ヴァイオリン好きのための情報サイト
ヴァイオリン・ウェブ
ホーム 演奏家 楽曲 CD 製作者
トピックス 伝言板 掲示板 占い
アーカイブ 検索 メルマガ
マップ リンク ポリシー

大人からの可能性 - ヴァイオリン掲示板

[スレッド一覧に戻る] 並び順 [ 日付の新しい順 | 日付の古い順 ]

このスレッド内のレス一覧

[51744]

Re: 大人からの可能性

[雑談・その他]
 pochi [16/08/31 12:37:27]

ヴァイオリンは初期的に、
<「曲の進度」と「上達」に相関性が殆ど無い>
のが解らないのが、大人からの学習者みたいです。

・まともな運弓
・まともな音程
・まともな音色
3つを満たして、音階が弾けるようになる人が殆ど居ません。だから、音楽は成立しません。

しかし、大人の初心者は、
<音階が揃わないと音楽が成立しない>
という認識すら持てないみたいです。

ヴァイオリンは、音程と音色が不可分で、運弓と音色も当然不可分です。

運弓が悪いと正確な音程で鳴らす事が出来ないのが、ヴァイオリンの原理で、この事を認識できないから、永遠に、初心者のまま、です。

初期的敷居が非常に高いのが、ヴァイオリンで、この敷居を低くする指導法に付いて、散々投稿しています。

また、
・まともな楽器
を弾くことも大切です。

全部、
・まともな先生
に習うことによってのみ、解決の可能性があります。

音大や芸大を卒業していても、
・まともな先生
である、とは限りません。

初期的敷居を越えられなかったのに、ヴァイオリンの先生をしている人の教室の宣伝例を挙げると、何故か削除されることもある、みたいです。

[51706]

Re: 大人からの可能性

[雑談・その他]
 オールドイタリー [16/08/20 20:53:04]

大人になってからヴァイオリンを習いはじめて1年半後にヘンデルのヴァイオリンソナタ ニ長調を弾き、習いはじめてから3年後に、モーツァルトのヴァイオリン協奏曲第5番イ長調の第1楽章に取り組んでいる人を知っています。筋のいい人だと、大人になってからでもグングン上達するものですね。

[51700]

Re: 大人からの可能性

[雑談・その他]
 kanou [16/08/18 11:44:41]

はじめまして。こんにちは。
大学の部活から始めて8年目という方の映像をみつけました。大人から始めても、こんなに上手になるんだなあと驚きました。
だれでも同じようになれるわけではないのでしょうが、ちょっと嬉しくおもいました。
https://www.youtube.com/watch?v=v-Qz21ITpAM

[51510]

Re: 大人からの可能性

[雑談・その他]
 ヒロ [16/05/29 1:14:22]

>ヒロ氏は、音程の理屈(倍音)と、指がリンクしていないのですか?

残念ながらしてません。
ディミニッシュの解説は参考になりました。いずれにせよ曲の中でディミニッシュが出てくると、音を覚えるのに時間はかかっております。

[51507]

Re: 大人からの可能性

[雑談・その他]
 ヒロ [16/05/28 20:59:00]

pochiさん、感謝しますが、頭が痛くなってきました。
ディミニッシュはピアニストやトランペッターに言わせると、「三種類覚えたらいいんだから簡単だ。」らしいですが、ヴァイオリンだと運指がいやらしいと思います。
なじみがないのがまた難しいのでしょう。なかなか確信を持って弾くにいたりません。明るいのか暗いのかはっきりしないのは難しいです。

難しかった思い出は「A列車で行こう」の
「To go to Sugar Hill way up in Harlem」のところが馴染みのない感じで思わぬ苦労しました。

https://youtu.be/-gpSumYMX3I

POPSやジャズは馴染みのない音階・リズム・和声・進行が出てきて舐めてるとひどい目に合います。

本筋から離れました。すみません。


[51504]

Re: 大人からの可能性

[雑談・その他]
 ヒロ [16/05/28 10:04:08]

そういえばド・ミ・ソを覚えるだけでもたいそう難しいですね。
単調と長調のド・ミ・ソを弾き分ける素人ってどれほどおられることか?
私?和声の響きの特徴を弾き分けることができるとはとてもいえません。
ディミニッシュなどは出てくるたびに相当弾きこまないと弾けてる気がしません。
腑に落ちないモードもたまに出てきます。

カエルの歌でもアカペラで歌うとピッチは狂うのが普通なんでしょう。音程は前提のようで何年やっても難しいです。

[51503]

Re: 大人からの可能性

[雑談・その他]
 たく [16/05/27 19:16:38]

<頑張ってますさん>

pochiさんは厳しく指摘される方ですが、それでも「解決方法」をご提示くださってます。私は、優しさを感じます。ありがとうございます。

それと、レイトの悪い練習方法なのですが、

音程・リズム等が間違っているのに、気づかず、また、指摘も受けずに弾き続けている方が多いのではないかと思います。

そうすると、間違った指の位置・リズム感等が正しいと錯覚し、脳も体もそれを覚えてしまいます。

練習で行ってはいけないことは、

「間違いを気づかず弾き続けること」

だと思います。永遠に治りませんね。

[51463]にも解決方法が書かれています。

[51502]

Re: 大人からの可能性

[雑談・その他]
 pochi [16/05/27 18:55:52]

頑張ってます氏、

>次の完全5度とか4度、8度の単音を良い音程で、など言われてもなかなか無理なのです。
---残念ながら、解決不能だと思います。

歌を歌って、正確に同音に戻れない人は、音楽演奏に向きません。正確に五度や四度、長短三度に終止出来ない人も、音楽演奏には向かないでしょう。

西洋音楽は、長調なら、、、

ドから始まって、ウンチャラカンチャラ、ナンチャラカンチャラ、ドで終わるのが最も多くなっています。

この時に、最初のドと最後のドが違えば、それは音楽ではありません。

ソやミで始まることもあり、ド・ソ・ミで終わります。最後まで最初の音と、基音を意識し続ける事が出来なかったら、音楽演奏にはなりません。

曲全体の枠組みが、最初と最後の音で、中間のナンチャラカンチャラ・ホンチャラカンチャラの中でも、1音毎・1・2・4・8・16・・・小節毎に、同音・完全四度・完全五度・オクターブが狂うと、特に、オンチに聴こえます。

少しでも狂うと強烈な不快感を催すから、正確に弾こうとします。柏木君の「絶対音感」とは違う「相対音感」ってやつです。これが解らなければ、フレットが無いヴァイオリンは弾けない、アカペラの歌と同じです。

////

カエルの歌が聞こえてくるよ!
https://youtu.be/Mnx-wU6YUoM
私はこれでオクターブ重音を練習しました。まずはアルペジオで弾いて、次に重音です。完全四度は運指上難しいですよ。三度の重音音階でも使えます。

カエルの歌が聞こえてこない、だと音楽には成りませんよね。

[51501]

Re: 大人からの可能性

[雑談・その他]
 頑張ってます [16/05/27 18:20:17]

pochiさん、こんにちは!

素人の戯言にお付き合いくださり有難うございます。
ごもっともだと思います。

レッスンでは、音階&アルペジオ(1調ずつ)、
カイザー(諸々の変奏あり)、
曲(先生指定のバロック)をしています。

pochiさんご提示の右手、左手練習の他に、
「バイオリン用の耳を作る」方法としたら、
巨匠のCDを良いスピーカー(か、ヘッドホン)でじっくり聴くしか有りませんか。


また戯言を!と叱られるかも知れませんが、

「THEバイオリンの音程!」と題して、
ピッチをぴったり合わせてから、全調の音階&アルペジオをうなりが出ないようにぴったり合わせて弾くようなCDが有れば良いのにな。

スピードコントロールはアンプで出来るので、
超ゆっくり→良いテンポまで練習できますよね。


先生はきちんと教えて下さいますが、
何しろ1時間ですので、音階&アルペジオ以外では1音1音付きっ切りでというのは無理なのです。

レッスンで教えていただいた音程が、1回で脳と体に覚え込ませられたら良いですが、

なかなか覚えていられません。


それどころか、今弾いてスタッカートで消えてしまった音に重ねて、次の完全5度とか4度、8度の単音を良い音程で、など言われてもなかなか無理なのです。


重なっている実音はうなりが無いとか、ハモっているのは判ります。

バイオリン用の耳を持っていない人のため、
実際の音程練習(pochiさんご提示の音の取り方練習)の他に、
耳を作る良い方法があれば是非とも教えて下さい。

[51498]

Re: 大人からの可能性

[雑談・その他]
 海の上のヴァイオリン弾き [16/05/27 14:44:26]

pochi氏、ご指摘ありがとうございます。
話題と違う議論を持ち出してしまい、私の不徳の致すところです。
同様の議論は他のスレッドでさせていただくことにします。

[51497]

Re: 大人からの可能性

[雑談・その他]
 pochi [16/05/27 12:10:25]

[51490]海の上のヴァイオリン弾き氏の根本的な間違いを指摘しておきます。

最初の設問は、演奏の良し悪しが全く解っていない人による質問です。

それに対して、音大生及び、プロの演奏を出して、
「音程の正確性が最重要ではない場合もある」
と論証しようとしています。

前提が違うので、「妄言」に他なりません。

[51496]

Re: 大人からの可能性

[雑談・その他]
 pochi [16/05/27 11:33:50]

[51449]最初の設問に対する結論です。

御提示のyoutubeの人は、上手くなるためのレッスンを受けていないので、上手くなりません。伸びません。

御提示のyoutubeの人が上手いと思う人は、上手くなる事はありません。基礎を完無視しているので、不快だと思うのが普通です。

>友人知人の結婚式などで弾ける(聞ける)レベルに達しようとする
---これが目標なら「不可能」である、と言い切ってよいでしょう。

[51484]
>体の固い大人からの初心者は、
>左手がまだ出来ていなくても、弓が自然に持てていなくても、
>ポジション移動、ビブラート、スピッカートなどを無理にでも始めたほうが、
---楽器演奏にはいろんな考え方があります。

「弾ける様な気になる」
ためには良いかもしれませんが、
「弾ける様になる」
為には、害悪です。

御提示の様な事を考えている限り、
「友人知人の結婚式などで弾ける(聞ける)レベルに達」
する事はあり得ません。

[51493]

Re: 大人からの可能性

[雑談・その他]
 たく [16/05/27 8:18:03]

さて、蒸し返すのは好きでないのですが、下記K番目の回答をしたくて、敢えて書き込みました。

<難波の虎がツッコミを入れます さん>

@ レイトレイトって、何様のつもりやねん!お前もレイトだろうが!
← 26歳から始めましたのでその通りです。現在61歳です。

A---嫌な感じとしか言えないんやろ?本質的なところはわからんのやろ?
←私が感じたのでは、音程が狂ったことを自覚し、未完成のビブラートでごまかそうとしたように聞こえました。おっしゃるとおり本質かどうかは解りません。

B自分の感覚すげえ的なこと書きたいんやろ?
←誰でも気が付くはずですが??

C弾けていない音楽を公開して、何の得があるのでしょうか。
---何か得がないと挙げたらいかんのか?
弾けていない音楽は公開したらいかんのか?
そこらへんは個人のモラル、個人の考えを尊重するべきやろ。
君が口を出すことではないよな?
←その理由は述べています。また、「私は」と言っているはずです。逆に、そこらへんは個人のモラル、個人の考えを尊重するべきやろ!ですね。

Dどうしても物申したいのなら、同じことを動画のコメント欄に書き込もう。
ここで何を言っても不毛、何も変わらないと思うで?
←スレで上がったのでその感想を書き込みしただけです。you tube のほうに書き込んでもアップする人はアップするので、コメントしません。「余計なお世話」と返答があるでしょうね。そうでない方もいらっしゃると思いますが。

Eこれすら、レイトにとっては困難なことだと思うのですが。
---レイトには無理なんじゃない、君だけが無理なんや

←私の文章で「無理」という言葉は使っていないと思います。「困難」という言葉は使っています。

Fレイトの可能性をそこまで狭めることに何の意味があるん?
←狭めていませんよ。練習しなければいけない技術は無限にあります。仕事でもなんでも同じです。「基礎」を無視した「可能性」は論じるべきではありません。ますます「不可能」になります。そこが言いたいのですが。

Fやればできることもあるやろ?
←あたりまえです。だから同じ考えでしょ!

G豊富な練習時間といい先生、自分の努力さえあればレイトでも上級者を唸らせる演奏ができるはずやで?
←それが目的だと私も言っているではないですか?同じ考えでしょ?

HしかもYou cubeって何やねん!「ユーキューブ」になっとるがいな(笑)
←間違いはお詫びします。

I書き込み時間帯からしても相当なお暇人なんやな。
←大変忙しいです。昨日は大阪の本町で打ち合わせをしていました。「難波」に近いですね。今は、「広島」に戻って、朝6時から仕事をしていますが、ちょこっと休息のつもりで回答しています。とても忙しい職種なので、休息をしっかりとるようにしています。休息方法は個人にまかせています。私は、休息する場合音楽を聴いたり、インターネットで情報の収集を行います。

J頭が悪いんだから就職できないんよ?←頭は悪いかもしれませんが、会社の役員です。

Kハローワークにでも行って、肉体労働関係でもいいから職を探してみよか。←この言葉は許せません。心からそのように思っていらっしゃると思えないのですが、やはり撤回してください。とても大事な職業です。最近腕のいい職人さんが減っていい構造物ができません。
職人さんがいらっしゃるから、あなたも生活できているのは解っていらっしゃいますよね?? 道路、橋梁、トンネル、空港、港湾、鉄道、下水道、水道などのあらゆるインフラの恩恵を!!

[51490]

Re: 大人からの可能性

[雑談・その他]
 海の上のヴァイオリン弾き [16/05/26 15:09:15]

pochi氏、

確かにブリブリヴィブラートが多すぎて2の方の演奏がヴィブラートに限っては普通に聞こえるようになりました。

しかし、オイストラフの演奏とハイフェッツ、スークの演奏は風味というか単にヴィブラートがしつこいだけでないものを感じます。

イリヤ・カーラーの演奏は少し大っぴらな表現かな?と思いましたが、後から奥ゆかしさもあり、上手くバランスが取れていると思いました。

サラ・チャンの演奏は私は元来好きでないのであまり聞く気になれませんでした。
相変わらず、グイグイ曲を進めるな、という印象です。

フランチェスカッティはやはりロマン派感はありますが、弾き慣れているのでしょうか、安心して聴けるような安定感があると思います。

このように同じブリブリヴィブラートでもそれぞれ尖った特徴、個性がはっきりしていると思うのです。

しかし、先ほどの2の方の演奏ではそれを感じられませんでした。
確かに楽器がいいのは羨ましい限りですが。笑

音程にルーズになってはいけないのは分かりますが、3の方のように音程が少し低くても何か惹かれる魅力がある方はいらっしゃいます。
私だったら3の方の演奏が好きなのですがね。

こればかりは、趣味の問題、嗜好の問題だと思います。


[51489]

Re: 大人からの可能性

[雑談・その他]
 pochi [16/05/26 14:31:37]

[51484] 頑張ってます氏、
>「体が柔軟になって脱力の助けになる」実感があります。
---そのためにエチュードがあります。

曲では常にキチンと弾こうとしなかったら、
「耳と脳が腐ります」

[51488]

Re: 大人からの可能性

[雑談・その他]
 pochi [16/05/26 14:27:04]

海の上のヴァイオリン弾き氏、
http://fstrings.com/board/index.asp?id=51449#51485
>2の方は曲が書かれた時代の一般的な様式、作曲家の意思を無視して弾いているような気がします。
----私が習ったヴィターリのシャコンヌは、
「メンデルスゾーンと同じ様式で弾くのが良い」

で、この部分を示されました。
http://youtu.be/Ui805lX9WB8?t=353
「曲全体の纏まりや安定感」ならこれです。
海野義雄ではないか、と思っています。

もっとロマン派している演奏もありますよ。
http://youtu.be/uWSvoZiCz4w
この人はいつもゲテモノです。それが魅力。

やっぱりロマン派です。
http://youtu.be/NBNquKkKcF4
楽譜付き

http://youtu.be/97xlBipnzG8
http://youtu.be/WpPujJZtVkQ
http://youtu.be/o35V9g-JRUs

ちょっと音程が低めですが、
http://youtu.be/i4B1ifcWa9o

現代の正統派
http://youtu.be/Wv-lnVVgw2c
やはりロマン派

ちょっと控えめ
http://youtu.be/WhS75OIfFIg

バロック(いびつな真珠)です。
http://youtu.be/XDt_Z_pqvAw

ここまで聴いて2を聴くと、様式的には普通に聴こえますよ。
>ギャンギャンと煩い音色
---youtubeでは解りません。
逆に、楽器が良いので、ヴァイオリンらしく高域倍音がたくさん出ていると聴きました。

>pochi氏が重きを置いておられるのは音程なのでしょうか?
---はい、その通りです。
この曲は、音程バッチリと弓の配分だけで、そのまま音楽になっている曲です、と習った曲です。受け継ぐのが勤めです。

[51486]

Re: 大人からの可能性

[雑談・その他]
 ヒロ [16/05/26 13:10:56]

面白い展開なので横からすみません。
私は3が好きです。
民族音楽でもやってるような血の吹き出すような音です。
自分の音、にこだわった表現者です。

2は昔こんなドラマチックな表現はしてなかった。もっともっとおとなしかった。随分変化しました。こんな演奏ならお金払って聴く気にもなります。

頑張ってますさんのYOUTUBEの是非拝見したいものです。

[51485]

Re: 大人からの可能性

[雑談・その他]
 海の上のヴァイオリン弾き [16/05/26 11:41:18]

pochi氏、早速のご回答ありがとうございます。

私の見解を申し上げると、やはり3の方は最初の1音から音程が低いのが目立っていました。
しかし、曲全体の纏まりや安定感は3の方がずば抜けて優れていると思います。

2の方は確かに技巧的には安定していました。
一方でブリブリとしたヴィブラート、ギャンギャンと煩い音色が私はあまり好きではありませんし、ヴィターリの演奏に当たって適切だとは思いませんでした。

1の方ですが、仰る通り慣れていない、曲自体を弾き込んでいない感じがあり、もう少し頑張ってほしいかな、という感想です。

pochi氏は2の方が一番お上手だと仰りましたが、なぜそう思われたのでしょう?
私は音楽的にも技巧的にも3の方が良いと思うのですが、pochi氏が重きを置いておられるのは音程なのでしょうか?

2の方は曲が書かれた時代の一般的な様式、作曲家の意思を無視して弾いているような気がします。
ヴィブラートの件がそれを証明するものになると思います。

どのような経緯で2の方が一番だと思われたのか、お教えください。

[51484]

Re: 大人からの可能性

[雑談・その他]
 頑張ってます [16/05/26 10:57:37]

みーさん、こんにちは!

実際の例を挙げて励ましてくださって有難うございます^^

私はこの先、バイオリンでプロに、なんて大それた目論見は無く、
自分1人で弾いて満足(自己満足というニュアンスとは微妙に違うのですが、←ココ突っ込まないで^^;)できるよう、

日々頑張っている次第です。


たくサン、

私も、弾けていない恥ずかし動画をYouTubeにアップしているのですが、
(このスレで挙げたのは私では無いです。私の動画置き場は、顔丸出し、下手くそなのでここにはご紹介できません)

目的、得るものは、

ピアノ生徒さん達に「先生でもイチから学んで、バイオリンは下手だけど努力している姿を見せること」、

「生徒のピアノ、私のバイオリン、発表会動画を記録として残し、毎年の成長に役立てる」

です。
自慢や自己満足ではありませんし、
結構役に立っています。

偶然クリックして下さった方には申し訳ないですがね^^;


pochiさん、

初心者が難曲を弾くことが良いか悪いか別にして、

体の固い大人からの初心者は、
左手がまだ出来ていなくても、弓が自然に持てていなくても、
ポジション移動、ビブラート、スピッカートなどを無理にでも始めたほうが、

「体が柔軟になって脱力の助けになる」実感があります。

バイオリンに慣れる、というのが結構な難問に私は思いました。


それと、「全弓運弓ができる、左手の全く正しいフォームと反応ができる」まで待っていたら、
寿命が尽きそうです^^;

もちろん練習はしつこくやって行きます!

[51483]

Re: 大人からの可能性

[雑談・その他]
 pochi [16/05/26 8:59:04]

海の上のヴァイオリン弾き氏、

何が質問なのか、良く解りませんが、、、
それぞれ最初の2分くらい聴きました。

3は、音程が垂れ下がっています。
独特の魅力はあるが、音程が悪いのはダメ。

2が、最も上手いと思います。
一流演奏家レベルです。
この人は楽器が良さそうです。

1は、楽器に慣れていないのではないか?
学生さん。今後に期待できるかな?という感じ。

3はちょっと疑問がありますが、全員、早くから弾いていると思います。

[51480]

Re: 大人からの可能性

[雑談・その他]
 海の上のヴァイオリン弾き [16/05/26 7:45:33]

pochi氏、

>みなさん、聞いても解らないんでしょ。

この書き込みを訂正していただきたく、書き込ませていただきます。

なぜ大人から始めた方のことをそのように一括りにして考えるのでしょうか?
一を見て十を知ったような、短絡的な考え方だと思います。

確かに、早くから始めた方が有利だとは思いますが、からといって遅く始めた方にチャンスがないとは思いません。

では、生意気ながらpochi氏が解っていらっしゃるのか、問題を出させていただきます。

1 https://m.youtube.com/watch?v=bbuGv2AkN6g
2 https://m.youtube.com/watch?v=eUbCxMuFliI
3 https://m.youtube.com/watch?v=g1mbneL9u1A

どうでしょうか。
曲はヴィターリ作曲シャコンヌで、技巧的にはそこまで難しい曲ではないと思いますが、どうなのでしょうか。

この問題提示が失礼にあたること、重々承知していますが、問いに答えていただければ幸いです。

[51479]

Re: 大人からの可能性

[雑談・その他]
 pochi [16/05/26 7:10:29]

>高校生から始めて弾いた方が今バイオリンを弾く事で生活されています。
---例外もいますが、例外でも下手は下手です。少なくとも12歳迄には始めないと、本当に弾ける様にはなりません。

解らない人相手の商売になります。

>大人からの可能性もあるのではないでしょうか。
---ありません。

>いつかきれいに弾けるのを夢見てお互い頑張りましょう。
---何が綺麗なのか、聴いても解らないのに、綺麗に弾けるワケがない。

http://fstrings.com/board/index.asp?aorder=normal&id=22101&t=2006
解る様に文字にすれば、自覚して、改善しようとするかな、と思って立てたスレです。大人になってからでも、可能性があれば、もう少しヴァイオリン界も風通しがよくなるし、皆さんのビジネス機会も増えると思うのです。

が、大人になってからでは、
「何かが違う」
というのは解っても
「何がどう違う」
というのが解らないから、解決は不能です。

みなさん、聴いても解らないんでしょ。

[51475]

Re: 大人からの可能性

[雑談・その他]
 みー [16/05/26 6:07:54]

頑張っていますさん。

高校生から始めて弾いた方が今バイオリンを弾く事で生活されています。色々な所から依頼があり飛び回っておられます。もちろん相当頑張られた…というのとセンスもあると思います。

そういう方もいらっしゃるので、大人からの可能性もあるのではないでしょうか。


レイトと、弾く意味もないと言われても、あの音に憧れ弾いてしまうのですからバイオリンは相当魅力的な楽器です。いつかきれいに弾けるのを夢見てお互い頑張りましょう。

(夢見て死んでしまえ…って掲示板の人には言われるかもしれませんが、それはそれで本望です。)

[51471]

Re: 大人からの可能性

[雑談・その他]
 ビオゴン21 [16/05/25 21:31:39]

たくさんのご意見、全く同感です。

「大人かつ熱心な」レイトスターターの心情を的確に表現されてるなあ、と感服しました。

私も精進します。

[51470]

Re: 大人からの可能性

[雑談・その他]
 pochi [16/05/25 21:08:55]

たく氏、

>1音目でいやな感じがしました。
---腕の重みが弦に乗っていないから、ですね。
フフィーーーーと聴こえます。
全弓の運弓が出来ていません。

====

難波の虎がツッコミを入れます氏、

---レイトでも上級者を唸らせる演奏ができるはずやで?
上級者の定義は、概ねブラームスのソナタを真っ当に弾けるレベルですから、無理でしょう。

>書き込み時間帯からしても相当なお暇人なんやな。
>頭が悪いんだから就職できないんよ?
>ハローワークにでも行って、肉体労働関係でもいいから職を探してみよか。
---こちらの書き込みこそ、大きなお世話です。肉体労働を軽視しているかの様にも読み得ます。職業差別的で不快です。

[51469]

Re: 大人からの可能性

[雑談・その他]
 難波の虎がツッコミを入れます [16/05/25 18:18:19]

↓こいつ嫌なやつやな〜

レイトレイトって、何様のつもりやねん!お前もレイトだろうが!

>一音目から嫌な感じがしました
---嫌な感じとしか言えないんやろ?本質的なところはわからんのやろ?
自分の感覚すげえ的なこと書きたいんやろ?
>弾けていない音楽を公開して、何の得があるのでしょうか。
---何か得がないと挙げたらいかんのか?
弾けていない音楽は公開したらいかんのか?

そこらへんは個人のモラル、個人の考えを尊重するべきやろ。
君が口を出すことではないよな?
どうしても物申したいのなら、同じことを動画のコメント欄に書き込もう。
ここで何を言っても不毛、何も変わらないと思うで?

>これすら、レイトにとっては困難なことだと思うのですが。
---レイトには無理なんじゃない、君だけが無理なんや

レイトの可能性をそこまで狭めることに何の意味があるん?
やればできることもあるやろ?
豊富な練習時間といい先生、自分の努力さえあればレイトでも上級者を唸らせる演奏ができるはずやで?

しかもYou cubeって何やねん!「ユーキューブ」になっとるがいな(笑)

書き込み時間帯からしても相当なお暇人なんやな。
頭が悪いんだから就職できないんよ?
ハローワークにでも行って、肉体労働関係でもいいから職を探してみよか。

[51468]

Re: 大人からの可能性

[雑談・その他]
 たく [16/05/25 15:45:34]

拝聴しましたが、初めの音から安定していません。1音目でいやな感じがしました。レイトで比較して弾ける方だとかそうではないとかのご意見はあまり意味がないように思います。

私が思うに、

弾けていない音楽を公開して、何か得るものがあるのでしょうか。まったくヴァイオリンを知らない方は、このような演奏がヴァイオリンの音楽と思ってしまうことがあるのではないのでしょうか。その影響は大きいと思います。ヴァイオリンの素晴らしさをアピールするどころか、全く逆効果になってしまいます。

「なーんだ、ヴァイオリンて汚い音で変な音程の楽器だな」→「演奏会があるらしいが、どうせ汚い音なんだから行かない。チケット高いしね!」

とカラオケ好きの私の友人が言ってました。残念ながら、私が原因かもしれません。

何にしろ、「自慢」、「自己満足」は非常に危険です。と私は思うので、you cube 等にアップすることは反対です。

「大人からの可能性」ですが、言えることは、
「到達点の可能性」ではなく、「そこへ至ろうとするしっかりとした練習方法を見つけ、その過程を続けることができること。」ではなかと思います。その可能性は有りかと思います。

そのうち、1小節でも1音でもいいのですが、上級者が「うーん」とうなっていただければ、曲を最後まで弾けなくとも、私は良いと思ってます。これすら、レイトにとっては困難なことだと思うのですが。

[51466]

Re: 大人からの可能性

[雑談・その他]
 おっさん [16/05/25 1:23:47]

大人から始めた人のほとんどが音がわかりませんよ。私もですがね…

先生がもう少し高くやら低くと云われても常時、?です。
だから、音階練習等しません。

私の練習方法は1stポジ1.3.4指だけ響く音を探す。同音、オクターブですかね。2指はわからないからしません笑。スズキのトナリゼイションなんか良いですよ。

[51465]

Re: 大人からの可能性

[雑談・その他]
 ヒロ [16/05/24 22:48:02]

この曲はそんなに易しい曲ではありません。
人様に聴かせるのは大変です。
初心者がこんだけ弾けたら上等じゃないですか?


素人の平均レベルはもっともっと低く、聴かされるとムンクの叫びのような状態になることが多いです。
これくらいの演奏なら全然余裕でOKです。

練習時間もろくにとれない社会人の、たしなみとしてのヴァイオリン演奏として、十分楽しまれてるご様子です。

[51464]

Re: 大人からの可能性

[雑談・その他]
 魚丸 [16/05/24 22:00:19]

えーと。ご自身のものでないという話を真に受ければ、結果的にどなたかの動画を晒し上げ、ですね。さくっと削除の対象にならないものかは。動画は見てませんが、心底上手と思っていればそれでも良いのかな???

それはともかく、私もレイトスターターなので面白い話題と思いました。身も蓋もない言い方をすれば、自分より年数少ないひとを上手!と思った場合、そこまでもいかない可能性が高いと思います。希望がなくてすみませんが、中途半端はいらないのです。名手と呼ばれる方々の演奏を見て、聴くべきです。

ベジタリアンによるカツ丼!みたいなものを目指していては、本当のカツ丼にはなりえません。道は遠いですが。。

きちんと見てくださる先生は必須です。なかなか巡り会えませんが、本気で探せば見つかりますよ。多くのひとがなぜ探さないのか不思議でなりません。探すほどの情熱がないのなら、まずその時点でそのひとの限界。そういう先生についても上達しない場合のみ自身の才に限界を感じたら良いと思います。

ただし、これは弓も楽器もまともに弾ける状態であることが前提になります。揃えるもの大杉。でもまず自分の出してる音が聞こえないことには話になりません。まともな音を出して初めて聴こえる可能性が出てくるように思います。大人であることは一旦置いといて、音楽的な分別をつけないといけないのです。難しいことです。

[51463]

Re: 大人からの可能性

[雑談・その他]
 pochi [16/05/24 17:49:15]

ヴァイオリンが上手くなるための必須練習は、
@努力すれば弾けそうな曲を
Aゆっくり1小節ずつ正確に弾いて
Bそれを繋げて
Cメトロノーム1目盛ずつ速度を上げる
です。

@は先生の選曲です。
A正確かどうかは先生にみてもらいます。
B2・4・8・16・・・・小節で繋げていきます。
C録音して崩れていないかどうかチェックしながら速度を上げます。

「言うは易し行うは難し」
はよく解っています。

でも、@ABCで練習しないと、人前で弾けるようにはなりません。

ABCがなかなか出来ない時の解決法を、書いているのであって、@ABCで練習しない人は、最初から箸にも棒にも掛かりません。

>友人知人の結婚式などで弾ける(聞ける)レベル
----@を(先生が)無視しているから、「(聞ける)レベル」ならない、と言い切れます。

テレビでやっているカラオケ教室みたいに「気持ちを込めて」とかいう「観念」ではなく、音を正確に並べられるようにする、のが音楽の前提です。

大人になってから始めた人は、どうして無視するのでしょうか?
http://fstrings.com/board/index.asp?id=45784

//////////////

知り合いの音大教授は、コンクールでチャイコフスキーをバリバリ弾く人に対して、
「君の様な中級の人は、まず、ヘンデルのソナタを弾いて来なさい」
で追い返します。

ノンヴィブラートで、音楽に聴こえる様に練習して行かなかったら、事実上の馘、です。これが、かなり弾ける人にとっても難しいのです。6曲あるので、時間も掛かります。

大人になってから始めた人には、ヘンデルはとても弾けませんが、キラキラ星が弾けないと、先には進めないでしょう。D開放弦、A開放弦、D線1指E、A線1指H、から始める移調も必須です。逆弓も弾きます。

御提示の演奏は、このレベルを全く満たしていないから、処置無し、なのですよ。

[51461]

Re: 大人からの可能性

[雑談・その他]
 頑張ってます [16/05/23 23:24:04]

海の上のヴァイオリン弾きさん、こんばんは!


私は、この動画の方本人ではないので、
練習曲飛ばして・・とか、レッスンでタイスをしておられるのか判らないですが、

もう少し歴の長い私よりお上手ですので、
一生趣味のレイトとしては、現時点の彼?彼女?のVn歴でこの位できたら御の字だと思いました。


弾いておられるのがもっと可愛いレベルの曲だったら、こんなに盛り上がら無かったのでしょうね^^;



pochiさん、

・・・という訳で、レイトの趣味として私の考えているレベルと、pochiさんのそれとはかけ離れています。

例を挙げて下さった動画も、中膨らみ、後押しの弓だなと思っただけで、
この方の、他にアップされている動画も観ましたが、
とてもレイトではここまで弾けるようにならないです。

イコール、上手に聞こえます^^;

でも止めませんよ〜。



じゅんさん、

また音階などアップして下さいませ。
応援しております!

じゅんさんと同じく、私もpochiさんの苦い薬は有り難くいただいております。

求めているレベルは下の方〜ですが、
何でも出来るに越したことは無いと思って頑張っています。

[51460]

Re: 大人からの可能性

[雑談・その他]
 じゅん [16/05/23 22:32:28]

??と言う部分を認識して習得するのは、とても苦しく、大変なことです。

pochi氏のグサッとくる言い方は、その辺りの厳しさを包まず隠さず書いているものです。

どんな楽器だって、「きちんと弾ける」を目指そうとすると、大変な苦難の道になります。

ただ、ヴァイオリンは音程を自分で作らなければならず、運弓も難しく、ピアノのようにとりあえず音を並べているだけでも何とか聴ける…という現象は発生できません。

pochi氏の言葉は、??に切り込むための苦い薬です。私はさんざんに言われましたが、レッスンで絞られて泣きべそをかいている子供への先生の厳しい指導と同じように、受け入れるしかないものだと思っています。

[51458]

Re: 大人からの可能性

[雑談・その他]
 海の上のヴァイオリン弾き [16/05/23 19:22:10]

頑張ってます氏

URLの動画、拝見いたしました。

レッスン歴1年7ヶ月ということで、それからすると仰る通り、お上手だと思います。

ただ、レッスン歴1年7ヶ月の方にタイスを弾かせるのはさすがに無理があります。
生意気なことを言うと、タイスを弾くレベルでないと思います。

冒頭の三連譜が不自然に走る、E線B、A線Eの音程が定まっていないなど、基礎練習不足が見受けられる箇所がありました。

習っている年数からして、恐らく教本を一通りさらったあと、カイザーやセヴシックを飛ばしていきなり曲に進んだのでは、と考えています。

ただ、年数から考えるととてもお上手なことには変わりありませんし、レイトとして続けられるのであればこれで充分なのではないでしょうか?

本業の方もお有りになると思いますし、練習時間もなかなか取れないのでは?

その中の唯一の癒し、趣味として弾かれていくのであれば、それでいいと私は思っています。


[51457]

Re: 大人からの可能性

[雑談・その他]
 みー [16/05/23 18:32:43]

pochiさん。

相変わらず冷たい人ですね…

[51456]

Re: 大人からの可能性

[雑談・その他]
 pochi [16/05/23 17:29:41]

>この方はこの先も伸びていくのでは、と期待しています。↓
>https://youtu.be/PfjnrOfva-8
▲これで終了です。

聴いても解らないのですから、諦めて、他の楽器を弾きましょう。

[51451]

Re: 大人からの可能性

[雑談・その他]
 頑張ってます [16/05/23 11:18:52]

pochiさん、こんにちは。

なるほど、中弓しか使えてなかったですね。

ただこの方は頭に音のイメージがあって、左指もそのイメージに近い再現性があるかな、と思いました。

それと自然体といいますか、楽器に対して臆病になったり気構えたりしていない気がして、
上達してほしいと期待しました。


以前より提示して下さっている練習法はやってはみるものの膨大な量ですから、
やっぱり1日何時間もやらねばマシにならないのか〜と途方に暮れます。
(やってもマシになりませんか!?^^;)


プロ(自称?)でも出来ていない、判らない難しい楽器を、
頭も体も固い大人からではおおよそ見込みはありませんが、

希望を持ちたいので、
「こんな人居るよ」「こんな動画あったよ」など、ご紹介いただけたらな〜と思います。

皆さま宜しくお願いいたします。

[51450]

Re: 大人からの可能性

[雑談・その他]
 pochi [16/05/23 11:00:12]

レッスン歴1年9か月でタイスの瞑想曲を弾かせるのは、
「オジョーズデスネー」
「サイノーアリマスネー」
そのものです。

現段階で悪い癖の集積みたいな弾き方なので、高い蓋然性で、上手くはなりません。

>友人知人の結婚式などで弾ける(聞ける)レベル
----結婚式等では「弾いた」という事実が大切なのであって、弾いた演奏が「弾ける(聞ける)レベル」に到達する事は、まず、あり得ません。

>自分が如何に出来ていないかを認識するのが、一番の上達方法かな、と思っています。
----他人の演奏を聴いても解らないのだから、自分が出来ていない事の認識は出来ないし、出来るようにならないでしょう。

//////

御提示の演奏は、全弓運弓が出来ていないと思います。

曲は、3連符やその他があるので、ちょっと難しいのですが、取り敢えず、16分音符で中弓・先弓・元弓の順に刻むと、少しはマシになるでしょうね。

その他、基本的な練習法は投稿済みですが、まず、選曲が間違っています。

[51449]

大人からの可能性

[雑談・その他]
 頑張ってます [16/05/23 9:48:44]

こんにちは!心地よい季節ですね^^


大人から始めてそこそこ上手い人は、初めから上手い気がします。

この方はこの先も伸びていくのでは、と期待しています。↓
https://youtu.be/PfjnrOfva-8

「初めて楽器に触ってから3年11か月。 レッスン歴1年9か月。」だそうです。

拍がおかしいのはピアノ伴奏が付けば解決すると思います。


大人からの可能性を求めてブログやらYouTubeを見ますが、
??の人は10年経っても??のままが残念ながら殆ど。

もちろん曲のレベルは上がっていって、ボウイング等もこなれていきますが、??と感じた部分は年数こなしても余り変わっていません。



友人知人の結婚式などで弾ける(聞ける)レベルに達しようとするには、
個人個人で限界は初めから恐らく決まっている中で、
やはり地道にコツコツと不可部分を可にしていくしか無いのでしょうね〜。


自分が如何に出来ていないかを認識するのが、一番の上達方法かな、と思っています。

頑張ります!


Copyright © 1995-1998, 2001-2020 violin@web all rights reserved.