ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

小学生・初めてのフルサイズの選び方 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 33 Comments
[16888]

小学生・初めてのフルサイズの選び方

投稿日時:2004年10月19日 22:31
投稿者:momo(ID:NQJ2UGk)
小学生高学年、フルサイズ購入を考えています。お金を出せば良い楽器が購入できることは分かっておりますが、常識的に考えてどの程度、どの位の値段の物を購入すればよいのでしょうか。この世界に足を突っ込むと何か金銭的感覚が麻痺してきているようで。音高、音大の受験は今の所未定なのですが100%否定もできません。こればかりは本人の意思の問題ですので。購入者は・・・・・1.小学生高学年 2.実力、かなり弾ける(ブルッフ、メンコンなど) 3.バイオリンが大好きであり、練習も毎日2~3時間 4.音高音大受験はきめかねているが、親の私が想像するに多分音大へ進まなくとも一生何らかの形でバイオリンを楽しんでいると思います。抽象的な言い方で申し訳ないのですが皆様のご意見を伺いたいのです。宜しくおねがいします。
ヴァイオリン掲示板に戻る
4 / 4 ページ [ 33コメント ]
[17048]

Re: 小学生・初めてのフルサイズの選び方

投稿日時:2004年10月27日 18:09
投稿者:ヤパ(ID:MHhQSHc)
rioさん

ありがとうございます。

御礼まで。
[17348]

Re: 小学生・初めてのフルサイズの選び方

投稿日時:2004年11月12日 10:03
投稿者:貧血(ID:MmBmiEg)
1/4と1/2をレンタルしていただいた楽器屋さんで、フルサイズを注文してしまいました。このスレを読む前に。
調製や弓の毛替えや指板削りなど、今までの仕事ぶりを信頼してのことですが、新作のニスの件についてのコメントで不安で貧血が悪化しました。
現在子どもは1/2ですが、そろそろ3/4にサイズアップかという頃です。
3/4もその楽器屋さんでレンタルです。ちなみに楽器屋さんといっても個人のお店です。
やはり無謀だったでしょうか。
音高受験を視野に入れております。現在小学校高学年になりかけですが、そのころまでに鳴らせるようになるだろうという楽観的な見込みでした。
先生は楽器より腕です、というお考えです。でもオーダーのことはまだお話しておりません。
rio様のように、メインとサブを持つという選択肢もあるのでしょうが、貧血の上に金欠の合併症で倒れそうです。
ちなみに弓もメインとサブですか?あ~くらくらしてきた・・・
[17351]

貧血さんへ:小学生・初めてのフルサイズの選び方

投稿日時:2004年11月12日 11:01
投稿者:rio(ID:QoNDY2E)
貧血さん

今までの仕事ぶりを信頼して、注文したのであれば
貧血さんと楽器屋さんとに信頼関係があるので
4/4を注文されても不安を持つことはないとおもいます。
出来上がった楽器を受け取る際
新作楽器の取り扱いで気をつけることを聞いて、
そのとおりやればいいだけと思います。

お子様が小学校ということであれば
最初はネックは細めに仕上げておいて、
中学生後半~高校前半に標準的な太さの
ネックに交換をするかもしれませんね。

信頼おける良いお店とお付き合いされているようですので
不安に思われることはないと思います。

サブ楽器は…楽器が長期入院する時には楽器屋さんが貸してくれるのではないかと多います。
弓は、経験上2本持っていた方が、安心だと思います。

以上 ご参考になれば

貧血ひどいようでしたら
大きな病院で
精密検査を受けることをお勧めします

寒さに向かう折 御自愛くださいますよう
[17362]

Re: 小学生・初めてのフルサイズの選び方

投稿日時:2004年11月12日 21:39
投稿者:貧血(ID:MCUgKUI)
rio様

ありがとうございました。rio様のレスを読んで少し血の気が戻ってきたようです。
材料の板は別スレでrio様がオーダーなさったものとは比較になりませんが、30年ほど前の伊太利亜の山の方(地名忘れました)のものだそうです。見せて頂きましたが、出来上がりが楽しみな虎虎模様でした。生のうちから虎目石のような輝きがありました。
自宅のそばということもあり、アフターの事も考えてオーダーしたつもりでしたが、いろいろと掲示板を巡っているうちに血圧が低下してきました。
この掲示板にはドクターもおいでになるようですので、安心です。

話はずれますが、マンションをご購入なさったとのこと、おめでとうございます。うちは去年リフォームをし、子ども部屋に消音シートを巡らせたのですが、消音効果は5%くらいのような気が致します。
その代わりと言ってはなんですが、部屋の中で音が共鳴し、よく響いて聞こえるようになりました。これは風呂場の演歌のようで、自己満足度は向上するものの、練習部屋としては逆効果なのかもしれません。
相当ずれてしまいました。失礼しました。

弓は覚悟を決めて2本買います。
新作に合う弓のスレッドをチェックしてきます。
rio様のご子息も新作を使う可能性もあるのですね?相性の良い楽器ができあがってくることをお祈りしております。

貧血とは高校時代からのつきあいです。常人の1/2のヘモグロビンで生きております故、脳が常に酸欠状態ですので、乱文お許し下さいませ。

rio様もどうぞ時節柄ご自愛なさってください。マンションと楽器の購入で、お体資本かと存じます。
ヴァイオリン掲示板に戻る
4 / 4 ページ [ 33コメント ]

関連スレッド