ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

子供同士で話しませんか? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 24 Comments
[11034]

子供同士で話しませんか?

投稿日時:2004年03月14日 01:48
投稿者:too(ID:JgUpSIY)
僕はヴァイオリンを習っている小学生ですが、子供同士で話しませんか?中学生、高校生も歓迎です。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 3 ページ [ 24コメント ]
[11254]

Re: 子供同士で話しませんか?

投稿日時:2004年03月21日 11:04
投稿者:まりん(ID:V4kVkpA)
こんにちは♪私は中学2年生なのですが、まだヴァイオリンを始めて1年半くらいです。こんな私がここに書き込んでいいのだろうか・・・と思いながらも書き込んでしまいました。たくさん練習して、早く皆さんのように上手く弾けるようになりたいです!
まる子さん>
中学生からヴァイオリンを始める人ってあまりいないですよね!?でも私がいるから大丈夫です(笑)心細かったのですが・・・同じような人(?)がいて嬉しいです(*^^*)お互い頑張りましょう♪(←なんだか偉そうにごめんなさい;
[11256]

投稿日時:2004年03月21日 16:12
投稿者:まる子(ID:IFUogpg)
まりんさん、どうも有難うございます。
私もヴァイオリンをはじめて一年半くらいです。
早く上達してエチュードはとか、ヴィエニアフスキのとか言ってみたいです。
まだスコットランド民謡が練習曲なんですけど(-.-;)> 練習してきま~す
[11258]

投稿日時:2004年03月21日 22:05
投稿者:Hitoshi(ID:GJWZklU)
本日、当方、発表会がありまして、mozartやってきました。。。
ひぃ……やっぱり、3ヶ月で1st movなんて無理ね。基本が大事だと痛感しています。これからは、カイザーとクロイツェル(後者がメインと思われる)をバリバリやります…マジで。(…?)

メニューインの本、読んだことある人居ますか?
[11261]

投稿日時:2004年03月22日 00:54
投稿者:Capriccioso(ID:IIR4dYc)
Hitoshiさん
発表会お疲れ様です!モーツアルトはなかなか難しいですよね!
私ももうすぐ本番です。と言っても発表会ほどきちんとしたものではないのですが、頑張らなくては…。
私も基礎って大切だと最近感じています。最近まで、セブシックだのなんだのの基礎を結構いい加減にさらって来たんですが、(なんだかあれって鍛錬にしか感じられません。。)最近先生が変わって(と言うか増えて?)基礎(音階・セブシック・エチュードなど)をビシバシやらされてるうちに段々弾くのが楽になってきた気がします!

メニューインの本は私もまだ読んだ事がありません。気になってはいるのですが…。友達に聞いた所では、とても分かりやすいと言う話ですよ!
[11277]

基本練習のこと…哲学チックに。

投稿日時:2004年03月22日 22:57
投稿者:Hitoshi(ID:QGMVFAA)
そうねぇ。やっぱり、基本練習って単調だし、眠くなっちゃいますよね。でも、僕は順当な手順を踏んでるなと自分で自覚してます…(笑)つまり、エチュードなんかは半ば強制的に(意味も分からず)弾か『される』ことが多いんじゃないかな?まぁ、結果的にはそういう人のほうが上手かったりするんだけど、でも、あんまり人間的じゃないよねって話で。凡夫(一向宗か!)ですから…(分からないって?ん。親鸞上人です。。。)
今回、難しいのを「いい加減」に弾いて、「ん、これじゃダメだな」って振り返れることができました。それでいいんでしょう。失敗の上に成り立つものの方が数倍堅甲のような気がします。
そう教えられる(気づかせられると言い換えた方がいいかもしれない。)先生(意思的か否かは、知りませんが。笑)はあまり多くないように思います。
話は横に反れましたが、そう。常に「問題」があって、それの解決法としてエチュードを使う。そして出来るようになったことを実感するんですね。そうしたら、眠くならないって言うのはうそだけど、やる気になっちゃいますよね。
たまにはまた出来なくなったりして、すげぇ腹立つこともありますが、まぁそんなこともあんなことも、私の音楽人生にはとてもとても大切なことです。
(駄文です。気にしないでね。)
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 3 ページ [ 24コメント ]

関連スレッド