ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

一般人? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 14 Comments
[16201]

一般人?

投稿日時:2004年09月16日 11:46
投稿者:pochi(ID:locGg5A)
http://fstrings.com/board/board.asp?id=15972
に関して、

匿名希望氏、
「芸術には、殺人も含まれる」というのは、「私一般人にはどうしても受け容れ難いのですが。」と云う、御意見には、同意致します。お目障りであったのなら、遺憾の念を覚えます。

その上で、反論致します。
1)ヴァイオリン弾きで身を立てようとする若しくはした人は、一般人とは云えません。
2)「芸術には、殺人も含まれる」と云うのは、私のオリジナルの考え方では無く、昔から云われ続けて来た事なので、既知の考え方です。だからこそ、芸術作品の中に殺人行為其のものが大きな命題として、取入れられて来たのです。
3)インターネットの持つ匿名性を生かして、一般人が触れる事の出来無い情報を、誠意を持って流布する事が、悪い事だとは全く考えて居りません。

上記、3点から、匿名希望氏に取って、お目障りで有った事に対する些かの遺憾の念は、拭い切れませんが、私自身の投稿には、後悔の念は有りません。

芸術活動には、全ての心の壁を取り払う何かのキッカケが必要だと思います。そもそも「私一般人」と括る事自体が、芸術性を麻痺させると思います。

何かのキッカケを攫み、美しいヴァイオリンを奏でられん事を念願致します。ヴィルトーゾの演奏を聴く事もそのキッカケのひとつに成る可能性も有ります。

それでは、、、。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 14コメント ]
[16389]

Re: 一般人?

投稿日時:2004年09月24日 16:09
投稿者:イツパンジー(ID:ITN0lgQ)
そらりゃ無理だよ。はったりなんでしょ。
[16391]

Re: 一般人?

投稿日時:2004年09月24日 16:56
投稿者:ともちん(ID:I4YxlFM)
いや、pochi氏はきっと相当な腕前でしょう。ハイフェッツの前で弾きパールマンのマスタークラスを受けたほどの方ですから。そのような方がサイトに録音等するはずがありません。
pochiさん、以前CDを作られたようですね。もしよろしければお譲りいただけないでしょうか?
[16446]

Re: 一般人?

投稿日時:2004年09月25日 22:42
投稿者:匿名希望(ID:dYYwYw)
pochi氏。
バイオリン演奏の技法に関する投稿より、氏の技量は、一般人には想像もつかないほどハイレベルであると推察致します。
pochi氏という人物が、バッハ作曲シャコンヌの冒頭部分をどのように分析され演奏されるか、興味深いところなのですが。
[16537]

Re: 一般人?

投稿日時:2004年09月30日 10:25
投稿者:とおりすがり(ID:lFUncIA)
管理人さんへ


内容のない投稿は管理人さんの独断で強制削除する、という方針にはできないものでしょうか。折角の掲示板がまるで2chのようです。

とおりすがり
[16555]

Re: 一般人?

投稿日時:2004年10月01日 18:51
投稿者:pochi(ID:EJgzQmU)
[16337]
[16337]

Re: 一般人?

投稿日時:2004年09月19日 17:14
投稿者:pochi(ID:NWQZkBI)
匿名希望氏、

私は、
「普段、自分が何をして居ても、神の加護を一身に受ける選民である君は、何の心配もしなくて良い。」
と教えられました。

選ばれし者は、選ばれし者としての自覚を持って、演奏をします。普段の生活とは全く関係有りません。

品性と金銭に関する事で、何処かの石油成り金曰く、「幾ら金が有っても染み付いた品性を買う事は出来無い。しかし、人々の前で其れを面罵されない事を買う事は出来る」何て云う意味の事を云ったそうな。

崇高な精神を持つ者と、そうで無い者は、決定的に違います。私は、此れを美意識の有無だと思って居ります。

「貧すれば鈍す」とも云いますが、逆に、元来美意識の無い人間が幾らお金を持っても、美意識を買う事は出来ません。

それでは、、、。
の言い訳をしておきますね。

私は、極度の緊張症だったので、師が「君は神に守られた存在だから気にしなくても良い」と云う意味で云ったのだと思います。

ヴァイオリン弾きは鼻っ柱の強い人が多いのですが、私は自信の無さそうな演奏ばかりをしていたので、師がもどかしく思って云ったのでしょう。

私のCDは、出て居ません。録音は有ると思います。

私は、以前にも書き込んだと思いますが、ソリストとしてCDを出せる程、上手では有りません。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 14コメント ]

関連スレッド