCQSA)
いろいろな体験談、貴重なお話しありがとうございます。
まだまだ、沢山お話し聞かせてください。
 ちょっとヴァイオリン自体の話しから外れてしまいますが...
学業とヴァイオリンの両立。どのようにしていますか?
[1777]

バイオリンと学業の両立

投稿日時:2002年09月12日 15:38
投稿者:巨人ファン(ID:KHMQFFM)
うちの子はまだ幼稚園ですが、来年から小学校なので、両立については不安があります。今でも年長だから国語や算数や1年生でやる範囲は一通りやらせなくてはならないので(完全に習得できないまでも)、明るいうちはピアノの前で夜は机に向かって、、、という毎日です。外で一日中走り回っている子供もいるのに、可哀想かなとも思うのですが。
ゆきさんの娘さんは中三といえば、かなり弾けるようになるんでしょうね。うちも、子供をジュニアオーケストラに参加させるのが夢です。両立について教えてください。
[1793]

学業との両立

投稿日時:2002年09月13日 09:27
投稿者:ゆき(ID:QCkoMJA)
こんにちは!みなさま!
う~ん。。。難しいですね~
中3の娘は受験にもかかわらず、一向に勉強している様子がありません。
ずっと公立の保育所、小学校、中学校と進んで高校も一番近くの公立に行くというので、あまり勉強しなくてもいいのかも。。。
京都には公立の音楽高校があるのですが、同じ京都でも、通学に片道2時間かかってしまうところに住んでいるので、一番近くであまり勉強しなくてもいいところ?の高校にするそうです。
どちらも頑張るとなると大変だと思います。
塾にも行かず、ただ学校で勉強しているだけですが成績は普通です。
親もそれでいいと思っているので勉強に関してはうるさく言いません。
ただ、英語力はつけておいたほうがいいと思います。
ジュリアードに行きたい!と言い出しても英語ができなければどうにもなりませんから!
独り立ちしてくれるまで大変ですよね!
お互い頑張りましょうね!
[1818]

ゆきさま

投稿日時:2002年09月16日 10:46
投稿者:巨人ファン(ID:QENEFnA)
娘さんは、音大に行けるくらいバイオリンを極めていらっしゃるなら、確かにあまり勉強にうるさい高校では音楽業に差し障るんでしょうね。公立の音楽高校があるんですか。いいですね。府外からとかも来るんですかね。
ここの近所の小学生たちは毎日真っ暗になるまで外で遊んでます。うちの子もあんなになったら、家での練習なんてできなくなっちゃう、、、。
[1819]

Re: 子供にバイオリンを習わせているお母さんとお友達になりたいです。

投稿日時:2002年09月16日 13:10
投稿者:ブルーなママ(ID:gJBhMmA)
こんにちは。
ヴァイオリンと学業に付いてを投げかけてみました。子どもの才能って如何したら分かるの?のスレッドをご覧下さい。
考えさせられるお話しをしてくださっています。
[1874]

Re: 子供にバイオリンを習わせているお母さんとお友達になりたいです。

投稿日時:2002年09月25日 14:15
投稿者:yuka(ID:IzVCEnQ)
学業との両立大変ですよね。以前いたお教室が人数の多いお教室で、地方にしてはまあまあのレベルだったので、いろいろな方を見てきました。中学生以降も続けられている方は大半勉強も優秀でした。(東大に入られた方もいます。)以前何か見ましたが、小さい頃弦楽器を習うと脳の発達が良い?とのことで、チャイニーズの方はそういう理由で、Vnを習わせる方が多いと聞きます。とは言うものの、我が子は特に優秀ではなく?年齢的にも難しく、大変です。元々、キャパの大きい方は、うまく時間を使えるのでしょうか?ちなみに我が子は中1です。ゆきさんのお嬢さんのお話とてもうらやましく思いました。この時期を乗り切れば、何か開けるような気もしているのですが、親が思っても本人が感じなければだめでしょうねー
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 15コメント ]